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  • 1人~4人
  • 40分~60分
  • 12歳~
  • 2021年~
318名
6名
0
1年以上前

4クラスのうち12人の生徒の担任となり、生徒全員を3年間の間に卒業させるのが目的となっている。


と書かれていて、プレイヤーは教師になるのはわかる。


かといって教師に力があるわけではない。

坂本金八になれるわけでもなく北野広大になるわけでもない鬼塚栄吉になれるわけでもなく、桜木健二になれるわけでもない。


ではどういう学園生活が送られているのか見ていこう。


この学園は先ほど述べたように4クラス12人の生徒がいるそれぞれのクラス名簿の中から担当するクラスを決める。


そして辞令カードと座席カードの束、そしてプレイヤーの担当する生徒カードを受け取る。


生徒カードは3X4の順に並べ座席が決まる。



辞令の裏はサマリーが書かれている。


初期設定でパワーマーカー(赤いハートトークン)とネガティブマーカー(黒いハートトークン)を座席カードを引いて配置する。


この時点でクラスにおける力関係なるものが表示される。


それではここから以下の順番で進められていく。


1 席替え

 ゲーム開始時または学年が上がったら生徒二人の席を変えることができます。学級ががってもクラスメンバーは同じメンツで3年間を過ごすのでクラス編成とかはこの学園には存在しない。

 この席替えも結構大事な選択肢になる。


2 授業


一斉授業

座席の山札からカードをめくり、それぞれパワーマーカーとネガティブマーカーを置かれる生徒が決まる。


ここでネガティブマーカーが置かれた生徒を中心に拡散判定が起こるのだが置かれた生徒を中心に上下左右にパワーマーカーが多いかの比較を行い、隣のパワーが多いと拡散は行われないが、少ないとネガティブマーカーが置かれる。


まぁ、パワーマーカーでクラス内の力関係を示して弱い相手にやつあたりが行われるという構図ですよねぇ・・・

パワーマーカーが5つある生徒は拡散はしないです。


ちなみにネガティブマーカーが4個溜まると・・・

カードを裏返して休校します。

まぁ不登校ですよねぇ・・・一応復帰する方法はありますが、できれば休校さないようにしたいところです。


個別指導

その後プレイヤーの意志で生徒にパワーマーカーを置くか、ネカティブマーカーを取り除くか選択できる。


この授業を3セット行うと職員会議が始まる


3 職員会議


職員会議は各プレイヤーから座席の山から1枚めくり対象の生徒のイベントが発生する。イベントは生徒名簿に書かれている事項を参照する。

まぁ、はっきり言って、ろくでもないことしか書かれていません。むしろまだマシなことや条件次第じゃ即休校する生徒とか出てきます。


ちなみにここで休校している生徒を引き当てた場合、復帰して授業を受けるようになります。


で・・・問題はプレイヤー4人でやった場合、そのろくでもないイベントのうち1つしかキャンセルできません・・・「3回はトラブルが起きるので職員会議で決めてくださいね」となる


各自処理を行って、3回授業を行い職員会議を行いやっと1年が終わります。


それを3年間行った後卒業試験がありますが、授業と同じ処理をするだけなのですが、3年も経過してると結構な感じで休校してるかネガティブマーカーが3個になっている生徒が結構出ていたりします。


あくまでも目的は生徒を卒業させるのが目的であり、休校させていたら当然卒業なんかさせてもらえないのです。卒業アルバムの集合写真で右上にバストアップの写真なんて出してくれないのです。


それらを乗り越えてようやくゲームが終了します。



ちなみにパワーマーカーは1つでもついていれば卒業資格はあるので、いかにネガティブマーカーを拡散させることなく貯めさせることなく休校を防ぐかというのが難易度の高さを感じます。


あと敗北条件として有力者の子というのが各クラスに配属していますが、彼女が無事卒業しないと即ゲームオーバーとなります。



これは一応協力ゲームとなるのですが、協力要素は職員会議で相談するだけではなく個別指導のところでプレイヤーのターンを消費してそのクラスの個別指導を行うことができます。


一応勝利条件として無事卒業式を迎え敗北条件を乗り越えられた場合、パワーマーカーの数の多さと手助けした回数の多いプレイヤーが最優秀教員として勝利?することになります。


ここまでご紹介してまだ言ってないことかあります・・・


生徒の座席を決めるカードの中に「リピート」というカードがあります。

これを引くと捨て札を全部シャッフルしてそれを山札の上に乗せられた状態で再度めくられるというものがあります。


これが12枚から山引きしているゲームにスパイスが効いていて、捨て札から残りのカードで次の座席のカードが絞れるようになるのですが、このリピートカードのせいで捨て札のカードにイベントが再び起こる可能性が出てくるわけです。


個性的な生徒が各クラスにいますから席替えも重要になってきます。

基本プラスに働ないことばかりです・・・


ですので・・・


え、やっとネガティブ3でのり切ったのに休校した・・・とか


うわ、せっかくパワーバランスが整っていたのに増えたから崩壊した・・・とか


突然プレイヤーの目論見が崩れるわけですよ。


ましてや2枚とか3枚の捨て札の時にまたリピートなんて出た日には・・・


ソロでも遊べますがプレイ感覚はかわりません。基本ソリティアゲームなので職員会議の選択が2択に絞られるだけで、とくにプレイ感は変わらなかったです。


このネガティブトークンが増殖している感じ、休校していく生徒、生々しい女子校の学園生活を描いたのか、下手したら学級崩壊しますからねぇ。


箱絵からじゃ伝わらない辛さが楽しめる作品となっています。


コンポーネントはしっかりしていて、トークン類はプラスチック製でしっかりしてます。


スリーブはハードタイプは少々きついかなと思いました。シャッフル感が大好きだとかソフトだとどうも破れやすくていやだと思わない方なら、ソフトスリーブの方がお薦めだと思います。


ソリティアとしては新鮮なプレイ感覚です。結構カード運によるランダム要素は強いですが、カードの捨て札である程度予測できたりするので、ソロでもいいてすし、4人でわいわいやるのも楽しいゲームとなっています。

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山の川
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