マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 60分~90分
  • 10歳~
  • 2018年~

ニューファンドランドひめくりさんのレビュー

220名
6名
0
6年弱前

ゲーム名称:ニューファンドランド (Race to the New Found Land) 2018年  BGG6.9

デザイナー:マーティン・カレンボーン(Martin Kallenborn)

デザイナー:ヨッヒェン・シェーラー(Jochen Scherer)


ハンスの2018年新作


新しく発見された島。ニューファンドランドの開拓レース。

新天地には早く乗り込んだ方が利益は高い。

国ごとに分かれた特殊能力を駆使して、われ先にと新天地に入植者を派遣をしていく。



邦題はニューファンドランドですが、原題は Race to the New Found Land

レースゲーム?と思いますが、厳密にはレースゲームではありません。

ですが、しっかりとあるレース要素がこのゲームの肝です。


基本システムは4つあるアクションに自分の船を配置してアクションするかどうか。というのをスタートプレイヤーから順に決定していく。


いわゆるプロットタイプのゲームですが、同時プロットではなくスタートプレイヤーから、

積み込み。入植。出荷。発見。という4アクションに対してそれぞれプロットするかどうか。という形なので、競りのような感覚も少しある。


とはいえ、競りではないため、プロットすれば必ずアクションはできるが、

プロットした船の速度でアクション順番が変わるので、必ずしも狙いのものが取れるかはわからない。

このあたりが少し競りっぽい駆け引きがあります。


じゃあどこにレース要素が?となりますが

得点トラックにある□やら☆やら△のマーク。

ここに到達することで、ボーナスカードを全て見て1枚選んで取得する。そして残りを戻す。というもの。


早く到達すればするほど自分の欲しいものであったり、高得点のカードを獲得できる。

逆に遅れてしまえば、他の人が取らなかった残りのカードに。

カードの得点にも差があるため、これに遅れるとそれだけ素の加点が下がってしまう。

これがこのゲームの肝の一つだと思います。


しかしはじめに足を使いすぎればいいものでもない。

ボーナスカードは5箇所に配置されているのです。(得点3箇所、特殊能力追加1箇所、資源1箇所)

序盤 中盤 終盤と、逃さずしっかり得点していかなければこの開拓競争を生き残ることは出来ない。


必ずトップじゃなきゃいけないのですが、後手を踏みすぎても残り物。

なので、2位ぐらいには入っておきたい。

が、足を使いすぎると大事な後半で息切れが・・・と思うと非常に悩ましい。


どの船を買っていくかの悩ましさ。

プロットの悩ましさ。

相手の船の速さからくる悩ましさ。

陣取りの悩ましさ。

そして、しっかり点数を重ねなければ置いていかれる焦燥感からくる悩ましさ。


いろんな悩ましさがあわさっていて、それでいて重過ぎないプレイ時間。

一度飲み込めれば、個人ボードのサマリーとあわせてわかりやすいプレイ感。

自分はとても楽しめました。


世間的な評価はあまり高くないようですが、古豪の出版社であるハンスに対する期待が高いのかもしれませんね。

充分いいゲームだと思いました。




プレイでは、マジョリティが好きなので、

入植と発見アクションに重きを置いて出荷がおろそかになったところ、加点が遅れてボーナスカードの獲得が遅れに遅れたので、悲しい残り物になっていました。

新天地への開拓競争はかくも厳しいものか・・・。



特に出荷の3マスのポイントで序盤に大きく加点できるよう、WinWinの関係を作りたいところ。

自分は都市1つ島2つでマジョリティをとっているものの、結局完成は最後に都市1つと島1つは完成するものの、もう一つは完成しないでボーナス無しという惨憺たる結果。


資源ももらえる上に島マジョリティ藻狙える発見は強いアクションですが、入植はほどほどにした方がよかったのかなぁ。

うーん難しい!


最初はこれ全部いけるの?と思いますし、船などがそろい、さー今から!

というところで最終ラウンドを迎えるのですが、

新しい島の発見や都市への出荷もあらかた埋まる収束性も持っています。


いいゲームでしたよ!

この投稿に6名がナイス!しました
ナイス!
手動人形
よっしぃー
たつきち
Nobuaki Katou
kio_favbg
makoppiki
仙人
ひめくり
ひめくり
シェアする
  • 16興味あり
  • 79経験あり
  • 15お気に入り
  • 66持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

ひめくりさんの投稿

会員の新しい投稿