時は戦国世は乱世。激動の日本を舞台に、将軍の座をかけた国盗り合戦が幕を開ける。
同デザイナーの名作「ヴァレンシュタイン」。その舞台を日本の戦国時代に移した、競りあり、陣取りあり、経営ありの戦略マルチゲームが本作「将軍」です。
プレイヤーは徳川家康や武田信玄などに代表される戦国大名となり、軍勢を派遣して領国を拡大したり、領国からお金や兵糧米を徴収したり、領国に寺社や城を建設したり、圧政に立ち上がる一揆を鎮圧したりしながら名声を高め、将軍となることを目指します。
10種類のアクションを各自同時に計画、実行するスマートなシステムに、ロマンあふれる長大なボード、そして何より異彩を放つのは前作から引き継がれたバトルタワー。ともすればシビアなものになりがちな戦闘に程よいランダム性と爽快感を演出する斬新なシステムは一度やったら癖になること間違いなしです。
2年(8ラウンド・春夏秋冬の4ラウンドで1年で、それを2回実施)が終了したら、ゲーム終了です。ゲーム終了時に、獲得した得点が一番多い人の勝利です。
物理的にも内容的にも文句なしの重量級ゲーム。ドイツゲームにしては珍しいことに日本語ルールが標準装備されている親切デザイン※。これはもう遊ぶしかないでしょう。
※日本語ルールが付属していないバージョンがあるようなので購入時は要確認です。
2018年9月現在Queen Gamesの公式ページからも日本語ルールはダウンロードできません。
上記文章の執筆にご協力くださった方
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- 191持ってる
テーマ/フレーバー
舞台の時代背景 | |
---|---|
地域や文化圏など | |
ゲームの基本目的 | |
主要登場人物/職業や生物 | |
政治経済/各種産業 |
メカニクス
頻出するメカニクス | |
---|---|
プレイヤーの干渉/影響アクション | |
得点や資源等の獲得ルール | |
移動に関する仕組み | |
行動に関する仕組み |
クレジット
プレイ感の評価
運・確率 | 12 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 15 | |
交渉・立ち回り | 9 | |
心理戦・ブラフ | 4 | |
攻防・戦闘 | 7 | |
アート・外見 | 6 |
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レビュー 8件
領国カードをアクションスペースにプロット計画フェーズが、ゲームシステムとしてとってもスマート!ある国を攻めるとその隙に別の国から攻め込まれるなど、戦国時代の領土争いをしている感じがしてたまらなく楽しい。戦闘結果にダイスタワーを使うことで若干の運の要素を加えていて、負けても嫌...
「日本を舞台としたユーロマルチゲームの傑作」名作陣取りゲーム「ヴァレンシュタイン」の同作者によるリメイクです。リメイク作には色々な心配が付きまといますが、これはリメイクでさらに良くなったと評価されているゲーム。何より、日本が舞台というところが日本人としては嬉しい限りです。ゲ...
ボードゲームを1,000個以上持っているユーザー視点で良かった点と悪かった点の両面から紹介します!将軍は、戦国のシュミレーションゲームをボードゲームに落とし込んだ面白いボードゲームです!大名も、徳川家康、武田信玄、上杉謙信、羽柴秀吉、毛利元就と戦国好きにはたまらないラインナ...
日本人でいうところの三国志的なテーマなんでしょうか、外人から見た日本といえば、このような戦国時代もののゲームが目につきます。この将軍はカードプロット型のエリアマジョリティ争いという形式で、戦国武将の陣取りを表現したゲームです。個人ボードに10のアクションが印刷されており、そ...
一見非常に重そうですが、今の重量級ゲームに比べると遊びやすい印象です。ルールの量もそれほど多くありません。戦闘の解決に使うギミックなども、単に戦力量だけで勝敗が決するわけではなく、色々と工夫されているなと思いました。10年以上前のゲームで、自分はしばらく時間が経ってからよう...
自分は基本的に重いゲームはあまり得意ではないのですが、将軍は別です。これは本当に買って良かったと思います。ゲームの中でやるアクションそのものは難しくなく、しかもゲームのシステム上ダウンタイムがほとんどありません。待ちによる飽きというものはこのゲームにはありません。ダレること...
8/10重ゲーが嫌いな自分でも、とても面白かったと思えたボードゲーム。個人的に重ゲーが嫌いな理由は、「ルールが多くて、頭に入ってこない」「考えることが多いので、待たされる時間が多い」「盛り上がる要素があんまりない」など。だが、このゲームではそれらが解消されており、ストレスな...
基本となるのは陣取りゲームですが、マルチゲームらしく様々な要素が絡み合い、展開されるのはさながら権謀術数の戦国乱世。取って取られての国盗り合戦はデザイナーが外国人とは思えないほど出来が良いです。システム面も非常に優秀です。全プレイヤーが一斉にアクションを計画する同時プロット...
リプレイ 0件
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戦略やコツ 2件
まずは安全国(誰からも攻められない場所)を持つこと、税収が高いところを2か所くらい持つことで、だいぶ安定して進めることが出来るかと思います。
このゲームは戦国大名による国盗りゲームですので、陣取り、どの国を支配、統治するのかが重要な要素です。自分の国を固めて持つことは、戦力の移動、分配においてたいへん有利になります。特にボードの端、岩見の国、陸奥の国は背後から攻められることがないため、その周囲の国を押さえることが...
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