マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~6人
  • 60分~120分
  • 13歳~
  • 2023年~
920名
5名
0
22日前

デューン:インペリウム 反乱はスタンドアロンの拡張版であり、前作との主な違いと、各拡張との組み合わせについてまとめます。

デューン基本をチューンナップしているので、基本が楽しめるのなら反乱も必ず楽しめるでしょう


〇新しい要素

①砂虫(サンドワーム):

3戦力の戦闘ユニットとして追加され、非常に強力な戦闘力を持つが、使用には多くの条件が必要です。サンドワームを戦闘に参加させると報酬が倍になります。(1位以外でも)


②スパイ:

スパイを配置することで、他のプレイヤーのエージェント(ワーカー)が既にいる場所にも配置できるようになります。これによりある程度計画性をもってプレイできるようになります。また、自分でスパイのいる位置にいくとカードドローとして使うこともできます。

カードドローor他者のところへの割り込みのいずれかをすると、スパイを回収します。カードや配置の効果でスパイをまた送り込めます。(最大3体)


③契約モジュール:

資源を獲得するための新しいメカニズムで、先に契約を獲得してから、条件を達成すると追加の報酬を得ることができます。条件の多くは指定されたスペースへのエージェントの配置です。


④6人プレイモード:

2チームに分かれて対戦する新しいモードが追加され、最大6人でのプレイが可能です。(5人は不可)


〇インペリウムと比べた、主なゲームプレイの変更点

①ゲームボードの変更:

多くのスペースが変更され、特定の派閥との評判が必要な強力なスペースが追加されました。

また、地味にいろいろな調整がされリバランスています。


②勝利点の取得が難しくなった:

勝利点を得るためには意図的な努力が必要で、ランダムに得られることは少なくなりました。特に、紛争での勝利点が減少し、他での勝利点の獲得が必要になってきます。


③新しいリーダーとカード:

すべて新しいリーダーとカードになり、前作のカードは再利用されていません。(初期セットは除く)



〇他の拡張について

反乱のみでも楽しめますが、イックスや不滅と組み合わせるとさらに楽しくなります。

また、基本のデューンもカードとリーダーの拡張として使うことができます。

しかし、反乱はこれまでのものとは別系統としての独立拡張であり、イックスの新興や不滅と組み合わせについて完全に想定されていたものではありません。

たとえば今回の拡張はスパイの要素が結構大きいのですが、拡張のカードを混ぜるとその要素が薄まり、スパイコンボを狙える可能性が減ります。



〇それぞれの拡張との組み合わせについて

①反乱のみ

これだけで完成されていて、ミニ拡張がついているようなものの上、バランスが取れています。反乱にバッチリあった拡張が出る気もする(望まれてる)ので、待つのもいいかもしれません。

②基本(前作)のみ

値下がりして価格が反乱の半値に近いので、興味がある人の入門として有り。

③反乱+基本

コンポーネントがかぶりますが、カード、公家拡張としてほしいデューンマニアにとっては有り。ただ、基本と反乱で混ぜると量が多いので弱すぎるカードは除くなどある程度カスタムデッキにしたほうが楽しい体験になるはず。

④反乱+イックスの新興

入手難ですが、サンドワームに対するドレットノートと紛争が派手になります。輸送トラックは相変わらず強力。ただ、イックスの紛争カードは報酬が大きすぎるので公式が非推奨

⑤反乱+不滅

どちらか拡張を入れるのなら、入手難度的にこちら。追加カードも半数ほどは帝国列とは別でキューブでの購入になる

⑥反乱+不滅+イックス

要素が増え、ヘビーになりますが、面白いです。

というか、⑥できる人は前作も持っているのでは・・・?

⑦反乱+基本カード+不滅+イックス

カスタムデッキに、不滅+イックスでデューンジャンキーになりましょう


ここまでやる方にはBGGのデューンマニアが調整したカスタムボードもどうですか?https://boardgamegeek.com/thread/3206697/rebalanced-ix-and-immortality-boards-for-use-with/page/1

大きな変更は

不滅のカブトムシが最大2点→取りやすめの1点に

イックスボードを置くと消える場所を、イックスボードの選択肢として追加

研究をメインボードに追加

この投稿に5名がナイス!しました
ナイス!
オツカ
グレン
かな
びーている / btail
korou_dream
さんず
さんず
シェアする
  • 63興味あり
  • 65経験あり
  • 28お気に入り
  • 102持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

さんずさんの投稿

会員の新しい投稿