マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 40分~80分
  • 13歳~
  • 2020年~

エバーデール:真珠の入り江汐月かなみさんのレビュー

571名
6名
0
約2年前

※第一版のレビューです

・結論から
正直あってもなくてもという程度。独立拡張でもなくカードが2倍増えるというほどの物量でもなく、コンポーネントが本体と比べて大量でもないのに8000円。半分の箱でも入ります。値段と内容物と、拡張されるゲームデザインを総合的に考えると正直悪くないけど微妙か……といったところ。
結局カエルコマが原則毎季節一回しか動かせないのと、いわゆる実績が差し替え制度なのでプレイ感が全く変わらない感じ。真珠が増えてさらに悩ましい……と言う場面もなく、拡張感も薄くどうにも盛り上がりが足りない。

・システム面
大雑把に言うと、土地に入江が拡張+カードを追加+特殊実績差し替え。
入江拡張にあわせてカエルコマ追加。
新たなリソースの真珠

1.カード
主に新しいリソースである「真珠」を軸に展開するカードが増える。ぶっちゃけ真珠が絡まないゲームではデッキがかさましされてしまってるだけで、選択肢が増えて悩ましい!というより使えないカードが増えたと感じる場面のが多い。

2.リソース
真珠という新たなリソースの追加。カエルコマを入江にはじめて派遣したときで一個。またカエルコマを配置し、任意のリソース2個とカードを2枚捨てることでも1つ得られる。それ以外は拡張追加分で増えたりするが控えめ。というかカード山が分厚いので来ないときは本当に来ない。そこまで奪いになるものでもなく、劇的に盛り上がるという感じでもない。

3.装飾カード
初期に2枚配られる。真珠をリソースに使える特殊能力のようなもの。

4.入江の取引所
毎ゲーム4枚ランダム配置、カエルコマの配置場所です。配置したときに強力な効果を発動できる。


・良いところ
1.デザイン
相変わらず綺麗かつ可愛い。

2.入江が旧来のワーカーではないこと
ワープレなので、拡張が来ても置けるワーカー数が固定で遊べない……ということがなく追加要素はちゃんと堪能できる。拡張が結果プレイ幅を狭めることになってないのは良い。

・気になるところ
1.デッキ山
本家と混ざるのはいいが、真珠自体が他の要素と絡み合うというより独立要素なので、うまくまじりあってない。プレイスタイルにもよるが、いらないなあ……と思う場面が多かった。4人プレイだったが、真珠の入江関連のカードで機能していたのは海賊船くらい。正直選択肢が増えて薄まっちまうな、って感じがあるのであってもなくてもという印象に落ち着く。
カードが増えたことで、旧来のカードを引きづらくなり、かといってカードを引けるチャンスは相変わらずなのでやりたいことがやれなくなる可能性の方が大きい。実際、私の卓では真珠を得るために捨てられてたり、他人に押し付けられたりと拡張カードが半ばゴミ扱いと化していた。

2.真珠のリソース
デッキと似たような理由だが、実績を狙うために集めるか、とりあえず他の人のボーナス点にならないように入江にカエルコマ置いておくか……くらいの消極的な理由になりがち。カードに真珠絡みのものが全く出てこない展開もあるため、どうにも面白くなったという実感に乏しい。

・悪いところ
1.値段
本体同等はいくらなんでもない。翻訳込みなら本体のがやはり高くなるはずだし謎。

2.大きさ
内容物に対して箱がスカスカ。これはオリジナル版の問題。

・まとめ
私は売り方がよろしくないものにはかなり厳しいので、売り物としてはどうかな……と言わざるをえません。
適正な値段、真っ当に売っていれば順当な拡張だと思いますが……重ゲーム一個分の値段の価値はさすがにないです。
ちなみに第二版はもうちょっとコンポーネントが増えますがお値段も9300円になります。
具体的にはカードが10枚追加、コマ21個、宿屋などに使う看板コマ、勝利点3トークンが増える感じ。うーん。

この投稿に6名がナイス!しました
ナイス!
つばくろう
k
蒼い三連星
フミオ
かっつー!
としぞー
仙人
汐月かなみ
汐月かなみ
シェアする
  • 226興味あり
  • 331経験あり
  • 94お気に入り
  • 389持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

汐月かなみさんの投稿

会員の新しい投稿