マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 30分~60分
  • 8歳~
  • 2018年~
399名
6名
0
3年弱前

最強のゴースト・キングが屋敷を乗っ取った!仲間と協力して全員不気味なお化け屋敷から脱出せよ!「お化け屋敷の宝石ハンター」拡張ゲーム。

基本は2014年ドイツ年間ゲーム賞キッズ部門で受賞しているすごろくタイプの協力ゲームで、どんどん増殖していくお化け&悪霊と戦いながら、各部屋に配置されている宝石8個を屋敷外に持ち出し全員脱出すれば勝利という、難易度も初級と上級を選択出来、歯ごたえのあるゲーム性に老若男女問わずの人気作で大人でも楽しめる作品でした。購入して1年以上経っていますが、今でも定期的に遊んでいます。補足としてドアも1マスに入ります。(このルールが抜けるか抜けないかだけでも難易度が変わります😅)

そして本題の拡張ですが、個人的に記念すべき購入第1号の拡張で以前から気になっていましたので、手を出してみました。前述したように基本は宝石8個外へ持ち出して全員脱出すれば勝ちでしたが、拡張はガラリとコンセプトが変わります。お化け屋敷に宝石を取りに来たのはいいが、ゴースト・キングにお化け屋敷を乗っ取られてプレイヤー達は閉じ込められてしまいます。施錠された玄関のドアを開ける唯一の方法は、各部屋に配置されている呪われた宝物を地下室に運び配置する事。そして配置し終えたら、全員でお化け屋敷から脱出する事。これが勝利条件です。

遊んで見ましたが、これがエライ難しい💦レビューする為に敢えて最高難易度で試してみましたので、当然と言えば当選の結果ですが(笑)難易度は三段階選択可能で、全てのカードとコンポーネントを使用するナイトメアモード、拡張を簡単にする代替モード2点があります。まさに悪夢を体感しましたので、ナイトメアモードを記述します。ナイトメアモードは拡張の全てのカードとコンポーネントを使用します。基本の宝石トークン8個とお化けカードは使用しません。


①お化けカード

ダイスロール→お化けカードを引く(6は引かない)→コマを動かす、基本プレイする事は同じですが、お化けカードの種類が増えています。緑のお化けが登場するルー厶カードや基本の上級にも使用したドアロックカード、ドロー2及びドロー3+シャッフルカード、お化けカードの山札と捨札を合わせてシャッフルするシャッフルカード、そして新要素のゴースト・キングカード、トラップドアカードと、この呪われたお化け屋敷からの脱出出来る可能性は極めて低いと感じました。


②最強ゴースト・キング登場!

↑ゴースト・キングはお化けカード等で引かれると、部屋から部屋へと移動して悪霊の増殖を加速化させていきます。ゴースト・キングカードを引き部屋移動後、緑のお化けコマが2体だったら、キングが移動してきた事によりお化け3体と計算されその部屋は悪霊部屋となってしまうのです!悪霊部屋と変貌した場合、即座に次の文字の部屋へキングを移動させます。悪霊部屋に変わらなかった場合は、キングの移動は終了します。このゴーストキングは無敵で倒す事は出来ません!終始、ボード上動き回りプレイヤーを敗北へといざないます。

・トラップドアカード

このカードが引かれると、ゴースト・キングが即座に新しい部屋に移動します。ゴースト・キングデッキからカードを1枚引き、キングとこのカードを引いたプレイヤーは、カードと一致する文字のある部屋に移動します。お化け屋敷のトラップに引っかかってしまったのです。次のターンでは移動ダイスの結果を使用して新しい部屋から移動する事が出来ます。

・ゴーストと悪霊との戦い

戦闘ルールは同じままです。ただし、ゴースト・キングと戦う事は出来ません。


③秘密の通路を使いこなせ!

プレイヤーが移動フェイズ中に秘密の通路タイルがある部屋にいる場合、1つの移動ポイントを使用して秘密の通路タイルがある他の部屋に移動出来ます。プレイヤーが秘密の通路を使用すると、タイルは使用した部屋から取り除かれます。


④呪われた宝物

宝物に関する元のルールは同じですが、新しい機能があります。今回は宝物にも力があり宝物を拾うとすぐに発動されます。呪いの種類は多々有り、移動ダイスからー1引くものやゴーストカードを2枚引かなければならないもの(ダイスの目が6でも1枚引きます)、1人ではゴーストと戦えないもの、秘密の通路が使用不可のもの、緑のお化けがいる部屋から倒さない限り部屋から離れられないもの、移動ダイスロールの前にゴーストを追加しなければならないもの(廊下でターンを開始する場合は、このステップを無視します)、縛りが強く呪われた宝物を背負って地下室に向かわなければならず、容易ではありません。


⑤地下室で呪われた宝物を降ろす

全ての宝物は、2つの地下室の番号の付いたスペースに順番に降ろしていく必要があります。どの宝物をどのスペースに配置するかは重要ではありませんが、番号順にスペースを埋めていかなければなりません。悪霊がいる場合、宝物を降ろす事は出来ません。呪われた宝物の数は12個。基本よりも4個多いです。

・地下室で呪われた宝物を降ろした後、地下室カードを引きその効果を解決します。結果的には、メリットになる効果が多いですが、ジンクスアイテムカードという物があり、これに関しては次項で説明します。


⑥ジンクスアイテムタイル

ジンクスアイテムカードを引くと、タイルを1枚引き、背中のバックパックに入れます。ジンクスアイテムタイルを持っている限り、呪われた宝物を拾ったり屋敷から出る事は出来ません。ジンクスアイテムタイルを取り除くには、タイルに示されている部屋に降ろす必要があります。


⑦秘密の通路復活!?

ジンクスアイテムタイルを取り除く時、以前使用して捨てられた秘密の通路のタイルが配置された部屋だったなら、ジンクスアイテムタイルをドロップして秘密の通路タイルを復活させる事が出来ます!この仕組みを利用して最短通路を確保出来るかが、ナイトメアモード攻略の鍵になりそうな感じはします。


⑧勝敗

・勝利

上記で記述した通りです。

・敗北

各部屋に悪霊が8体出現した時。

各プレイヤーが呪われた宝物を背負っている時、悪霊が出現してバラバラな状態で戦闘も不可能で部屋に閉じ込められた時。

即敗北です!


⑨難易度設定

以上、ナイトメアモードを紹介しましたが、兎に角難しいので、基本の宝石8個を使用して地下室に配置していき、脱出を目指すべーシックモード、その際はドアロックカードやドロー2やドロー3+シャッフルカードを取り除きます。上級では上記と同じですが、宝石8個の表に記載のある数字を地下室の番号順に配置しなければならず、上級でもハードです。

もはや、キッズレベルのゲームとは言えず、ゲーマーズゲームと言っても過言ではないと感じます。言語依存は裏表のペラ紙のルールブックのみです。興味のあるゲーマーはお試しあれ。

それでは、不気味な地下室ヘようこそ…

この投稿に6名がナイス!しました
ナイス!
18toya
パパパ
Sato39
Bluebear
Jarry
まつなが
しのじゅんぴょん
しのじゅんぴょん
シェアする
  • 26興味あり
  • 10経験あり
  • 3お気に入り
  • 9持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

しのじゅんぴょんさんの投稿

会員の新しい投稿