マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~6人
  • 10分前後
  • 10歳~
  • 2020年~

冷たい彼女が目覚める前にSigma Siumaさんのレビュー

494名
2名
0
約4年前

正体隠匿系、と言っても「犯人は踊る」や「斯くして我は独裁者に成れり」あたりと同ジャンルのゲームです。


各自の手札は初期6枚。各カードには勝利条件が書かれており、1手番に1枚の手札を使って、残り手札1枚になったら、その残ったカードに書かれている勝利条件で勝ち負けが決まります。

各手番の手札の使い方は、「公開して、各カードの固有能力を発動させる」「裏向きに提出して、死体となった彼女の防腐処理(=調合)を進める」「裏向きに他プレイヤーの場に送り付けて、疑惑を持っていることを示す」の3つです。


勝利条件は、「調合が規定値に達したか?」「プレイヤー間で最も疑惑を集めて監禁されてしまったか?」が判断条件となっています。

カードの大半の勝利条件は、「調合が規定値に達した」なのですが、この勝利条件の確認が入る前に、「『犯人』を監禁できているか?」という条件確認が入ります。

『犯人』のカードは、手札として使用できないので、基本的に最後の1枚の手札になってしまいます。その為、1人だけ、「疑惑を最も集めなかったら、単独勝利(調合が規定値に達したかどうかは関係ない)」というプレイヤーが出てしまいます。

にも関わらず、更に1枚、「疑惑を最も集めたら、単独勝利」という『宇宙人』というカードもある為、さまざまなカードの能力で、「誰が『犯人』『宇宙人』を持っているのか」を探っておかないと、『犯人』を持ち合わせていない大半のプレイヤーは勝利がおぼつきません。

そして、カードの固有能力には、手札確認・手札交換のカードも多数あります。誰かに疑惑を送りつけて、更に『犯人』を送り込めば、負け2択を迫れます。(相手は、このまま『犯人』を持っていると疑惑最大で監禁されて負け。他人に『犯人』を送り返しても、無関係の自分が監禁されて『犯人』が逃げ延びて単独勝利。勝利の為には、誰かに『犯人』を送り付ける+その人の疑惑を最大にしないといけない)


また、『感染者』という「調合が規定値に達していなかったら勝利」、『帰宅部』という「誰の勝利条件も達成していなければ勝利」という、2種類の裏切り者が、調合の進め具合を怪しくします。

『感染者』の条件確認は『犯人』より早い為、『犯人』はどちらかというと調合を達成させておきたい側のプレイヤーになります。


以上から、

「あいつが『犯人』を持ってる」「いや、もう隣に渡した」「それは嘘だ貰ってない。疑惑を送り付けるならあっち」

「『秀才』発動。みんな目をつぶって。『犯人』持ってる人は舌を出して、、、二人いる?!」「それ、片方は『宇宙人』の偽装」

「『図書委員』発動。調合に送られたカードを確認、、、おい、全然、進んでないぞ」「今のは疑惑を増やされたくない『犯人』の嘘」「『感染者』が確認できてないのに、そんな嘘はつかない」「もう疑惑として『感染者』は使った」「それこそ嘘だ」

…という、疑念が渦巻くゲームも可能ですし。

カード効果を追いかける形で黙々とプレイすることも可能です。


勝利条件の鍵が2種類あり、各カードは一方だけを勝利条件としていて、他方は無視してもいい、というのが、単純な話をややこしくしており、好ゲームと感じます。

プレイ時間10分、3~6人用のゲームですので、軽く数プレイを一度に遊べるゲームではないでしょうか。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
木下ぽしお🍟
レモネード
Sigma Siuma
Sigma Siuma
シェアする
  • 43興味あり
  • 60経験あり
  • 13お気に入り
  • 72持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Sigma Siumaさんの投稿

会員の新しい投稿