マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 30分~120分
  • 12歳~
  • 2023年~

プランタヌーボリーゼンドルフさんのレビュー

337名
4名
0
3ヶ月前

焦土と化した土地から世界樹へと逃げ延びた人類は、地上再生計画を実行する。世界樹の自然技術により、花を作り森を増やし、酸素を獲得します。



こちらは二人用のコンポーネントとなっています。


工具アクション


このゲームちょっと複雑な要素がありまして・・・

基本このタイルを3枚つかってアクションをします。



このようにアクションタイルの間に置いてどっちのタイルでアクションをするのかを選ぶことができます。


問題はひの工具の配置ルールでして・・・同じ色の工具をタイルを挟んだところや隣接したところに置くことができないというルールがあります。

詳しくはマニュアルをご確認ください。


あとプレ人数ごとにこのアクションタイルの配置も変わってきます。


四人用


三人用、青いアクションタイルが突き出た感じになっています。


最後に四人用。工具タイルを3枚どれか置いたらアクションは終了します。


個人ボード


こちらは庭の部分となってます。主に花を育て森を作る場所になります。


表現としては四隅にガレキがあって邪魔をしていて、現在自由にタイルを配置できるスペースは濃色の部分になっており、薄い部分はガレキを撤去しないと配置できません。


では森に変えるまでの手順を説明します。


ガレキを撤去します


花壇を植えます花は咲いた状態で置かれます。


花をなんかの方法で減らすと・・・


森が置けるようになります。森タイルは各タイル左上に1と書かれています。これは大抵即時効果や収入が書かれていたりします。



最終的に酸素に変えるためには裏にする必要があります。


庭のボードの外周にはカードを置けるところがあります。各種カードを獲得し配置します。


カードには初期カードと装置カード、あと酸素生成器があります。



カードやボードの部分から配線が伸びているのが見えると思います。カードを獲得すると配置したところに緑色のタイルをもらい配置します。このタイルは改善もできます。


この緑色のマスをダイスが移動します。そして通過するとカードの左上に描かれたトークンを置くことがてきます。


そしてこのスイッチを消費してカードに描かれたアクションを行うことができるようになります。

ちなみに酸素生成器のカードの場合サイコロが通過しても変化はありません。最終得点時に関わるカードのためです。





もう一つの個人ボードとなります。こちらは左側にあるコンテナはアクションが終わると故人コンテナに花を詰め込むことができます。コンテナに花を入れることで先ほどのサイコロが進んでいきます。


ちなみにメインボードの上にもコンテナはあります。こちらの場合4つとも埋めたら1酸素手に入り、新しいコンテナが補充されます。こちらでカードの獲得もできます。



ボードの下側には先ほど配置した小さい森のタイルがあります。



そしてこちらは右側には一定の条件が揃うと収入が入るようになる世界樹トラックがあります。こちらは毎ゲーム達成条件が変えられます。

左の庭師ロボットもこのゲームで使いこなすと便利なものとなっています。ただ、充電されていないと動くことができないので電池の残量を気にしながら運用します。

様々な機能がありますので、マニュアル等でご確認ください。


植木鉢についてですが、これはフリーアクションで花を移し替えできます。しかしいったん移し替えてしまったら出荷するまで固定されます。植木鉢の中には色限定でしか移し替えられないものや、最終得点が入るものまであります。


職人フェイス


そして4枚目の工具タイルはこの職人アクションにかかってきます。余った工具に応じて各職人のアクションをプレイします。ちなみに使われた職人は取り除かれますが、使われなかった職人は残り続け、ロボトの充電ボーナスがもらえるようらになります。


職人は12名?ありまして、個性的な人たちばかりがそろっています。


ちなみに最終ラウンドになると最終得点に関わってきます。


収入


最後にダイス目、世界樹トラック、森タイルから収入を手に入れて次のラウンドに進みます。4ラウンドが終わったらゲームが終了し、酸素が一番多い人が勝利します。



やってみましたが、結構覚えることが多いのか、何度もルールミスをしていました。どうしても楽な方に解釈してしまうものですから仕方ないことなのです。

でも、何度かやり込むと、いろいろと複雑に絡んでいることに気づきます。改良カードを配置したり、世界樹トラックを上げる目標も個人ごとに違ってたりします。


アクションはインタラクティブはやや強めですが、庭は特に邪魔をされることがないので伸び伸びと作れると思っても手番が足りないってなりますし、職人のことも考えてやらないと1手を損します。


メインボードにあるコンテナも他のプレイヤーがせっせと詰め込んでしまったら詰め込むコンテナがなくなってしまうなんてこともあります。(しかも3個先までどんなコンテナが来るかわかっています)


ソロモードもオートマタイル6枚と難易度別の分かれているので、そろでも十分楽しめます。プレイ時間はややかかるかなと思います。


アクションタイルのランダム要素や、世界樹トラック、花壇タイルわ積み上げるとか、結構準備に時間がかかるコンポーネントをしていますので、インスト込みでやると結構かかるイメージがあります。


コンポーネントですが、両面テープを使って個人ボードを固定してダブルレイアーにしていますので、うっかりボードを抜きそこねたりしないように注意が必要です。

あと日本語版になるか保証はありませんが(多分すると思います、アップルジャックを作った会社ですから可能性は高いとは思ってます)言語依存はないので、ご興味がありましたら輸入版を買われるのもいいかもしれません。


長文おつきあいくださり、ありがとうございました

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
山彦
じむや
ビート
びーている / btail
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
シェアする
  • 28興味あり
  • 19経験あり
  • 3お気に入り
  • 14持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

リーゼンドルフさんの投稿

会員の新しい投稿