マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~6人
  • 45分~60分
  • 8歳~
  • 2017年~

マイ・リトル・サイズじむやさんのレビュー

377名
11名
0
約1年前

ファミリー向け大鎌戦役。もの凄い今更ですが最近こちらの拡張+本家のプレイができましたのでレビューしてみたいと思います。※当方が所有しているのが英語版になりますので、日本語版と表現が違うかもしれません。

概 要

大鎌戦役をファミリー向けに落としこんだ本作。戦闘はパイ投げに、遭遇はクエストに、資源はリンゴと宝石に、陣営は各種動物王国(どこかで見た動物たち)にと可愛らしい。本家のテイストを簡略化して子供でも遊べるようになっています。また、オートマファクトリー製のオートマカードも付属。1人プレイも可能です。各種条件を達成し、トロフィーを4つ取得した陣営の勝利です。


コンポーネント

メインボード 1枚(約80×60㎝) 本家と同じくらい?

各陣営フィギュア 7陣営×2体

個人ボード (全員同じ内容)

パワーアップタイル(生産・移動)

魔法カード(パイが空を飛んでいる。かわいい)

個性カード(各陣営の個別能力はない代わりに、ランダムに引いて差をつける。トロフィーの取得条件緩和)

トロフィータイル 4枚×7陣営分

バイ投げ競争用のダイヤル 2組

クエストカード

トークン(リンゴ・宝石・クエスト)

生産用ダイス 5つ(赤2つ、青2つ、黄1つ)

オートマカード1セット

キャンプマットやマーカー類(各陣営のスタート地点、パイや友情のカウント用)

これがしっかりインサートにおさまります。


ゲームについて


自分の手番では、個人ボードの3つのカテゴリ6アクションから1つを選んで実行。同じアクションを次の手番では打てません。その過程でトロフィーを獲得していきます。


①移動(2体のキャラを2マスまで動かす。資源を持っていると1マスしか動けない)

資源の獲得:リンゴや宝石があるマスに移動すると獲得したことになり、生産に使用したりできる。

戦闘(パイ投げ競争): キャラクターのいるマスに自分のキャラを移動させる、またはその逆が起こった場合に実施。自分の所有するパイの数+魔法カードに書かれているパイの数で勝負(使うかどうかは任意)。勝てばトロフィー獲得条件の1つを満たし、相手が資源を持っていたらそのままもらうことができ、負けた方はスタート地点に戻されるが、魔法カードを1枚もらえる。(魔法カードも集めるとトロフィー獲得)

配達(中央の城へ任意の資源を届ける):リンゴか宝石を4つ届けるとトロフィー獲得。

クエストカードの獲得:クエストトークンの上にキャラを移動させると、クエストカードを引く。3つの条件から好きなものを適用する。(パイを2個消費して友情2アップとかそんな感じ。これもトロフィー獲得条件)


②探索:サイコロを振り、出た目と色を参照し、該当する資源を6色に分かれたエリアの該当する場所へ置く。

・対戦相手のキャラがいるところに資源を置くと友情ポイントを得ることができる。

・結構な運要素。自分の近くに資源が置けないこともたまにある。

・2つのアクションはそれぞれ別のアクションとされるので、次手番で選んでない方の探索は実行可。


③生産:リンゴや宝石を消費してパイや魔法カード、パワーアップタイルの生産を行う。

・できるすべてがそれぞれトロフィー獲得条件。移動・生産のパワーアップタイルは自分のボードに重ねて置き、次手番以降使用可能(連続じゃなければ)


感 想

・世界観:非常に可愛らしい。動物王国7陣営から次の指導者を決めるための競争って次点でもう可愛いのに戦闘がパイ投げ(アップルパイ)ってのも良。魔法カードの空飛ぶパイは気の抜ける可愛さです。

(パイの数字で勢いが違うw)

・コンポーネント:満足度が非常に高い。フィギュアはもちろんカード類もインサートに綺麗にしまえる。ただしスリーブつけるとこの限りではない。あと蓋があるわけではないので縦置きするとトークン類は暴れる。(拡張で2陣営分4キャラ+飛行船フィギュアなんかあるけど、スリーブつけなければギリギリ1つにおさまる。フィギュアの出来もよく、非常に塗りたくなる。マニュアルにフィギュア着色の色指定があるのってこのゲーム以外では見たことない。

・ゲーム性:各行動がトロフィー獲得条件につながるのですごいサクサク進む。資源サイコロ次第かな。各陣営に個別能力がない+ボードの上下アクションはないので、本家と比べるとだいぶ単調。(BGG有志の方が本家に寄せて陣営別能力カードを作ってくださっているのでそれを使うこともあるけど、さらにサクサク進む)。これを先にやると本家の導入によさげ。

(BGG有志作成個別能力カード。本家に寄せてくれています。基本セットのみで要和訳)


・ソロプレイ:安心のオートマファクトリー製。カードめくるだけ。パイを獲得したり移動したり。持っているトークンの数でトロフィー取得の特殊ルール。この数で難易度6段階調整可。1対1だとちょっと簡単。1人プレイの時は2~3陣営相手のが楽しいと思う。


ということで、本家をだいぶ簡略化して子供向けの軽~中量級になっているなという感想です。

ボードゲームにハマりたてくらいに買ったので、子供ともソロプレイでも楽しく遊んでいましたが、本家プレイ後はどうしても物足りなくなりますね(笑)

拡張「pie in the sky」を入れて完全版なのでしょう。インサート的にも。

ゲームとしては複数人プレイ(対人でもソロでも)が前提かつ個別能力(非公式)があった方が面白いと思います。

この投稿に11名がナイス!しました
ナイス!
仁科
きつね(うどん)
リーゼンドルフ
とりうみ
ばんけ
さんちゃん
つばくろう
いかっぱ
じむや
じむや
シェアする
  • 277興味あり
  • 488経験あり
  • 80お気に入り
  • 430持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

じむやさんの投稿

会員の新しい投稿