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  • 4人~8人
  • 30分~60分
  • 13歳~
  • 2005年~

シャドウハンターズなおぶ@AHCさんのレビュー

208名
1名
0
8年以上前

飽きずに何度も遊べる本当に大好きなゲームです。アナログゲームサークルAHC内でも最も評価の高いものの一つです。
基本は、正体隠匿状態でシャドウとハンターに分かれて相手陣営を全滅させれば勝利というゲームです。
その他ニュートラルという陣営もあり、異なる勝利条件を持つ場合もあります。

各プレイヤーは、異なる能力を持つキャラクターを伏せた状態で渡され、スタートします。

プレイは、まずサイコロを二つ振って出た目の場所に移動し、出た目の場所で可能な行動を行い、そのエリアにいる他プレイヤーを選んで攻撃します(しなくてもよい)。

移動時の出目によっては、3種類あるカードのいずれかを引くことが出来ます。
相手陣営を知るヒントになるオババカード、シャドウに有利になりやすい黒カード、ハンターに有利になりやすい白カード等です。
これらのカードを利用して相手の陣営を知り、自分を強化したり、自陣営を回復させたりしながら、敵陣営を攻撃して敵陣営を殺していきます。

感心するギミックはいくつもあります。
・ダメージは4面ダイスと6面ダイスを同時に振った時の差というユニークな乱数使用。
・各プレイヤーの異なるヒットポイントを盤上においたコマで表現し、一目で分かるようにしている。
・各キャラクターのヒットポイントの最大値が違うため、このダメージで生きているのであればこのキャラクターではないといった後半脱落者が出てくる中で推理が進む。
・占いカードによる結果をヒットポイントの上下で表現するため、攻撃に使用するという事も出来る。
・正体を公開して発動する効果は強力だが、陣営がばれると不利なので、公開タイミングが悩ましい。
ハンター側で有利進めていたゲームを、あと1撃程度で勝利という所で、ワイト(死んだキャラクター数分1度だけ追加行動が出来る)というシャドウが、ずっと「俺のターン!!」と宣言して4回行動されてひっくり返された事は未だに忘れません(笑)
・拡張セットのカードは、アルファベットの頭文字を同じにした別キャラクターであり、それが遊びの幅を広げている。
・ヒットポイント表もアルファベットでの表記となっているため、ストレスなく拡張カードを使える。

基本セットでも十分面白いのですが、拡張セットで追加されたキャラクターカードを加えると面白さが倍になります。

旧版の拡張カードが非常に手に入れにくかったのですが、逆輸入版は拡張カードも予め入っていると聞いたので、良かったです。逆輸入版では遊んでいないので異なる点があるか不明ですが、是非お試し頂きたいおススメゲームです。

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栗坂こなべ
大賢者
なおぶ@AHC
なおぶ@AHC
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