マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2021年~

クリスタルテイキング汐月かなみさんのレビュー

56名
0名
約2ヶ月前
0

・どんなゲーム?
タロットカードの大アルカナと小アルカナ両方をテーマにした、ルールが入れ替わっていくトリックテイキングゲーム。逆位置、正位置を活かした立ち回りも求められる。

・結論から
大アルカナでルールがコロコロ入れ替わるところが面白いトリックテイキング。ただ初心者向けとは言わず、細かいルールフォローが行き届いてないので、ゲームを引っかかりなく楽しく回す、と言う意味では結構難しいゲームでもあった。説明が不十分な感じはあるが、ゲームとして光るものは感じられた。

・良かったところ
1.絵柄
綺麗でタロット感のあるイラスト、そして何よりタロットサイズであるというのがよい。

2.積極的に負けに行くことが出来る
敗北確定の時にやる気のないプレイになるのではなく、負けを予測してカードを出し、無事負けたらクリスタルゲット!(勝利点や大アルカナを使うのに必要)というシステムが負ける時に何を出すか、を考えることが出来て面白い。俺は今回負けるだろうから2の逆位置で負けを予言するぜ!という出し方はなかなか面白い。

・気になった事
1.ルールまわり
カードの味方など書いてあるのだが、青2→青1みたいな表記に関してはイラストでの補足が一切なく、それそのもののカード効果を見てもアイコンの意味が書いてなかったりと不親切。「カード上部のこのアイコンなんて意味?」で4人でルールブックを回し読みしたが、答えにたどり着くのに相当時間がかかってしまった。カードの説明を見に行ってもアイコンだけ書いてあって、いやそのアイコンの意味を調べに来たんだよ!と説明になってない時がある。
そこで詰まらなければ概ね大丈夫だとは思われる。

・ボードゲーマー的に気になったこと
1.スリーブ
スリーブの向きで逆位置正位置がばれる気がする(手札情報)。
また、カードスリーブに入れると箱に収まらないのでそこはちょっともったいなかった。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
仙人
汐月かなみ
汐月かなみ
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 15興味あり
  • 6経験あり
  • 1お気に入り
  • 7持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

汐月かなみさんの投稿

会員の新しい投稿