- 2人~4人
- 40分~60分
- 10歳~
- 2024年~
インタルジアjurongさんのルール/インスト
ゲームのテーマと目的
数え切れないほどの年月の間、カフェ・ド・パリは、のどかなリラクゼーションの時間と、にぎやかな街の中で立ち止まって呼吸する素晴らしい機会を提供してきました。残念ながら、カフェは緊急に改装が必要なため、今すぐ閉店せざるを得ません。
貴重な寄木細工の床に作業を施し、スタイリッシュなインタルジアで洗練するように求められています。コンテストでは、競合する他業者よりも技術を理解していることを証明する必要があります。最も価値のある装飾を作ることができ、それでも順調に進んでいると、新しいツールと多くのポイントを獲得できます。3ラウンドが終了してコンテストが終了すると、最も多くのポイントを獲得した人が勝利を収め、複雑な象眼細工の契約を確保します。
セットアップ
1.スコアボードをテーブルの中央に置き、その上に次のアイテムを置きます。 各プレイヤーはスコアマーカーを選び、スコアトラックのスペース0に配置します(A)。 ライトブラウンのマーカーの1つを報酬マーカーとして、報酬トラックの矢印つきスペースに配置します(B)。 スコアボードの中央に4つのポイントタイルを積み重ねます(C)。 2つ目のライトブラウンのマーカーをラウンドマーカーとして、ラウンドトラックのスペース1に配置します(D)。 |
2.ツールボードをスコアボードの隣に置きます。
次に、ツールタイルを取ります。プレイヤー数に応じて、それらの一部を削除します。
|
残りのツールタイルを表向きにしてツールボードに置き、それぞれをツールタイプの列の一致するスペースに置きます。 3人用と4人用のゲームでは、同じスペースにツールタイルが2枚置かれることがあります。これらの2つのタイルが異なるポイントボーナス(および背景)を示している場合は、ポイントボーナスが高いタイルを上に配置するようにしてください。 |
3. 素材カードを色ごとに分け、すべてのプレイヤーの手の届くところに5つの表向きの素材スタックとして配置します。 |
4. 木製パーツを形と色で分類します。すべてのプレイヤーが手の届くところに置き、サプライとします。
プレイヤー数に応じて、このサプライから一部のフレームを取り出してボックスに戻す必要があります。
|
5. 各プレイヤーは、選択したスコアリングマーカーと一致する壁の色を持つフロアボードを取ります。
どちらの面を使用するか(AまたはB)を皆で決定します。次に、各プレイヤーは、その面を上にしてフロアボードを置きます。
初めてのプレイでは、A面の使用をお勧めします。B面のルールは10ページにあります。
その後、各プレイヤーはサプライからコネクタを1つ取り、フロアボードの中央に配置します。 |
6. 開始手札カードを取ります。
5組のペアが描かれたカードを、スコアボードの横の休息エリアに置きます。 他の4枚のカードをシャッフルし、各プレイヤーにランダムに1枚ずつ渡します。 その後、残りの開始手札カードも休息エリアに置きます。 |
カラーアイコンに関する注意事項
装飾の色を見分けるのが難しい場合は、コンポーネント上の小さなアイコンに注意してください。
素材カードやフロアボードには、描かれたオーナメントの中央にそれらを見つけることができます。 ツールタイルでは、右下隅にあります。 これらのアイコンは、ゲームプレイにとって他に意味はありません。
- 黄:菱形
- 赤:六角形
- 緑:正方形
- 紫:円
木製のフレームにはこれらのアイコンが付いていないため、ツールボードの横のサプライにおいて、各フレームをその色の列の隣に配置することをお勧めします。 |
別の方法として、木製パーツをゲームボックスの鳩穴に残して、スコアボードの横に配置することもできます。ただし、2人用または3人用ゲームのセットアップ中に除外したフレームは、別の場所(ボックスの蓋など)に保存してください。
