マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 30分~90分
  • 14歳~
  • 2025年~
162名
4名
0
27日前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

kickstarter発のダンジョン探索&クエスト達成型RPG。1人~4人までプレイ可能。冒険者となってダンジョン攻略に挑みます。ソロプレイでのご紹介です。

概 要

舞台はかつてドワーフ王国の要塞かつ鉱脈だった場所。モンスターの襲撃により現在は危険なダンジョンと化しており、残された宝は手つかずのままの状態にあります。プレイヤーはそれぞれの野心を持ってダンジョンに挑みます。

ソロの場合は、単発クエスト(1つのクエストを選択してプレイし、達成して脱出できたら終了。よりコインを多く獲得することを目指す)で終わらせることもできますが、継続して街に戻り装備品を強化する等して再度クエストを受けてダンジョンに挑み、最高難易度のクエストを達成することを目標にもできます。

【クエストの一部。3段階(EASY,MEDIUM,HARD)のクエストが4枚ずつ、称号付与無しのPARSONALが4枚、計16枚のクエストがあります】

キャラクターは戦士・騎士・魔法使い・狩人の4人から選択。それぞれステータスが違います。完全に1人でもプレイできます。

【パラメータは上から「戦闘値」「移動値」「トーチ(松明)」「ライフ」。〇がついているのが初期位置。アイテムは3つまで所持可能】

出発の前にはアイテムを選びます。最初はマスターキー・トーチ・ツールの3種から好きな組み合わせで3つを選んで持ち込みます。そしてクエストを選択し、キャラクターの左側にセット。これが今回の目標です。必ず1枚をセットします。

【今回のクエストはEASY。6枚のダンジョンカードを公開すればクリア】


全体背セットアップはこんな感じです。

左側に街の施設5種、中央にダンジョンカード(スタート)、その他カードやトークン類を取れる位置に置きます。ダンジョンは展開されていくので、少し広めのスペースが必要。

最初のカードの「入口」に自分のキューブを配置して、その他アイコンのあるところにキューブ(白:宝等、黒:敵、赤:キャンプ、グレー:トラップ)を置きます。新しいカードが公開された場合も同様です。

自分のいるカードの中に敵がいれば、自分→敵の順番に交互にアクションを処理します。


自分のターンでできるアクションは以下のとおりです。

・移動キャラクターの移動速度分のマス目を移動(走るアクションで移動+2も可能)

・装備/使用:アイテムを自分のスロットに装備(武具1つのみ+強化ルーン複数)か、アイテムを使用する。使ったアイテムカードは捨て札に。

・アイテムを捨てる:今の位置にアイテムを捨てる。白キューブを置いてわかるようにする。

・探索:白・赤・グレーキューブ横でアクション。赤はライフとトーチが回復しますが、白・グレーは必要アイテム(開錠)があったり、ダイスを振った出目が目標値以上でなければ獲得できない等の制限があります。

・攻撃:黒(敵)と隣接している場合は攻撃を開始します。

また、初期では行えませんが、後で手に入るspecial power(スキルのようなもので、行動に応じて使用コストが貯まる)を使うことも可能です。

カード内に敵がいなければずっとこちらのターンになりますが、1匹でも敵がいる場合は、こちらのターン終了後に敵ターンとなり、それぞれの移動値に基づきこちらに近づいてきます。


ダンジョンの探索

今いるカードの境界まで来た時に新しいカードを引いて先につなげることができます。この時、所有するトーチを1つ消費する必要があります。トーチは後述のボス出現条件にもなっています。

【右端に到達したのでトーチを1つ消費してカード公開。木箱(白)と敵(黒)がありました。敵カードを1枚公開するとゴブリン。カード上の初期位置(〇がある)にキューブを置いて準備。カード下にあるアイコンで報酬の種類が変わります(今回はアイテムカード。本来は下に配置する)】

戦闘

こちらから仕掛けるか、敵に追いつかれて仕掛けられた場合は戦闘です。自分のターン・敵のターンそれぞれで攻撃判定が発生します。2つのダイスを振って、それぞれの攻撃値に加算します。単純に合計値の多い方が勝ち、相手のライフを1減らします。

【こちらの戦闘値1+4=5と敵の戦闘値0+2でこちらの勝ち。ゴブリンのライフを3から2に減らす。こちらが逃げるかどちらかのライフが0になるまでやります】

逃げることもできますが、ダイスを振って敵の値より大きければノーダメージ、低い場合はライフを1減らして離脱できます。ただし隣接の敵は消えないので移動で逃げるしかありません。

