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チョコレート・ファクトリーChocolate Factory

レーティングの登録/分布

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先日、日本語版が発売されたチョコレートファクトリー。「動くベルトコンベア」とかわいい大量のチョコレートがポイントです。

アグリコラのようなかわいいコマ好きな人にはオススメですが、ただ、ちょっとソロプレイ感が強いのがこのゲームのマイナス点です。

メカニクスは今流行りのエンジンビルド。変換エンジンとなる製造装置カードは、各ラウンド1枚手に入るので、自社工場ボードのベルトコンベアに接するように設置していきます。

チョコレートの種類は7種類もあり、カカオから始まり、各種チョコレートを製造していきます。製造工程の順番は、カカオ→ココア→板チョコ(2種)→個包装(2種)→箱入りギフトボックス。

↑ 圧倒されるチョコレートの山。個人的には板チョコがかわいい


初めはカカオ以外のリソース(チョコ)が存在しないので、自分で産み出していきます。流れ作業なので、どんな製造装置をどこに設置するかで、各自、工場のオリジナリティーが作られていきます。

得点(お金)は、チョコレートを出荷することで獲得します。出荷先は5つのデパートと3つの路面店。路面店は自社契約なので、他社には干渉されませんが、デパートは共有ですので、取引先としてのインタラクションがあります。各デパートのニーズに合わせた製品の数的マジョリティー争いです。

全6ラウンドで、各ラウンド頭に貰えるのが、前述の製造装置カードともう一枚、従業員カードです。このカードをドラフトするわけですが、グループドラフトとなっています。3人プレイの場合は、製造装置と従業員をそれぞれ2枚、2枚、1枚の3つに分け、6つのグループから2つのグループを取っていきます。取ったグループの中から、さらに装置と従業員をそれぞれ1枚選ぶというわけです。

従業員は特殊効果を持ちますが、私が好きなのは、各ラウンド使い切りという点です。重ゲーでは、永続効果や最終得点効果など、カードを保持し続け、視覚的に煩わしいことが多いのですが、各ラウンド終了時に従業員は捨てるので、これならば、言語依存だろうと何だろうとウェルカムです。

↑ 右下の従業員カード、機械工。(ダンスタンアンドギルバートデパート所属)。こんな記録的な長文でも問題ない笑


もう一つ素晴らしいのは、このゲームのドラフトでは、効果の種類やパワーで選ぶという単純なセオリーが成り立たないことです。従業員カードには、出荷先のデパートが一つ書かれており、基本的にデパートへ出荷する場合、そのラウンドはその従業員カードのデパートにしか出荷できないのです。

また、製造装置カードのほうも、強い機械を導入したいわけですが、燃料の石炭の費用対効果や出荷先のニーズのチョコレートと合わせないといけないため、ラウンド頭のグループドラフトは非常に悩ましくなっています。

大きなVP(お金)となるのは、各デパートの出荷量トップがそれぞれ16VP(金)。2位が8VP(3位4VP)なので、デパートを全て譲歩すると40VP以上もの差が出ます。また、争いではなく、5店舗全てに出荷すると24VP(4店舗12VP、3店舗6VP)というボーナスもあるので、この24VPは取っておきたいところ。ただ、6ラウンドで5店舗出荷するということは、ドラフトでデパートがかぶらないように5種の従業員を選んでいき、そのデパートを優先して製造していくということで、結構負担がかかります。また、4種しか出荷してなくて最終6ラウンド目に5種目のデパートをやろうと思っていても、ドラフトでそのデパートの従業員を取られてしまう!というインタラクションがあります。

戦略は、デパート戦略と路面店戦略の2つ。実践的には、その中間をとる折衷戦略が多いので、3つでしょう。

路面店は大型、中型、小型に分かれており、従業員カードの縛りとは無関係なので楽に製造できます。このニーズに注力するのが路面店戦略です。路面店のクリア店舗数が多いプレイヤーは1位のみ12VP貰えるのも大きいです。ただ、デパートを完全無視するのは勇気が要ります。

ポイントとしては、

■従業員は効果で選ばず、デパートの種類で選ぶ。(「デパートエージェント」(タダで任意のデパート1つを履行できる)などの従業員は効果優先)

■それが嫌(あるいはできない)なら、折衷戦略(または路面店戦略)

■デパートの出荷量争いで負けてもいいが、5店舗出荷の24VPは狙いたい。(それぞれのデパートのニーズはA面B面になっているので、ゲーム開始時に選べます)