ゲームのプレイ
インタルジアは3ラウンドにわたってプレイされます。各ラウンドは、準備フェーズ、建築フェーズ、および終了フェーズの3つのフェーズで構成されています。
第3ラウンド終了後、最終スコアリングを行ってゲームが終了します。
準備フェーズ
素材スタックから、各プレイヤーは開始手札カードに描かれている10枚の素材カードを受け取ります。
したがって、特定の色の素材カードが8枚または9枚、ワイルドカードが1枚または2枚手に入ります。それらの素材カードを手札に持ちます。第2ラウンド以降は、前のラウンドで余ったカードが数枚残っている可能性があります。
すべてのカードを取ったら、開始手札カードをフロアボードの隣に置きます。
例: アンニの開始手札カードに従い、彼女は紫の素材カード4枚、緑の素材カード3枚、黄色の素材カード2枚、ワイルドカード1枚を取り、前のラウンドで残した黄色の素材カード2枚と合わせて手札にします。 次に、彼女は開始手札カードをフロアボードの横に置きます。 |
建築フェーズ
まず、このラウンドのスタートプレイヤーを決定します。最初のラウンドでは、これは任意の方法で選択します。後のラウンドでは、前のラウンドで最後にパスしたプレイヤーです。
スタートプレイヤーから始めて、プレイヤーは時計回りに順番に動きます。
あなたのターンでは、4つのステップからなる建築アクション1回を実行します。建築アクションを実行できない、または実行したくない場合は、代わりにパスしてラウンドから脱落する必要があります。すべてのプレイヤーがパスすると、建築フェーズが終了し、終了フェーズに進みます。
建築アクション
建築アクションごとに、あなたのフロアボードにちょうど1つの木製パーツを追加します。
建築アクションは、次の4ステップで構成されています。
1) 木製パーツのコスト支払い
2) 木製パーツの建築する
3) ツールタイルの獲得 (該当する場合)
4) 新しい素材カードの獲得 (該当する場合)
木製パーツ
インタルジアでは、木製パーツを組み立てて装飾品にします。オーナメントは常に1つのフレームで構成され、1つの中間セクション、1つのコア、1つのテーブルを (この順序で) 徐々に追加できます。
したがって、各装飾品は1〜4個の木製パーツで構成され、フレームの色によって定義される固定色を持つことができます。 |
コネクタは、新しいコネクタはフレームに隣接してのみ配置でき、新しいフレームはコネクタに隣接してのみ配置できるため、フロアボード上の新しい装飾品用のスペースを空けるのに役立ちます。
ステップ1) 木製パーツのコスト支払い
木製パーツ1つを選択し、下の表に従って手札から素材カードをプレイしてそのコストを支払います。これらのカードは1つの色である必要があり、次の手順でパーツを追加する装飾によって定義されます。
コネクタだけは特定の色はありません(少なくともフロアボードのA面にはありません)。
ワイルドカード:各ワイルドカードは、任意の色の素材カードとしてプレイできます。 | |
2:1トレード:必要な色の1枚のカードの代わりに、いつでも任意の2枚の素材カードをプレイすることができます。これは、コストを支払うときに必要なだけ行うことができます。 |
木製パーツのコスト(紫の装飾品の例を使用)
フレーム | その装飾の色の素材カード1枚 |
中間セクション | その装飾の色の素材カード2枚 |
コア | その装飾の色の素材カード3枚 |
テーブル | その装飾の色の素材カード4枚 |
コネクタ | 任意の同じ色の素材カード4枚 |
重要: 建築可能な木製パーツのみを選択し、支払うことができます(下記参照)。
支払ったカードを目の前に公開して、サプライから木製パーツを取ります。
サプライの木製パーツの数は限られていることに注意してください。サプライに木製パーツがない場合、それは建築できません。フレームは特に不足します。
