マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 30分~60分
  • 2017年~

ナショナルエコノミー・メセナ9割ぼっちさんのレビュー

136名
2名
0
約2年前

ワーカーを雇い、建物を配置して効果発動、ラウンド終了時にワーカーにお金を払って次ラウンドへ…を繰り返して、最終的な勝利点を稼ぐゲームです。


最初のみスタートプレイヤーを任意で決めます。

場には初期共通建物カードが公開されており、スタートプレイヤーから順に自分のワーカーを好きな建物へ配置します。明記してある建物を除き、基本的に1つの建物にワーカーは1人しか入れません。

建物効果には山札からカードを引くもの、手札を捨て多くのカードを山札から引くもの、「家計」からお金を得るもの等、様々です。

「建物を建てる」効果の建物カードに配置した場合、自分の手札から1枚選んで、コストを支払い「自分の場」に建物を建てます。コストはお金ではなく、手札のカードを必要枚数捨て札にする内容です。自分の場に建てた建物は、ここにある限り他プレイヤーのワーカーは配置されません。


以上を繰り返し、全プレイヤーが手持ちワーカー全てを配置し終わると1ラウンド終了です。

配置したワーカーを全て回収した後、自分の雇っているワーカー数に応じて、ラウンドカードで指定された「賃金」を支払う必要があります。

最初は1ワーカーにつき2金を、「家計」と呼ばれるサプライに支払います。

支払えない場合、自分の場の建物を売却してお金を「銀行」から得て、その後に賃金を支払います。売却された建物は共通建物カードとして場の中央に配置されます。

ラウンドカードの裏も建物カードになっており、次ラウンドへ進むときに裏返して共通建物カードとして配置します。



以上を最後のラウンドまで繰り返し、「自分専用建物の勝利点」+「1金=1点」の勝利点を合計し、1番高い人が勝利です。


建物効果には「手札を捨て、家計から資金を得る」効果のものがありますが、家計に指定された金額がない場合、これらを得る事は出来ません。家計はワーカーに支払う賃金がたまっている場所なので、最初は少ない額しかありません。

カードには、建物カード山札の他に資材カードがあります。これは中身の価値は全て同じで、テキスト内容も存在しません。コスト等の手札を捨てる対象として使用できます。



2人プレイで遊びました。

最初は家計のお金が全然ないので、「ワーカー用の賃金のために小銭を稼ぐ」という保守的なプレイは効率が悪く、売却前提で建物を建て、賃金支払い時に自分の建物を売却して銀行からお金を得て、その後家計へ賃金を支払う流れなのかなと思います。

ラウンドが進むごとにワーカー1人につき支払う賃金は値上がりしていきますが、建物効果で家計から得られる金額も多くなっていきます。数倍になる訳ではないので、過度なインフレにはなりません。

「相手の建てた建物を奪う」ような直接的な効果カードは無いと思うので、建築時に「売却を許容できるカード」と「最後まで残して勝利点にしたいカード」の意識を持って進めるのがいい気がしました。


要素数やプレイ時間的に軽い気持ちで出来るワカプレです。共通サプライである銀行とは別の「有限な資金サプライである家計」という要素が初めてだったので、この点が特に新鮮でした。建物カードは基本的にテキスト依存ですが、1,2行の簡単なものなので、ゲーム初心者の人やテキスト依存カードゲームに苦手意識があるような人も楽しめるゲームです。

高得点になる建物や勝利点になるトークンを稼ぎやすい建物カード等、強いものをいくつか把握した上でまた遊びたいゲームでした。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
じむや
びーている / btail
仙人
9割ぼっち
9割ぼっち
シェアする
  • 329興味あり
  • 1205経験あり
  • 341お気に入り
  • 979持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

9割ぼっちさんの投稿

会員の新しい投稿