マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~6人
  • 5分前後
  • 12歳~
  • 2023年~

沈黙ノ艦長汐月かなみさんのレビュー

306名
3名
0
5ヶ月前

5分でできる宇宙戦艦の激戦体験

どんなゲーム?
各クルーが状況を読み上げ、そのセリフをもとに艦長が状況判断して主砲をぶっぱなしワープで宙域を離脱する、聞き取り型協力ゲーム!

結論から
すごい楽しかったし、無茶苦茶笑った。そして私は艦長をやめたい。
実プレイは5分だが、そこにつまった濃さは尋常じゃない。やってることはただの音読なのに、艦長視点マジで何を言ってるかわからない上にみんな同時に喋るもんだから収拾がつかない。
ただ、割とノリと勢いがメインのゲームになるので、若干メンツを選ぶかもしれない。
最終的に虚空に主砲をぶっぱなしたり、敵陣にワープアウトしてつっこんでいったり滅茶苦茶なことになったりも。そんなハチャメチャに「お前ら!!!報告はちゃんとせい!!!」「艦長、どうして!!!」などと笑いの種に変えましょう。

流れ

砂時計をひっくりかえす(1分用)

各クルーは担当のセリフを読み上げ、裏向きで各エリアに置く。この時一人ずつ読んでるとまず間違いなく読み切れないので、みんな一斉に喋ることになる。

1分たったら砂時計をひっくりかえし、最も被害が少ない場所と最も被害が大きい場所を艦長が見極めて判断を下す。全然決まらない?副長以下みんなで「艦長、ご命令を! ご決断を!」と指示を仰ごう。

決まったら最終フェーズに移行し、最終局面のセリフを読み上げながら、主砲チップとワープチップを該当箇所に置いていく。

最後にすべてのカードを表にし、一番被害の大きい場所に主砲チップ、一番被害の少ない場所にワープチップが置かれていれば勝利。チップが間違った場所に置かれていたら状況失敗。片方だけチップが置かれていてもダメです。艦長が責任を取りましょう。

良いところ
1.プレイ時間と箱
時間の管理が砂時計かつ1分なので、総合時間5分くらいで終わる。どんな隙間時間にもできるし、箱も小さいしどこでもできる。砂時計もしっかり完備で本当にどこでも遊べる。

2.プレイ体験が濃い
プレイ時間は短いし、ゲームとしてやることは音読するかセリフを聞くだけ。だが、特に艦長視点では非常に濃いプレイ体験を得られる。音読する側も迫真の演技だと雰囲気はマシマシ。

3.アートワーク
これぞ宇宙戦艦という感じで、雰囲気がコンパクトにまとめられていて好印象。

4.タイトル回収
私はゲンドウや沖田艦長のようなどっしり口元に手を置いて構える沈黙ではなく、頭を抱える沈黙の艦長になった。

気になったところ
1.ゲームバランス
基本的に聖徳太子的な能力(同時に聞き取る)を求められるので、丁寧にみんなで協力してしっかりクリアする……という方向とは正反対。あくまでパーティゲームで雰囲気をワイワイ楽しむものであって、ガッツリやるという意味では良くも悪くも大味。でもそれがいい。
タイトルからシリアスだったりガチでやる感じのゲームだという印象を受けやすい気がするので、やるときはメンツや状況を考えて誤解の無いように気を付ける必要はあるかなと思った。

2.スリーブがギリギリ
ゆったりする感じのスリーブだと、幅がきつくてカードが割と収まりきらない点に注意。ピッタリめでも結構カツカツかも。分厚さ的にも大丈夫だが、砂時計がうまく入らない。個人的にはカード2列プラス砂時計を空きスペースに差し込む感じのサイズがベストだったかも(贅沢な悩み)

3.やる場所と時間帯には気を付けよう
音読がメイン、しかもとんでもない結果になって爆笑したり叫んだりしかねないゲームなのでうるさくなりがち。騒音トラブルには十分気を付けよう。

まとめ
パーティゲームとしてはルールの説明もサクっと終わり、どこでも遊べてどんなタイミングでも遊べるので文句無しの出来。じっくりやるようなゲームではなく、雑に雰囲気を楽しみながらやれるし、酒を飲みながらも出来るのがよい。
艦長は結果に納得できないことも多いと思うが、笑って諦めよう。

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
竜翔虎山
すなー
レモネード
仙人
汐月かなみ
汐月かなみ
シェアする
  • 45興味あり
  • 157経験あり
  • 41お気に入り
  • 134持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

汐月かなみさんの投稿

会員の新しい投稿