ステップ2) 木製パーツの建築
新しい木製パーツをフロアボードに追加します。少なくとも1つの既存の木製パーツに隣接して構築する必要があることを忘れないでください。つまり、フレームは少なくとも1つのコネクタに隣接してのみ構築でき(A)、コネクタは少なくとも1つのフレームにのみ隣接して構築できます(B)。中間セクション、コア、およびテーブルは、既存の装飾にのみ、その順序でのみ追加できます (C)。
さらに、各木製パーツは、フロアボードの空の専用スペースにのみ構築できます。フレームのスペースはそれに応じて色付けされます(D)。中間セクション、コア、およびテーブルには、それぞれ独自の色があります。ただし、ステップ1(E)で支払ったカードの色と一致する装飾にのみ追加できます。
ステップ3) ツールタイルの獲得(該当する場合)
ツールボード上には、ツールタイルが並べられています。
各ツールタイルには、ポイントボーナス、ツールタイプ、および1色の装飾品が1〜3個含まれる要件が表示されます。 カード上部の背景色(木、銀、金)は、対応するポイントボーナス(1、2、3ポイント)を識別するためだけにあります。 |
木製パーツを構築した後、ツールボード上のツールタイルの要件を満たしているかどうかを確認します。タイルに描かれたすべての装飾がフロアボードに置かれている場合、要件が満たされます。これらの装飾品のいずれかに必要以上の木製パーツが含まれていてもかまいません。
ツールタイルの要件を満たしている場合は、それを獲得して、フロアボードの横に表向きに置きます。同じツールタイプのタイルを一緒に保持します。一度獲得するタイルは、奪われることはありません。
タイルをフロアボードの横に置いた後、それ自体のポイントボーナスに加えて、同じツールタイプの、すでに獲得した各タイルのポイントボーナスをすべて合計してスコアを獲得します。
次に、スコアトラック上で獲得したスコアと同じ数のスペースだけスコアマーカーを進めます。
重要:3人用および4人用ゲームでは、ツールボードの各スペースに最大2つのツールタイルが存在する可能性があります(同じ要件を示していますが、ポイントボーナスが異なる場合があります)。1人のプレイヤーはこれらのタイルのうち1つだけしか獲得できません。
特定のツールタイルを獲得し忘れた場合、次のターンでまだツールボードに残っていれば、そのタイルを獲得することができます。ただし、同じターンで複数のツールタイルを獲得する場合は、その要件を満たした順序でそれらをスコアリングするようにしてください。
ステップ4) 新しい素材カードの獲得 (該当する場合)
まず、ステップ1でプレイしたすべてのカードを素材スタックに戻します。次に、スタックから新しい素材カードを取り、手札に追加します。何枚、どのカードを取れるか(ある場合)は、ステップ2で構築した木製パーツと、場合によってはその装飾の色によって異なります(下の表を参照)。
新しい材料カードを取る(紫の装飾の例を使用)
フレーム | 新しいカードは取れません |
中間セクション | 好きな素材カードを1枚取ります。ただし、その装飾の色のカードやワイルドカードは選択できません。 |
コア |
好きな素材カードを2枚取ります。同じ色でも異なる色でもかまいません。 ただし、その装飾の色のカードやワイルドカードは選択できません。 |
テーブル または コネクタ |
報酬マーカーを報酬トラックの時計回りに1または2スペース進めます。 次に、報酬マーカーを移動したスペースに描かれている3枚の素材カードを取ります。 |
例 黄色の素材カード2枚とワイルドカード1枚を取ります。 |
|
1つの色の素材カードを2枚と、別の色の素材カードを1枚取ります(ワイルドカードは不可)。これらの色のうちの1つは、その装飾と同じでもかまいません。 |
素材カードを取りたいのですが、そのスタックが空の場合は?
