マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 40分前後
  • 8歳~
  • 2021年~

リビングフォレストリーゼンドルフさんのレビュー

318名
3名
0
3ヶ月前

聖樹が鬼火に襲われて燃やされそうになっているところを、4季節の精霊たちが守るというものだが、決して協力するというものではなく、誰が最初に「大いなる守り手」の称号を手にするかを競うというものとなっている。



最新の箱だとドイツゲーム大賞のエキスパート部門の大賞とフランスゲーム大賞アズドール中量級で大賞に輝いた作品である。


実際に広げてみました。セットアップは一人分にしています。


実際のプレイはプレイヤー個々に自分のデッキから守護獣カードをめくりつづけて、適度なところで止めるかバーストするかである。


実際にめくっていくと暗い背景に左上に暗いアイコンのあるカードが出て来る。これは孤立を愛する獣らしく何気に能力としては強いです。



それが3枚集まるとバーストしてします。バーストするとどうなるかというと、通常適度なところで止めているとアクションが2回行えますが、バーストすると1回に減ってしまいます。



ちなみにカード購入で手に入るカードの中に左上に白いアイコンがあるカードが手に入ることがあります。これは群れカードらしく、孤立した獣を群れに入れてしまうという、まぁ陰キャからしたらめんどくさいことこの上ないパリピな奴らなのですが、能力はなぜかマイナスが結構多かったりします。


なんででしょうねぇ・・・(-_-;)


ただ、この群れカードが出た場合孤独カードのバーストが一枚相殺されてこの時点でめくるのをやめた場合バーストにはなりません。


まぁ、ここでさらにチャレンジするのも手ではあります。



こうして場に出たカードをかき集めて各アイコンの数値によってアクションの強さが変わってきます。


それでは各アクションを紹介していきます。


太陽のマーク(守護獣を招き入れる)


これはおもに新しいカードを獲得できます。


こちらの市場から仲間にできる守護獣を選ぶのですが、右下の数値が購入金額となっています。ちなみに太陽の値で買えるカードは何枚でも買えますが、自分のめくったカードのトータルまでしか買えません。


水のアイコン(炎を消す)


このアイコンは鬼火の消化に用います。


消化場所は精霊の環に中央に2の炎トークンがありますが、その数値分だけ複数消すことかできます。消した炎トークンはプレイヤーが獲得します。


新芽アイコン(護りの木を植える)


こちらは樹木タイルを購入てきます。


こちらのディスプレイから右上の数値が購入数値となります。ここは1枚だけ獲得します。


そして獲得したタイルをすでに置いてあるタイルに隣接して配置します。置かれたアイコンの数値は永続で常にその数値がプラスされます。

ちなみに縦横に埋め尽くした場所にょってボーナスが入ります。


渦巻きアイコン(精霊の環の上を進む)




精霊の環ボードを右回りにもたらされた渦巻の数の中で好きなところに止まることができます。

そしてそこのマスによってアクションが行えたり、Xトークンがもらえたりします。


花アイコン(聖なる花)

これはとくにリソースてはありません。12個揃えたら勝利する条件の一つとなっています。


ラウンド終了

ラウンド終了するとこんな形でカードが減ったとします。



減った場所に応じて精霊の環に鬼火が増加します。最大7個まで置くことができます。


ちなみにその後のラウントで水の数値が、精霊の環以下だった場合、鬼火を制御できないとされペナルティーを受けまする

現状カードから出ている水が5、上記の精霊の環が11となっているので制御できていませんる


そして鬼火のトークンの数だけこのバランカードを捨て札に置かれます。こいつらも孤独トークンを背負っているのでバーストしやすくする上に、何の能力も持っていません。


それをなんとかできるのがXトークンです。


このような形でXトークンを消費することでお帰りいただくことができます。ちなみにプレイヤーのデッキにある孤独カードや普通の守護獣カードにお帰りいただくことができます。なのでバーストの保険としてつかえます。


ただし、バランのカード以外は公開した直後のカードにしか使えません。


これを繰り返していって、ゲーム終了条件が


1 花アイコンを11個並べること

2、11個の炎トークンを

3、11種類の護りの木を並べること


説明書には12と記されています。いずれも勝利要素タイルを持った状態のため1からスタートしているためです。


同時にゲーム終了のフラグが立った場合はお互いの達成条件の個数を数えて多い方が勝利します。



流れはだいたいこんな感じです。このゲームの大きな特徴として、達成したら勝ちという大変わかりやすいものです。(ただしアクションフェイスが終わったらなので、駆け込んで終わらせてくる場合があります)


あと2022年当時、クワックサルバーやティ-フェンタールの酒場が出てたいた時代、バースト系が多く出ていたのかもしれません。


で・・・なんか調べてみたら、このゲームの世界観はスタジオジブリをリスペクトしたものだとか。

ゲームのプレイ感はどことなくファミリーゲームっぽくて何度でも楽しめる感じがします。初心者の方にも気軽にお勧めできます。


ただまぁ欠点としては・・・精霊のコマの台座が緩いことですかねぇ。聖樹の環にプレイヤーのコマを立てるのですが、台座が緩くてポロポロ落ちてしまいます。


あとは何度かプレイしてみて思ったのは花を集めずらい事ですかねぇ。


炎トークンや護りの木植えた方が強化しながら勝利に近づいていける感じがします。


あと何気に精霊の環を動きながら別のアクションができるのも強いです。


で・・・この後に木霊拡張が出ることになるのですが、そのレビューは次の機会に。


この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
ひいらぎ ぎんが
wacky777
びーている / btail
リビング・フォレスト 日本語版
リビング・フォレスト 日本語版の通販
近づくバースト! それでも打ちたい強アクション! ファミリーでもゲーマーでも楽しめる、熱いコンボとゴール争い!
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥6,930(税込)
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
シェアする
  • 284興味あり
  • 747経験あり
  • 192お気に入り
  • 366持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

リーゼンドルフさんの投稿

会員の新しい投稿