従来のDune Imperiumの改良版だが、大分良い。新しく買うならこちらを買うべき
前の版に比べて、明らかに嫌われる場所が減り、何処の箇所もまんべんなく入りやすくなっている。
前作の拡張である、IXの台頭・不死 の二つも混ぜてプレイできる。
プレイ人数は、1~4人と6人であり、5人のプレイはできない。
6人は、3対3のチーム戦となるが、リーダーは特別なルールでプレイする事になる。
新しい帝国カードは、良い物が多く、共通カード(白いバナーカード)でさえ、以前より改良されていて、1~2枚なら買う価値がある。
個別のリーダーは、より癖が強いものが多数あり、強弱が極端に見える。
全体的にフレーメンとベネゲセリットのデッキになりがちで、勝敗は砂虫を戦闘に投入できるかどうかに掛かっている。
砂虫を召喚してから、戦闘に参加すれば、勝利してもしなくても戦争ボーナスが倍手に入るのは大きい。
戦争カードは、2世代目のカードに勝利点がほぼ無くなり3世代目の砂虫勝利と、影響力による点数がより重要になってくる。前の版よりも点数が取り辛いので、Spice Must Flowも重要な得点源になるだろう。
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テーマ/フレーバー
世界観/基本テーマ | |
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舞台の時代背景 | |
政治経済/各種産業 |
メカニクス
頻出するメカニクス | |
---|---|
得点や資源等の獲得ルール | |
プレイヤーの干渉/影響アクション | |
プレイヤー間の関係/状態 | |
その他のメカニクスや仕組み |
プレイ感の評価
運・確率 | 0 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 0 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 0 |
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