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  • 1人~4人
  • 90分~110分
  • 12歳~
  • 2024年~
117名
4名
0
約2ヶ月前

戦略の幅が広がる必須拡張


メインボードの下にボードが追加され、9手番から12手番になった

3手番増えたので色々できる!と思ったが、拡張ボードに3手番以上とられるのでより難しくなった笑

新しいリソースの茶筅がいろんなところで入手できるので、

茶筅を使う芸妓アクションにも行かないともったいない

基本セットの橋、城、訓練のみに注力できないように誘導される


芸妓は基本の城と似たような動きをする。

まず、2金を払って芸妓を出す。そして茶筅を2支払って1マスor5支払って2マス進む。

城の一番上に行くと大量得点だった代わりに、

芸妓が一番奥までいくと庭師か藩士か侍の人数x2の最終得点になるようになった

(端に行くごとに3つから1つ選ぶ。各上限2体)

例えば藩士を5体出して、芸妓 が一番奥の藩士x2まで進むと5x2の最終+10点

そんな何体も奥まで行けないので、自分の優先するアクション(橋、城、訓練)を選ばないといけなくなった


基本のみだと、まず1ラウンド目に橋に庭師を置いて、

ラウンド終了時のボーナスをもらいつつ効率の良い1手をうち

後半コンボをして、城や訓練をするといった、基本的な流れがあり

資源やボーナスのランダム配置があるが、ある程度の戦略の道筋があった

だが、今回の拡張で選択肢が増え、難易度があがったと感じる

(ルールはそうでもない。基本を知ってれば拡張のインストは10分程度)

3資源から4資源になったので、リソースの回転をさらに考えないといけなくなり

より戦略性が出て面白くなった


また、芸妓 アクションの一部で灯篭アクションを強化しやすく(リソースを貰いやすくなった)

そして、拡張の分ボード上で出来るアクションの選択肢も増え、コンボも組みやすくなった

基本のみだと1,2回できればいいメインアクションの3コンボが、拡張を入れるとしやすくなる

このゲームの面白いところはリソースマネジメントをして、コンボをうつところなので、

その楽しい部分が発生しやすくなったのはとてもよい


まとめ

戦略性の広がりが増え、コンボがしやすくなる必須拡張

ルール難度は低いが、やれることの広がりが増えるのではじめてやるなら基本のみでやったほうがいいかも



誰がそんな点とるねん!っていう160点↑のチップも付いてます

基本は箱にギチギチだったけれど、拡張の箱は少し余裕があるので

ランダムセットアップ用に巾着入れました

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さんず
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