倒すと、報酬を獲得します。


ボスの登場

ボスは、出現条件を満たすと自分の入ってきた入り口に出現し、以降こちらに向かってきます。接触したら通常通り戦いとなり、勝てたら戦利品を獲得します。

【各種パラメータが高いです。報酬もアイテム2個+2コインと高め。こちらの余力と要相談】


ダンジョンからの帰還

クエスト達成・未達どちらでも、入り口(入ってきたところでも新たな入り口でも可)に到達すれば脱出することができます。単発クエストの場合はクエストをクリアしていれば終了で、獲得コインがスコアとなります。連続して行う場合は、「街」でキャラクターの強化・回復等を行います。

【今回のクエストは新規ダンジョンエリア6枚公開だったので即脱出。クリアです】

道中装備品や強化ルーン、バックパック(アイテム枠を3増やす)も獲得。お金は6コイン獲得です】


街の施設

獲得したコインを使って新たなアイテム購入や回復・スキルの獲得ができます。また、クエスト達成報告を行うことで報酬がもらえます。新たなクエストを受注して、装備を整え、次の攻略に進みます。

【クエストマスターに達成報告。EASYなので5コイン貰います。次のクエストも選択しておきます】

アイテムも必要なものを購入したり、逆に不用品を引き取ってもらったりもできます。今回はトーチを追加。

ほかにも3つの施設(回復・魔法書やスキル追加)もありますが今回は寄らない。お金貯めて魔法書が欲しい。

ざっくりですがこんなかんじのゲームです。(他にも対戦モードや、ゴブリンを自キャラにしてやるモードなんかもありますが割愛)


感 想

好きなところ気になるところは以下のとおり。

ゲーム性:レベルアップではなく装備強化や立ち回りで何とかするタイプのダンジョンもの。ゲームブックとかではよくありますが、トーチがすごい重要なのがリアル。暗いと見えませんしね。

難易度別のクエスト(全部で16種)も、低くてもダンジョンカードがかみ合わないと達成が難しい場合もあって、そういうときは早めに脱出して仕切り直しするのが吉。強化&再トライができるというのもいいですね。

戦闘処理は簡単処理。最終的にはダイス運。こちらの戦闘値が低くても何とかなることもあるし、逆に敵の戦闘値0なのに6ばっか出してくる+デバフ(ネズミや蜘蛛は毒・病気のデバフあり)してくるとかもある。戦闘値を上げるには装備品やルーンによる強化が必要なんですが、道中獲得できるか不明&キャラクターによっては装備できないものもあったりするので、お金貯めて店買いが早いかな。

お金を得る手段は戦闘に勝利するか道中の宝物獲得なんですが、判定次第では何も得られない(空っぽだった判定になるのかな?)というところもシビアで良い。

全体的に、ちょっと潜って様子見して行けそうかどうかを探るのも含め、ゲームブックやTRPG的な要素があってとても好き。

アートワーク:以前こちらで出されている紙ペンゲーム「ボイドホール」(※レビュー済)を支援したときにも思いましたが、古き良きダンジョンRPGの佇まいで非常に良いです。こういう硬派なアートワーク大好物。WIZユーザーには特に刺さるんじゃないでしょうかね。

拡張の可能性:本作は副題が「silver mine」。全体マップがあって、今回のエリアはその一部。BGGかどこかで「拡張の可能性」について、「皆が気に入ってくれたら出すかも」みたいな回答がありました。是非出してほしいところ。厳しいならPNPでもいいので職業や敵追加のミニ拡張があっても嬉しい。

【マップ。中央下のCROSSROADSは街の施設。山岳地帯や塔なんかもあるので出してほしいところ】

コンポーネントのサイズ:キューブはとても小さいです。手の大きい人には苦行かもしれない。もう一回り大きかったらキューブから木コマにアップグレードしたかった。

装備品:武器1つを強化していく形ですが、意外と戦闘値を増やすのは少ない。あと武器だけだとちょっと寂しい。できれば武器=戦闘値、防具=ライフ、靴や装飾品=移動みたいに装備スロットが3つあるとよかったかな。

戦闘:出目合算で値の大きい方が勝ちというシンプルさがいいんですけど、防御値・クリティカル・ファンブルの要素があるとなお良しでした。


ということで、雰囲気抜群なダンジョンRPGでした。繰り返し遊んで強化して高難度クエストに挑むというのが最高に好み。複数人プレイもできるようになっていますが、キューブの小ささ的には実質ソロ用じゃないかと思うところ。この手のゲームが好きな人や、TRPG好きの人にも刺さると思います。気になった方は是非kickstarterの該当ページや公式HP(海外ですが)を確認してみてください。

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
GRANDNOTE
山彦
滑舌悪いぼっちのボードゲーム部
びーている / btail
じむや
じむや
シェアする
  • 3興味あり
  • 2経験あり
  • 1お気に入り
  • 2持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

じむやさんの投稿

会員の新しい投稿