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  • 2人用
  • 5分~20分
  • 6歳~
  • 2017年~

ノッカノッカKanoさんの戦略やコツ

7726
名に参考にされています
2017年12月10日 02時46分

基本的に、守勢に入ってしまうとほぼそのまま負けるゲームです。攻めるときのほうがコマの力が強く、一定数のコマに攻めに来られるとたいてい守りのコマが足りなくなります。言い換えれば、攻めの態勢を先に整えることができればかなり有利です。中央よりも敵陣寄りのマスで先にスタック(乗っかり)を作り、そこに自軍のコマを寄せる感じで攻めることを意識すると勝率が上がります。

先手なら中央のコマを先に進めておいて牽制し、相手が寄ってきたら乗っかっておく、誘いに乗ってこなければその隣の自コマが上がってくるのを待って奥まで攻める、という戦法がかなり強いようです。やむを得ず守りの手を入れる場合には、自陣に残っているコマの位置を調整して守備範囲を効かせるくらいにして、深追いしたり不必要に乗っかりにいったりしないほうが良いでしょう。

乗っかられると不利になるという印象があるかもしれませんが、実際にはのっかる側もそのマスに足止めされるし、別のコマで乗っかり返される可能性もあるので、乗っかられる形でもそう悪くはありません。どういう形のスタックであれ、相手に利用されないこと、周りのコマを使って自分側がうまく利用することが大事です。

パスなしのルールだと思うので(説明書にはパスについて何も書かれていませんが、ありにするとドローになるケースが増えると思います)、あえて乗っからせておいて相手の指せるコマをなくしておき、次の手番のときにスタックから降りざるを得なくして勝負を有利に運ぶ、という手もなかなか使えます。ただし自分のコマがすべて乗っかられると負けなので気をつけてください。

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運・確率0
戦略・判断力13
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見8
作品データ
タイトルノッカノッカ
原題・英題表記NOCCA × NOCCA
参加人数2人用(5分~20分)
対象年齢6歳から
発売時期2017年~
参考価格2,800円
クレジット
ゲームデザインンダノガ(UNDANOGA)
アートワークンダノガ(UNDANOGA)
関連企業/団体ンダノガ(UNDANOGA)
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