- 3人~5人
- 90分前後
- 12歳~
- 2009年~
エンデバーBluebearさんのルール/インスト
大航海時代の列強諸国のひとつとなって、植民地政策を進めることで自国を発展させるゲームです。
※下にプレイサマリーを掲載してありますので、よろしければご利用ください。
※2021.10に改訂しました。少しでもみんながゲームをしやすくなりますように。
【ゲームの進行】
●1 建設フェイズ(進行順)
現在の《産業》ステータスに応じた《建設レベル》以下の建物タイルを1枚選び、プレイヤーボードに配置する。
※建設レベル以下の建物が1枚もない場合のみ、1レベル上の建物を建設して良い。
※レベル5の建物は、ひとつしか建設できない。
※建設した建物にステータスアイコンがあった場合は、ただちに対応する自分のステータスを増やすこと。
●2 成長フェイズ(同時)
現在の《文化》ステータスに応じた《人口成長レベル》の数だけ予備ストックの人口マーカーを受け取り、自分のプレイヤーボードの港に置く。
●3 給料フェイズ(同時)
現在の《財政》ステータスに応じた《給料レベル》の数だけ、使用済みの建物から人口マーカーを、港に戻す。(第1ラウンドはない)
●4 アクションフェイズ(進行順)
先手プレイヤーから1アクションずつ実行し、全員がパスするまで続ける。
A 任意の建物タイルに、人口マーカーを配置することで、描かれているアクションを実行する。
B 所有している貿易トークンに描かれているアクションを実行する。(このトークンは使い捨てとなる)
①出航…各勢力は、その海域に出航し、通商航路を確立する。
・自分の港にある人口マーカーを、任意の海域の「出航表示欄」の列に置き、そこの貿易トークンを入手する。(ヨーロッパ&地中海エリアを除く)
・出航表示欄がすべて埋まると、「最も多くの人口マーカー」を置いている勢力が「長官カード」を獲得。対応するステータスを得る。
※同数の場合、最もカードに近い者となる。
・誰かが「長官」を得ると、その海域はオープンとなり、「占領」「攻撃」などが可能になる。(ヨーロッパ&地中海エリアは、初めからオープンとみなす。)
②占領…航路の確立した海域に、人口を移住させ、植民地を作る。
・自分の港にある人口マーカーを、誰も占領していない都市に置き、貿易トークンを得る。
・2つの都市を占領すると、間の連絡路を確保したとみなし、対応する貿易トークンを得る。
③攻撃…相手の支配する都市を攻撃して、占領する。
・攻撃には2枚の人口マーカーが必要となる。1枚は消耗して予備ストックに。もう1枚を、相手陣営が支配する都市に置く。相手の人口マーカーは消耗して、相手の予備ストックに戻す。
・連絡路の支配者が変わる可能性に注意。
④支払…各建物の経費を支払い、再活用できるようにする。
・自分の建物タイルに配置されている人口マーカーを取り、港に戻す。
※その建物自身を支払い対象にはできない。
⑤発展…各海域の資産カードを引いて、利益を得る。
・オープンされている海域の資産カードの一番上の公開カードを得る。
・資産カードを得るためには、その海域の人口マーカーの総数(出航や都市など)が、カードの価値ポイントを上回っていなければならない。
・各勢力は、ただちに対応するステータスを得る。
注意 誰かが「奴隷制度の廃止」を獲得した時点で、ただちに全員が奴隷カード全てを破棄し、裏返すこと。(栄光ポイントがマイナスされる)
⑥パス…各勢力の通商貿易は一段落し、内政状態に入
・パスを選択したら、もうこのフェイズ中にアクションを実行できない。
・現在の《政治》ステータスに応じた「カード制限枚数」を越える資産カードを捨てる。(ただちにステータスを調整すること)
・長官カード1枚は、制限に含めないが、2枚目以降は制限に含めること。
【ゲームの終了】 7ラウンド終了時点でゲームは終了し得点計算に入ること。
得点計算は以下を参照
【勝利ポイントの決定】
《栄光ポイント》の合計が最も多かったものが勝利。
計算方法
余っていたり、獲得されずに残った貿易トークンの裏面《栄光マーカー》を利用してカウントすると良いでしょう。10点マーカー、50点マーカーもあります。
①占領している都市
1つの都市で2栄光ポイントになる箇所に注意
②支配している連絡路
各径路ごとに1ポイント
③《産業》レベル
現在のレベル以下にある《産業》マークの数だけポイント
④《文化》レベル
現在のレベル以下にある《文化》マークの数だけポイント
⑤《財政》レベル
現在のレベル以下にある《財政》マークの数だけポイント
⑥《政治》レベル
現在のレベル以下にある《政治》マークの数だけポイント
⑦資産カード
カード上に表記されている栄光アイコンの数だけポイント。
⑧長官スペース
長官職にないにも関わらず、勢力を伸ばしたことで3ポイント。
⑨建物タイル
「大学」を建設していると3ポイント。
⑩余剰人口
自分の港に、人口マーカーが残っているなら3枚で1ポイント。
⑪奴隷使用のペナルティ
奴隷解放によって裏になった奴隷カード1枚につきマイナス1ポイント。
※サマリーの描き方が、まだ未熟で、完成度に不満があったので、作り直しました。
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