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  • 2人~4人
  • 60分~120分
  • 12歳~
  • 2015年~

ニッポン:明治維新maroさんのレビュー

398名
1名
0
約4年前

ワーカーをプレースしないワカプレのひとつ。

村の人生のように、アクションスペースからワーカーを取ることで選んだ行動を遂行する、一風変わったメカニクスを持ちます。

その名の通り、明治時代の日本をテーマとした経営ゲームであり、外人から見た日本という趣きが強い。それでいて、後発の横濱紳商伝とも似たイメージを持つところが興味深いところです。

このニッポンは、鎖国が解かれて間もない時代、財閥となって勢力を拡大することが目的です。

工場建設から製品の生産、そして製品の輸出による契約達成、あるいは国内市場での消費による影響力獲得、さらに拡大再生産・・・と、まさにワカプレの王道、様式美と言っても差し支えない内容です。と言ってもさすがにそれだけではなくて色々工夫も見られます。

ぱっと見、目を引くのは最初に述べたワーカーリムーブによるアクション選択のところですが、6色あるワーカーは、取ったワーカーにつき色ごとに給料を払わなければなりません。早取りはあるものの、通常のプレイヤーインタラクションとは違うシステムで選択肢を狭めています。

また、ラウンドごとに3-5体のワーカーを取ると褒賞タイルがもらえ、ゲーム終了時、選んだ特定の要素の勝利点を2-5倍することができます。どこに特化して勝利点を乗するか。しかしワーカーを多数取るということは給料の増加にもつながりかねない。

完全に情報公開されているゲームですが、各アクションスペースへのワーカー駒の配置はランダムであるため、そこに微妙な揺らぎが加味されているのがなんともニクイところです。

また、この作品の1つの核であるエリアマジョリティの扱い方も、単に1か0かではなく影響力という概念でエリアごとの支配力を表しているところはなかなかユニークです。

気になる点としては、序盤のムーブがやや画一的となりがちな所でしょうか。BGGのフォーラムではこの辺りも議論されており、定石的な手順もできています。また、スロースタートでありながら収束性が高く、小さなミスが致命的になる容赦のなさも持ち合わせています。

現在ではあまり見かけることもなくなってきましたが、オーソドックスにみえながら独特なシステムを併せ持つ良作です。GBAでもプレイ可能ですので、興味のある方はいかがでしょうか。


評価6/10  重さ6/10

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よもぎ
maro
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