マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2021年~

汎用ボードセット “スクエア”Kanare_Abstractさんのレビュー

115名
3名
0
約2年前

(以下はデザイナー兼出版者による紹介レビューになります)「汎用ボードセット」は、1枚で複数のサイズに対応したアブストラクトゲーム専用のゲームセットです。

古今のアブストラクト(運要素のないタイプのボードゲーム)には、特殊なコンポーネントを使用しないタイプのゲームが多数存在しており、過去に販売されていたが絶版になったものや、そもそも販売されておらずルールだけが公開されているものなど、意識して探してみるとネット上で多数のルールが見つかります。そのようなゲームになるべく多く対応できるようにデザインしたのが「汎用ボード」シリーズです。

四角いマスからなる正方形のボードは、特に古典的なアブストラクトゲームではもっとも多く使用されているボードです。「汎用ボード スクウェア」では、表裏あわせて7つのサイズの正方形ボードに対応しています。

↑表面

↑裏面

表では8×8サイズを基本とし、グリッドのマークと太さによって5×5(右下)、6×6(中央)、7×7(左上)に対応しています。裏面は10×10と9×9に利用できます。こうしたオーバーレイのボードはシリアスな勝負には不向きですが、1セットでカジュアルに様々なゲームを楽しんだり、オリジナルゲームを考案するのに役立てることができると思います。

スクウェアタイプには、このボードで遊ぶことができるパブリックドメインのゲーム5つと、私が考案したオリジナルゲーム2つのルールが付属しており、以下にその梗概を紹介します。他のデザイナーの成果物を剽窃することは作者の意図ではなく、他者に著作権のあるゲームをこの製品と結びつけて言及することはしていません。


古典ゲーム

・コナネ

ハワイの伝統的なゲームです。上のように市松模様にコマを敷きつめた状態から始め、チェッカーのようにコマをジャンプさせることによって、飛び越えた相手のコマを取り除いていきます。同じ方向であれば連続ジャンプも可能です。少なくとも18世紀にはすでに存在していたゲームですが、シンプルながらバランスの取れたゲームです。


・キツネと猟犬

中世ヨーロッパで流行した非対称のハンティングゲームの変種で、コマひとつだけの「キツネ」と、コマ4つの「猟犬」に分かれてプレイします。コマは斜めにのみ動き、キツネはボードの対辺に到達できれば勝ち、猟犬はキツネが動けないようにすれば勝ちです。最善手では猟犬が必ず勝つと判明しているのですが、人間同士のプレイではそう単純には勝ち筋がわからないようです。


・タフル

北欧でヴァイキングによって遊ばれていたと言われるゲームで、王のいる防御側と、数の多い攻撃側に分かれてプレイします(王は2段のコマで表します)。コマはすべて将棋の飛車のように縦横に動き、相手のコマを自分の2つのコマで挟むと捕獲することができます。防御側は王をボード端から逃がすことができれば勝ち、攻撃側は相手の王を捕獲できれば勝ちです。

タフルゲームのルールは基本的に現代の研究者によって再構成されたもので、現代のプレイヤーにとってもバランスよくプレイできるゲームになっています。9×9マスのタフルのほか、7×7マスで遊べるブランドゥ、アール・リのルールも付属しています。


・ハルマ

19世紀末に考案されたレースタイプのゲームです。コマは縦横斜めに1歩動くほか、敵・味方に関らずどのコマでもジャンプで飛び越すことができ、連続ジャンプもできます。先にすべてのコマを相手側のスタート地点に収めたほうが勝ちになります。ダイヤモンドゲームの元になったゲームです。


・トルコチェッカー国・地域ごとに多数の変種があるチェッカーゲームのひとつです。ほとんどのチェッカーは斜めにのみ動き、相手を飛び越えて捕獲するゲームですが、トルコチェッカーは縦横に移動し、ジャンプも縦横で行います。斜め移動のチェッカーと異なりチェッカーボード(市松模様のボード)がなくても快適にプレイできるゲームです。また他のチェッカーと比べると引き分けになる確率が低いという特徴があります。


オリジナルゲーム

・マビ

なるべく大きいグループを作ることを目指す統合ゲームです。上図の初期位置から始め、縦横にコマを1マスずつ動かしていきますが、自分より大きい相手グループに隣接しているコマは動かせません。最大グループの大きさが同じである場合は、先にその大きさのグループを作っていた方が勝ちになります。


・ティップトゥ相手の移動の余地を奪うゲームです。初期配置として2個ずつコマを置いたあと、自分のコマのグループから、そのグループのサイズと同じ距離だけ離れた位置に新たにコマを追加していきます。その際ほかのコマは飛び越せません。コマを置けなくなったほうが負けになります。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ルールは公式サイトで全文公開しています。

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
pikrin3
ぴーかん
びーている / btail
仙人
Kanare_Abstract
Kanare_Abstract
シェアする
  • 4興味あり
  • 4経験あり
  • 2お気に入り
  • 5持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Kanare_Abstractさんの投稿

会員の新しい投稿