空のスタックから引く場合は、代わりに他のスタックから引きます。これは装飾と同じ色のスタックにすることができますが、ワイルド色のスタックにすることはできません。
建築アクションの例:
アンニは、フロアボードの緑の装飾にテーブルを追加したいと考えています。彼女は緑の素材カード4枚を支払わなければなりません。彼女は3枚しか持っていないので、2枚の紫カードを支払うことで4枚目を置き換えます。 | |
次に、彼女はサプライからテーブルを取り出し、それを装飾に追加します。 | |
その後、彼女はツールボードを見て、完全な緑の装飾1つが必要な、ハンマーのツールタイルを獲得します。彼女はそれを他のハンマーのツールタイルの隣に置き、合計4ポイントを獲得します:新しいツールタイルで2ポイント、他のハンマーのツールタイルで2ポイント。 | |
最後に、彼女は支払ったカードを素材スタックに戻し、報酬マーカーを1スペース進めます。彼女が到達したスペースのルールに従って、彼女は2枚の緑と1枚の黄色の素材カードを取り、それらを彼女の手札に加えることを選びます。その後、次のプレイヤーの番です。 |
パス
建築アクションを実行できない、または実行したくない場合は、代わりにパスする必要があります。これを行うには、開始手札カードを休憩エリアのカードに追加し、必要に応じて、素材カードを手札に最大3枚残し、他を素材スタックに戻します。そのラウンドのそれ以降、あなたのターンはスキップされます。
すべてのプレイヤーがパスすると、建築フェーズが終了し、終了フェーズに進みます。
終了フェーズ
ラウンドに応じて、各プレイヤーは自分のフロアボード上のコネクタのポイントを受け取ります。
|
それに応じて、スコアトラック上のスコアマーカーを進めます。
次に、ラウンドマーカーをラウンドトラックの次のスペースに移動します。 |
ラウンドマーカーがすでにスペース3にあった場合、ゲームは最終得点計算を行って終了します。
それ以外の場合、このラウンドで最後にパスしたプレイヤーは、休憩エリアから5枚の開始手札カードのうち1枚を選び、それを自分の前に置きます。次に、時計回りに、他の各プレイヤーも休憩エリアに残った開始手札カードを1枚取ります。 |
その後、準備フェーズから次のラウンドを開始します。
終了フェーズの例:
第2ラウンドの終わりに、アンニはフロアボードに合計4つのコネクタを置いており、それらに対して8ポイントを受け取ります。ピーターとヤナはそれぞれ3つのコネクタを置いているので、それぞれ6ポイントを獲得します。 |
ラウンドマーカーを進めた後、プレイヤーは新しい開始手札カードを選択します。ピーターはそのラウンドで最後にパスし、休憩エリアから最初にカードを選びます。時計回りに次のアンニは、残りの4枚の開始手札カードのうちの1枚を取ります。その後、ヤナはカードを選びます。
注:スコアマーカーがスコアトラックのスペース50を超えたら、スコアボードの中央からポイントタイルを取り、50を上に向けて自分の前に置きます。スコアリングマーカーがスペース50を2回通過する場合は、ポイントタイルを反転させて100が上を向くようにします。
ゲーム終了
ゲームは第3ラウンド後に終了します。次に、各プレイヤーが自分のフロアボードの装飾を次のように採点する最終スコアリングを実行します。
|
最も多くのポイントを獲得した人が勝ちます。引き分けの場合は、彼らの中で最も多くのツールタイルを獲得したプレイヤーが勝ちます。それでも引き分けの場合、勝利は共有されます。
最終スコアリングの例:
ゲームの3ラウンドで、アンニはツールタイルとコネクタから63ポイントを獲得しました。 今、彼女はフロアボードの装飾にスコアを付けます。
これにより、彼女の合計は120ポイント(63 + 2 + 12 + 7 + 36)になります。 |
バリアント
フロアボードのB面
フロアボードの裏側には、より挑戦的なバリエーションがあります。セットアップ中にこの面でプレイすることを選択した場合は、次の変更に注意してください。
• 通常はコネクタ専用の4つの内部スペースは、この面では植物があり、建築できないことを示しています。 • コネクタ専用のその他のスペースには、それぞれ特定の色があります。つまり、そこにコネクタを配置する場合は、そのスペースの色のカードを4枚支払う必要があります。 |
例:このスペースに少なくとも1つの隣接するフレームがある場合、建築アクションのステップ1で赤の素材カードを4枚支払うと、ここにコネクタを建築できます。 |
ゲームの終了と最終スコアリングは通常どおり行われ、下記の追加スコアリングが行われます。
- 完全に囲んだ植物ごとに、10ポイントを獲得します。
隣接する4つの装飾および斜めにある4つのコネクタがすべて構築されている場合、プラントは完全に囲まれています。囲んでいる装飾のそれぞれがいくつの木製パーツで構成されているかは関係ありません(フレーム単体でも十分です)。 |
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