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  • 2人~3人
  • 10分~20分
  • 9歳~
  • 2015年~

レッツ・プレイ・イノベーション!!Shinnosuke Hiroseさんのルール/インスト

310名
0名
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約7年前


<準備>

1.カードを全てシャッフルして裏向きにしてひとかたまりにします。これが山札です。

2.山札の上からカードを規定の数だけ取り出して裏のまま置いておく。
(3人の場合は1枚、2人の場合は10枚。)

3.一人に4枚ずつカードを配る。これが手札。

4.この時にカード側面の上部に[イベントカード:今すぐ出す]が配られた人は、そのカードを見せて山札に戻してシャッフルし、戻した枚数を山札の上から引く。もう一度出たら再度繰り返す。


<ゲームの全体とゴール>

1.最近一番稼いだ人が最初のプレーヤー

(決まらない時はじゃんけんで)

2.時計回りに一人ずつ番が回る。

3.例外として[イベント:ビジョン共有]と[イベント:参入障壁]は手番以外でも出せる。

【ゴール(勝ち負け)】

山札が引けなくなった時点で、場に出したカードの数字を足して一番高い人が勝ち。


<自分の番で出来ること>

1.山札の上からカードを1枚引く

2.手札を必ず出す。

(パスは出来ない。出せないと負け。)

活動カードは黒い面(失敗側)からしか出せない。

トライ&エラーカードは活動カードがないと場に出しておけない。

3.効果があればそれが発動します。

(効果は中央部の写真の下に赤字で書いてある)


<手札の種類>

1.[活動カード](4色)

波及(青)、調査(緑)、試作(黄)、営業(紫)という4種類カードが有り、それぞれ得点になります。反転して黒い面(=失敗)になるとマイナス点に。出すのに条件が必要なカードや出すと特殊効果が付属するものがある。

2.[トライ&エラーカード](赤)

トライ&エラーを行う事により、得点を重ねる事が出来る。反転しても点数が上がり続ける。

3.[イベントカード](グレー)

良い事も悪い事も起きる。出すタイミングが指定されている。


<場への出し方>

黒い面(=失敗)を色面(=成功)にするためには同じ種類の[活動カード]を再度出すか[トライ&エラー]を出すと上下をひっくり返せる。

カードは重ねると必ずひっくり返る。


<点数計算>

1.活動カードの得点は、種類(色)ごとに一番点数が高い人(=トップの人)だけが得点化出来る。(例:[調査]で得点に出来る人は一番得点の高い一人だけ。他の人は0点になる。そのため失敗のリスクを取ってでも点数をあげる必要が出る。)

マイナス点はいかなるときも数える。

2.波及、調査、試作、営業の4種類が全て成功していると最後に点数を2倍に出来る。


<手番以外で出せるもの>

[イベント:ビジョン共有]
[引き抜き]されそうになった時に防ぐ。

[イベント:参入障壁]
自身のトップの活動を誰かに抜かれた時に使える。
(自身がトップでない時は使っても捨てるだけ)

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Shinnosuke Hirose
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