- 1人~4人
- 30分~60分
- 2017年~
ナショナルエコノミー・メセナ16件のレビュー
無印とグローリーは未経験。ワーカープレイスメントの導入としてはこのゲームがおすすめ!!(自分はこれが初だった)いろんなゲームの面白い要素がぎっしり詰まってる感じがする人をうまく働かせてポイントをたくさん稼いだ方が勝ち雇っている人の数だけ行動(建物に行ってアクション)できるけ...
純粋なワーカープレイスメントです。シンプルゆえに余計な事は考えずに集中できます。自分に初めてのワーカープレイスメントでしたが、ルールが複雑すぎず、しかしながら決して単調ではない戦略性も兼ねています。あとはワーカーがグラサンをかけたオッサンであるのもGood。オッサンは増やせ...
※週イチ程度で何か一つ二つやるレベルでの感想です。辛口な部分があったらご容赦を!3人で初めてやりました。最初は賃金を確保するのに精一杯で、せっかく所有した施設もすぐ売却になり、ため息が出る状況。7ラウンドくらいから何となく余裕が出てきたかな、と思ったところで9ラウンド終了。...
人生で一番やったボードゲームです。4人戦を50回近くやってきたと思います。最初にハマったボードゲームで、思い出補正もあるかもしれませんが、最高の作品の一つだと思っています。・コンセプト家計、消費財などの単語から、経済学がベースにあるような印象を受けますね。より実際の経済を反...
ソロプレイの感想です。所要時間は15分~20分程度。「賃金の支払いが苦しい!」「でも雇わないとできることが増えない!」「建てたと思ったら売却!」の自転車操業を繰り返し、後半になると色んなことができるようになって気持ちいい。決して派手なゲームではないですが、しみじみと面白さを...
3人で遊びました。小さい箱にカードしか入ってないのにとても重厚なゲームでした。凄い良くできたワーカープレイスメントゲームで、建設してお金を稼ぐのがいかに重要かわかりました。労働者に賃金払うの大事。建設したカードに労働することによってかなり有利になったと思います。最後の方、運...
ワーカーを雇い、建物を配置して効果発動、ラウンド終了時にワーカーにお金を払って次ラウンドへ…を繰り返して、最終的な勝利点を稼ぐゲームです。最初のみスタートプレイヤーを任意で決めます。場には初期共通建物カードが公開されており、スタートプレイヤーから順に自分のワーカーを好きな建...
ボードゲームを1,000個以上持っているユーザー視点で良かった点と悪かった点の両面から紹介します!ナショナルエコノミー・メセナは、建物を増やし労働者を増やし、それらを活用してお金を増やしていく拡大生産系のワーカープレイスメント(労働者カードを使って、アクションに割り当て、実...
普段、あまりワーカープレイスメントや重たいゲームをしませんが、ナショナルエコノミーは割と好きです。重すぎない具合がよいのでしょうかね。お金がカツカツしてしまうのは少々ドキドキしますが、プレイヤーみんなそうなのであまり気にせず行きましょう。万一、給与支払いが足りなくなっても、...
経営者となって人を雇って事業に配置、お金や資材を得て新規事業の開発をしていくワーカープレースメントゲーム。労働者を配置できる養殖場、鉄工所、畑などから研究所、大聖堂の建設といったものまで手がけて企業価値を高めていきましょう。ゲーム終了時の持ち金、所持している事業を勝ち点に換...
無印に対してカード効果、システム等に調整が入りました。カード間にある程度のシナジーが生まれましたが、そのため正統解が生まれました。良くも悪くも、何をすれば良いかの道筋が見えやすくなったように感じます。無印をプレイしている必要は全くないです。少し万人向けになったので、初めてナ...
1人でプレイした感想です。ナショナルエコノミーはプレイしていないのですが、メセナで初ソロプレイです。いろいろなサイトで家計という概念で、経済を考えさせてくれるということなので、非常に楽しみにしておりました。このゲームを紹介するサイトは結構あるので細かいルールの解説はしません...
6/10ゲームマーケット2015秋で1位を獲得したナショナルエコノミーの続編。拡張ではなく、このゲーム単体で遊べる。勝利点トークンなど、新しい要素が追加されているが、基本は元と同じ。コンポーネントのインパクトで6点+1点だったので、今回はそのインパクトを除いてこの評価。ナシ...
ナショナルエコノミー無印は未プレイ。1人用でのプレイ。家計という概念に感動し、立て続けに10回ぐらいプレイしていました。新しい職場から使用不可になっていくルールがあるので1人でも十分遊べると思います。初めてプレイするとカードの効果的を把握する必要があったり、家計に翻弄された...
これぞナショナルエコノミーの正統な後継作,ですね。正しき進化版。前作の良さを落とすことなく,改良されていました。1作目と混ぜて遊ぶことはできません。カードの種類は一変していて,前作ではあまり生かし切れていなかった施設の「マーク」の扱いがかなり変わっていました。これはよい変化...
待望のナショエコの新作、メセナ早速プレイしてみた所基本ルールに大幅な変化は無し新ルールといえば、勝利点トークン。3枚集めると10点になるので重要視してる部分あと、従業員のおじさんがマッチョになってた頼もしさがパワーアップ建物が変わり勿論それによっての効果も変わるので、ベスト...
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