マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 75分~100分
  • 12歳~
  • 2007年~

ドラゴンイヤーマクベス大佐@ボドゲブロガーさんのレビュー

105名 が参考
3名 がナイス
3ヶ月前

飢餓、疫病、戦争に重税。内政の手腕で厳しい時代を生き残ろう!


【ざっくり解説】

 最悪の厄年である「ドラゴンイヤー」の12か月をなんとかしてでも耐え抜くゲーム。最初の二か月は準備期間がありますが、そこからは飢餓に疫病と災厄のバーゲンセールみたいな一年を過ごすことのなります。

 それらを上手い事、リスク管理しながら乗り切るゲームです。なんなら国力を高めないとダメです。立ち回りが悪いと全滅もあり得ながら、上手い人は踊り子に花火師と贅の限りを尽くせるバランスになっています。


【長所】

 やればやるほど上達を実感できるゲーム性です。初プレイ時に犠牲者0はほぼ不可能です。全員初プレイでも、誰なりと見落としで死にます(笑)。2回目になると驚くほど上達を実感できます。どうやって死を回避するかで悩んでいた人が、宮殿に踊り子を舞わせることも可能になってきます。

 あとは、先を見越したリスク管理が大切なゲーム性ですね。このゲームでは12か月分の(災厄を含む)スケジュールが明らかになっています。目の前の対策・利益か先の災厄に備えるかのジレンマもなかなか面白いです。


【短所】

 物理的な運要素がないこと。ゲームはほぼ完全公開情報に等しいです。つまり上手い人との実力差を覆しうる要素は少ないです。実力差がもろに出るゲームです。経験者と遊ぶ時には「洗礼」を覚悟しましょう(笑)。

 また一切の救済要素はありません。金はない、飯もない、人は死ぬ。こういう状態になり大差がひらけば、ほぼほぼ終わりです。このゲームは初心者に死ぬほど厳しいです。それを分かったうえでプレイしましょう。


【個人的な評価】

 なんて厳しいゲームをデザインしたんだ(誉め言葉)。と思いました。とはいえ上手に立ち回れば、乗り切れて花火大会も楽しめるぐらいのバランスになります。ゲームバランスは良い部類です。なのに、初心者が遊ぶとあらゆる角度から死のリスクが襲ってきます。

 初回の「洗礼」を耐えられる人向けなのは間違いないでしょう。あるいは初回プレイは本作に向く人と向かない人の「選別」と言えるかもしれません。救えなかった悔しさにループをもう1度やり直したいと思う、主人公マインドの持ち主には向いているゲームだと思います(笑)。


 BGAで2回プレイしました。1回目はほぼ全滅でした。とはいえルールを触りながら覚えたレベルなので仕方ないです。しっかり理解して遊べば、全滅級の被害は出ないと思います。

 2回目は大分生き残りました。宮殿の人員過剰で1人と、1人討ち死に死人が2人になる程度に上達しました。にしても、得点を狙うタイミングが分からず、上級者との差はまだまだ小さくはないでしょう。


 個人的にはリスク管理ゲームとしては、もう少し不確実性と向かい合うゲームのが好みです。ゲーム性としては他『プエルトリコ』が近いです。ほぼ公開情報で対人駆け引きが中心のゲームといった感じです。難しいゲームです。

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
シドロモドロ
びーている / btail
Nobuaki Katou
マクベス大佐@ボドゲブロガー
マクベス大佐@ボドゲブロガー
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 50興味あり
  • 245経験あり
  • 44お気に入り
  • 100持ってる
プレイ感の評価
運・確率2
戦略・判断力7
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトルドラゴンイヤー
原題・英題表記Im Jahr des Drachen
参加人数2人~5人(75分~100分)
対象年齢12歳から
発売時期2007年~
参考価格5,500円
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

マクベス大佐@ボドゲブロガーさんの投稿

会員の新しい投稿