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  • 3人~5人
  • 150分前後
  • 12歳~
  • 2006年~

将軍えだまめさんのレビュー

416
名に参考にされています
2018年10月28日 17時44分

自分は基本的に重いゲームはあまり得意ではないのですが、将軍は別です。

これは本当に買って良かったと思います。

ゲームの中でやるアクションそのものは難しくなく、しかもゲームのシステム上ダウンタイムがほとんどありません。

待ちによる飽きというものはこのゲームにはありません。

ダレることなく最後まで行けます、素晴らしいです。


それから将軍の最大の特徴であり、面白いポイントかと思うのが合戦タワーです。

各陣営の兵力を色分けしたキューブに見立てて、

合戦する両国のキューブをタワー上部から入れます、

中は複雑な構造をしており、キューブが引っかかって出てきたり出てこなかったりします。

最終的に出口から出てきたキューブの色が多い陣営が合戦の勝利、攻め入った国を獲得する事が出来ます。


ゲームの内容ですが、

時は戦国、プレイヤーは国持ち大名となり自分の国発展させてく、というものです。

よく聞く武将が登場します。

各武将が治める土地にはそれぞれ特徴があります。

穀高が多い土地、少ない土地、税収が多い土地、少ない土地、津々浦々色々あります。

大名は国を発展、そして、民を守り生かすという仕事があります。

しかし、自国だけの生産だけでは賄う事が出来ない事も、、、、

それなら隣の国を我が物にすれば、なんとか食っていける、、、!

切実な問題です、隣国に恨みがあるわけじゃないが、全ては民の為なのです。


他国を攻め入る間に敵国が根城にしている国が他方から襲われる心配もあるので簡単に全力で攻められるものではありません。

国外だけ見てれば良いと言うわけでなく、

国内不満が高まれば農民一揆が起き、鎮静化出来なければ幕府からお取り潰しのお達しが、、、

内政と外政、自国を守る、他国を攻める、色々考えやれる事も多く、

当時の武将の気分をちょっと味わえるような気がします笑


毎シーズンにイベントがあり、穀高の制限や逆にボーナスがついたり、様々なランダム要素もあります。

2シーズン (春夏秋冬)終わった段階で一番勝利ポイントを獲得した大名が勝利となります。


このゲーム見た目はデカくて大変そうな感じですが、やってみるととても良い塩梅で調整されてます。

やりごたえ抜群、満足感の高い良いゲームでした!

重いゲームですが、おそらく参加プレイヤーが慣れれば1時間半~2時間程度で決着つけられます。

戦国時代好き、戦略系が好きなら一度は遊んで欲しいですね!

3
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運・確率9
戦略・判断力12
交渉・立ち回り8
心理戦・ブラフ4
攻防・戦闘5
アート・外見5
作品データ
タイトル将軍
原題・英題表記Shogun
参加人数3人~5人(150分前後)
対象年齢12歳から
発売時期2006年~
参考価格未登録
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