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  • 2人用
  • 10分前後
  • 6歳~
  • 2021年~

コントラスト(新版)Kanare_Abstractさんのレビュー

230名
3名
0
2年以上前

コリドール、ノッカノッカ、カミサドなどと同じ「捕獲なくボードの対辺に到達させる」タイプのアブストラクトゲームです。コンポーネントに興味があったので購入してみました。


コンポーネントについて

旧版を所持していないので比較はできないのですが、特に透明アクリル製の駒がよくできていて、しっかりした厚みとほどよく手になじむ重みがあり製作者のこだわりが伝わってきます。カードボード製のタイルとボードも十分な厚みがあり、反ったりする心配はなさそうです。

若干残念だったのは、工程上の理由によるものか黒い矢印にわずかに白い縁取りができてしまっていて、このため黒いタイルの上に置いても思ったほどフェードアウトしないという点です。また敵味方の区別が駒の形の向きのみで行われ、将棋の駒と違ってさかさまでも図柄は同一になるので、プレイ中に敵味方の位置を確認するのに少し時間がかかるかなという印象がありました。しかしいずれもプレイに支障があるほどではないかなと思います。


ゲーム内容について

先に文句のようなことを書いてしまいましたが、ルールはとてもよくできていて面白くプレイできます。前後に動くことができるルールなのでまず先日手になりやすいのではないかという懸念がありましたが、タイル配置で斜め移動が可能になることや味方の駒を飛び越せること、パスできないことなどのルールの組み合わせにより、実際に先日手が起こる可能性が極力少なくなるように工夫されていると思いました。それでも発生することはあると思いますが、ルールシートには「先日手になった場合には先手後手を入れ替えてやり直し」とあり、先日手の可能性をあらかじめ考慮した上でカジュアルにプレイするのがよさそうです。

やってみて意外だったのが、タイルの配置は攻め入るためだけでなく、相手の進路を変更させて妨害することにも使えるという点です。タイルを置くか置かないかという点で考え込んでしまうシーンもあるのですが、いろいろな戦法をあれこれ考えることができる十分な深みがあると思います。


現実的に考えると、このゲームのルールにとって「背景によって矢印が変わる透明なコマ」は別に必要不可欠ではなく、実はタイルに矢印を書いておけば十分なのですが、それでも「コマに書かれている矢印が変化する」のは単に視覚的な面白さだけでなく、「タイルの指示ではなく自分の駒の移動能力が変化する」ことによる能動的な感覚をプレイヤーに与えていると感じました。デザインの力でルールの長所を引き出した良作だと思います。


(2022/7/1 追記)↓こちらでコントラストを含む「ボードに特殊効果があるタイプのアブストラクト」を紹介しています。

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