マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~2人
  • 40分~60分
  • 15歳~

ロード・オブ・ボーダーズじむやさんのレビュー

421名
9名
7ヶ月前
0

ソロイージーで数回プレイしました。

【ルール(ざっくりです)】

1)計8ラウンド(春夏秋冬×2回)内で街の復興を目指す。

街は3×3に配置されたカード(初期配置は表面で△1点の効果)+その上段の3枚の拠点カード(初期配置は0点)で表される。

なお、建物(3×3)は2年目に来る亜人ごとにデッキがあり、そこから配置する。

1ラウンドに3回ワーカー(居住者と移民者)の手を借りてアクション(資材や信民点を得る、整地や建築、拠点化を行う等)を実施。

移民者は1年目、2年目共に6枚ずつあり、うち4枚ずつ、計8枚を使用。各季節ごとに1枚オープンに。居住者は全てオープンになっている。

使ったワーカーは次のラウンドでは休憩所に配置され使用不可。

整地:特定の居住者、移民者のアクションでのみ実施。取り除いたカードを裏面(建物)にして市場エリアに配置する。

建築:必要な資材を払い、整地済みの空地にカードを配置する。

収入や交換:配置されたカードには、特定の資材を信民点や他の資材に変換したり、資材そのものを獲得したりできる効果等有。

拠点化:街の最上段の拠点を資材を払い裏面(防衛点が0点から2点へ)にすることができる。

資材換金:食料、木材、鉱石それぞれ規定個数を金貨1枚に変換。

また、別途「都市計画」(ソロだと3枚固定)カードがあり、特定条件を満たすと効果発動+勝利点。


2)亜人の襲撃から街を防衛する。

各年の冬(4ラウンドと8ラウンド)には亜人の襲撃が行われる。

亜人のボードに攻撃範囲と攻撃力が記載されており、範囲内の街の施設の防衛点が亜人の攻撃力と同等以上であれば防衛成功。また、各亜人毎のミッションをクリアすれば仲間にすることもできる。

防衛成功したら「祭事」が行われ、拠点を除いた街の施設数+3の食料を払うことで「感謝の証」を得ることができる。

失敗したら攻撃力から防衛力をひいた分の負債(金貨裏面。1つ△1点)を受けとる。

3)得点計算

街の施設の勝利点、亜人の勝利点、縦横同じ種類の施設が揃った列、民心点、都市計画点、金貨(2枚で1点)、感謝の証(1つで3点、2つで8点)の合計点で、点数に応じた称号(50点で名誉領主、30点未満で見習い領主等)を得ることができる。


【感想】

中箱サイズですがカードもぎっしりトークンもぎっしり。オーガナイザー型なので別途仕切りいらずでスリーブつけても収まるサイズ感。

ゲーム性も亜人の攻撃範囲や強さが事前にわかっていて、それに向けて限られたターンで準備ができるか、欲しい移民者が来てくれるか、都市計画にも沿いつつといった感じで考えることも沢山あって楽しいです。

使ったワーカーが次のラウンドで使えないところ等ちょっとヌースフィヨルドっぽいなと思いました(大好きです)。

ただ移民者。物凄い強い効果のワーカーがあるので、それが含まれるか否かで大分立ち回りが変わるかなと。

あとドラゴニュートさんのミッション食料30って...食べ過ぎですよ姐さん...。

【その他】

亜人カードがわりと大きい(写真左)。中箱ですが結構プレイスペースが必要です。あと結構エラッタが(正誤表有)。


この投稿に9名がナイス!しました
ナイス!
八重蔵@3歳とボドゲ
18toya
にゃも
南斗レイ
YON
motiman
びーている / btail
としぞー
ロード・オブ・ボーダーズ
ロード・オブ・ボーダーズの通販
あなたの街をみんなで守る、箱庭経営&防衛ボードゲーム
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 5,500(税込)
大賢者
じむや
じむや
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 99興味あり
  • 53経験あり
  • 30お気に入り
  • 133持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

じむやさんの投稿

会員の新しい投稿