■製造装置は、1つのチョコで2つのチョコになるような、いわゆる数が増える機械が重宝する

■序盤は、第一工程に、カカオからココアを飛ばして製造できる装置が欲しい

■最終ラウンドは、第三工程のスピード出荷装置を潰しても問題ない

↑ 第一工程(下)にあるのが、カカオから一気に板チョコ(ピース)と個包装(キャラメル味)を作る装置。オススメの一つです。左上の大型路面店は簡単なニーズで3+8+14=25VP。クリアしたらカードは自動で補充されるので、大型を中心に繰り返し満たして行く路面店戦略もかなり強力ですね


ドラフトの際の優先順位ですが、従業員優先か製造装置優先かは、たぶん、序盤は装置優先、中盤は従業員優先、終盤は、デパート5種を完遂させるなら従業員優先。理想は5ラウンド目までに5種を終え、早めに強力な装置を導入したいです。(後半には、2つのチョコレートで全種類のチョコレート!が造れる装置も登場します。現実的には、一体どういうカラクリのマシンなんだろうか、不思議です笑)

最も読まれているレビューを表示しました
  1. 投稿者:荏原町将棋センター
チョコレートファクトリー 日本語版
チョコレートファクトリー 日本語版の通販
場から選んだ従業員と装置で、自分の工場を運営!ベルトコンベアを流れるカカオ豆を加工し、チョコレートを出荷せよ!
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥6,930(税込)
  • 193興味あり
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テーマ/フレーバー
作品データ
タイトルチョコレート・ファクトリー
原題・英題表記Chocolate Factory
参加人数1人~4人
プレイ時間45分~90分
対象年齢10歳から
発売時期2019年~
参考価格未登録
レーティング
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10点の人0
9点の人2
8点の人8
7点の人9
6点の人17
5点の人8
4点の人5
3点の人0
2点の人0
1点の人0
プレイ感の評価
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運・確率6
戦略・判断力13
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見11
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レビュー 10件

119名
0名
チョコレートを作る工場を運営しよう。原料のカカオ豆を仕入れるところから始まり、生産ラインで1工程ずつ付加価値をつけるぞ。お店に出荷して収入を得て、お金をたくさん稼ごうぜ!さあ、買うべきか、買わざるべきかっ?原料のカカオ豆を仕入れるところから始まり、生産ラインで1工程ずつ付加...
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仙人
マツジョン@matz_jon
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続きを読む(11ヶ月前)
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オグランド(Oguland)
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ソロプレイの感想です。ルール確認の1人2役から1日明けてのソロプレイ、もともとドラフトのあとはソロプレイ感が強いので違和感なくプレイできました、ソロプレイの目標も徐々に開いていくので途中から急な進路変更もあり中々面白いです。最終日デパートに納品が出来ないのに気付き目標達成は...
続きを読む(3年以上前)
大賢者
ワタワタ
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カカオから順番にチョコレートを製品に加工し、出荷して得点を得る。ゲームは6ラウンド行うが、各ラウンド、人物カードと設備カードを獲得する。設備の能力により、加工の速度を上げたり、製品を増やしたりできる。また、人物も能力があり、加工の助けになる他、5つある共通の出荷先に対して、...
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みなりん
みなりん
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面白いです!ドラフトでどのカードをゲットするか、ゲットした工場装置カードをどこに配置するかを考えるのがパズル的要素があり面白いと思いました。ルールも非常にシンプルで、それでいて考えさせられる。そのあたりが9歳の我が子もとても楽しんでいる要因かと思います。チョコレートを製造す...
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ばってら
ばってら
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大賢者
たまちょく
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《カツカツの石炭で何とか工場を回して可愛いチョコを作るゲーム》ソロも含めて数回プレイした感想です。【チョコレート駒が可愛い】どのチョコレート駒もよく出来ていて、それらを変換しながら目的のチョコレートを生産していく過程はとても楽しいです。色んなチョコに変わっていくところはワク...
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Sato39
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先日、日本語版が発売されたチョコレートファクトリー。「動くベルトコンベア」とかわいい大量のチョコレートがポイントです。アグリコラのようなかわいいコマ好きな人にはオススメですが、ただ、ちょっとソロプレイ感が強いのがこのゲームのマイナス点です。メカニクスは今流行りのエンジンビル...
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荏原町将棋センター
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戦略やコツ 1件

68名
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ベルトコンベア上に順番にチョコレートを加工、増加させていけるように装置を並べていき生産が連鎖するようにしてくのがポイントです。しかも途中で出荷できるところまでで、その連鎖を完成させていると効率的です。
続きを読む(3年弱前)
オグランド(Oguland)
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ルール/インスト 1件

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続きを読む(3年以上前)
ヒロ(新!ボードゲーム家族)
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