- 2人用
- 10分~15分
- 10歳~
- 2022年~
マウンティングお嬢様汐月かなみさんのルール/インスト
※このまま読むだけでインストになるように記述しています。
プロローグ
「マウンティング」とは、上下関係を維持し自分の方が優れていると相手に「理解(わか)らせる」ことを目的として行われる、お嬢様界において最もポピュラーな競技である。
煽り、煽られ、マウントを取り、ときにはスルーすることで相手の精神力を削り切れ!「マウンティングお嬢様」の称号を賭けた戦いが、今始まる!
ゲームの目的
6枚の手札を1枚ずつ出し合いマウンTのを取れ!カードの優劣を比べてマウントを取れなかったお嬢様は精神力(POW)が減少します。
相手の精神力を先に0にしたプレイヤーが勝利です!
ゲームの準備
各プレイヤーは2種類のキャラカードから好きなほうを選び、得点カードと合わせて説明書に書かれているように並べます。得点カードに書かれているPOWの矢印を30のところに合わせることも忘れずに。
カードを縦向きにして3つならべると、お嬢様の立ち姿が完成します。プレイヤー同士向かい合うように座るとよいです。
各プレイヤーは煽りカード(裏面が色付きのもの)を6枚ずつ手に取り、準備完了です。この時別の色の煽りカードが混ざらないように気を付けてください。
ゲームの流れ
1.1ラウンドの流れ
【セットフェイズ】
各プレイヤーは手札から3枚のカードを選び、キャラカードの上に裏向きで配置。
↓
【判定フェイズ】
頭に置いたカードからオープンし、どちらが強いかを判定。その後、胴体、足と判定を続ける。
↓
【耐性回復フェイズ】
オープンしたカードの中にティーブレイクがあったプレイヤーは、煽り耐性を獲得する、
↓
【補充フェイズ】
今回使用した数字カードを捨て札にする。マウンティングカードとティーブレイクカードは戻って来る。
カードを捨てたことで手札がマウンティングカードとティーブレイクカードだけになったら捨て札を回収する。
↓
次のラウンドへ
これをどちらかの精神力が0になるまで続ける。
2.勝利条件
相手の精神力を0にする。
3.各フェイズの説明
【セットフェイズ】
キャラカードの頭、胴体、足の上部分に1枚ずつカードをセットする。3枚のカードをセットすることになります。
【判定フェイズ】
1.強弱判定
まず、互いに頭部分に置いたカードをめくり公開します。そのカードの強弱を比べ、弱いカードを出したプレイヤーの精神力(POW)を減らします。カードの強弱は以下の通りです。ダメージについては後述します。
- 数字カードは数字カードが大きいほうが強い
- マウンティングカードはすべての数字カードより強い
- ティーブレイクカードはすべての数字カードより弱い
- ティーブレイクカードはマウンティングカードにのみ勝てる
-
同じカードを出した場合は引き分け
三すくみの法則、じゃんけんをイメージしてもらえばわかりやすいと思います。
2.ダメージ判定
キャラカードと煽りカードにはハートが書かれていますが、ダメージはそのハートの合計です。
例えば、説明書のように頭の部位で5の数字を出して勝った場合。5の数字のハートは1つ、頭に書かれているハートは4つの合計5ダメージを相手に与えます。
胴体の位置でめくったカードは胴体のハートを、足の位置でめくったカードは足のハートを数えてください。
また、ティーブレイクカードにはALLと書かれていますが、これは「頭・胴体・足」すべてのハートの合計となります。
ダメージを受けたプレイヤーは、得点カードのPOWの矢印を動かしましょう。
この時、ダメージを受けたプレイヤーはもしも煽り耐性を獲得しているならば(煽り耐性ありの面なら)、得点カードを裏返して精神ダメージを無効にすることができます。しないことを選んでも構いません。
精神力が25以下になったら頭を、20以下になったら胴体を、15以下になったら足のカードを裏返していきます。裏面のほうがより精神ダメージを与えられるので時には被弾覚悟も重要です。
【耐性回復フェイズ】
判定フェイズで使った3枚のカードの中にティーブレイクカードがあるプレイヤーは、煽り耐性を獲得します。
得点カードを「煽り耐性あり」の面にしてください。既に耐性がある場合は何も起きません。
煽り耐性を複数持つことはできません。
【補充フェイズ】
判定フェイズで使用したカードの内、2~5の数字カードは使用済みカードとして脇におきます。ルールブック上表か裏かの明記はありませんが、表で公開情報にするほうが公平かなと筆者は考えます。
マウンティングカードとティーブレイクカードは手札として必ず戻ってきます。
また、数字カードを捨てたことで手札がマウンティングカードとティーブレイクカードの2枚だけになった場合、すべての数字カードを回収します。
両方のプレイヤーの補充フェイズが終わったら、セットフェイズに戻ります。
5.ゲームの終了
どちらかのプレイヤーの精神力が0になったらゲーム終了。
精神力の残っているプレイヤーは見事「マウンティングお嬢様」の称号を手に入れました。
「マウンティングお嬢様」の称号を手に入れたプレイヤーは、対戦相手に「なぜ負けたか次ゲームまでに考えておいてくださいまし」と勝利宣言をしよう!
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