マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。

ディシプリン ~ジェレミア魔法学校の3年間~:新装版Discipline: new edition

レーティングの登録/分布

  • ディシプリン ~ジェレミア魔法学校の3年間~:新装版の画像
  • ディシプリン ~ジェレミア魔法学校の3年間~:新装版の画像

魔法学校の先生は大変なんです!

新装版は同人版からアートを一新!
コンポーネントも手に取りやすく、遊びやすくなりました!

○魔法学校のクラス担任として生徒たちに力をつけ卒業まで導こう
○生徒同士の力関係をコントロールしないと学級崩壊が起きることも
○他の先生と協力して生徒たちのトラブルを回避しよう

伝統あるジェレミア魔法学校の教師として、クラス担任を受け持つことになったあなた。
しかし12名の可愛い生徒たちは、みな何かしらの問題を抱えています。
他のクラスの先生とも協力し、彼女たちの不安を取り除きながら、力を伸ばしていきましょう。
ただし、力の強い生徒がストレスを抱えると、周りの生徒にも不安が広がってしまいます。
ストレスを抱えすぎた生徒は不登校になってしまうことも…
学級崩壊が起きないよう、生徒たちのバランスを取りながら、卒業式を目指しましょう。

□個性豊かな生徒たちを育てよう

あなたの受け持つ12名の生徒の中には、天才、勉強が苦手、優等生、一匹狼といった問題児が混ざっています。
彼女たちをうまく育てて、休学にならないよう導いていきましょう。
ゲームは一斉授業と個別指導を交互にこなしていくことで進みます。
一斉授業では席番号カードを2枚引き、生徒に力としてパワーマーカーを、ストレスとしてネガティブマーカーを、それぞれ付与します。

個別指導では、生徒一人のストレスを取り除くか、力を伸ばしてやるかを選んで実行できます。
パワーマーカーの個数の差により、生徒間には力関係がうまれます。
ストレスを表すネガティブマーカーが生徒に付与されると、その生徒は自分より力の弱い周囲の生徒にストレスを拡散します。

ネガティブマーカーが4個以上乗った生徒は、学校に来なくなってしまいます。
拡散を最小限におさえ、生徒全体に目を配る必要があるリスクマネジメント型の育成ゲームです。

□職員会議を乗り切ろう

1年に2回、職員会議フェーズがあります。
職員会議では、各クラスの生徒が起こしたトラブルについて話し合います。
トラブルはイベントとして生徒全員分が用意されており、クラスごとにランダムに1人の生徒が問題を起こします。
しかし、教員の力を合わせても、回避できる問題は1つだけです。
プレイヤー全員で相談し、対処するイベントを決めてください。

□4クラス、総勢48名のキャラクター

生徒たちはすべて異なる名前、容姿、背景を持っています。
彼女たちの個性を活かし、3年間の学級経営を乗り切ってください。

□1人から4人まで遊べる

複数人で遊ぶ場合は協力型ゲームとなります。
一緒に遊ぶ人が集まらない時でも、1人からプレイできます。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. のこのこ
Discipline ~ジェレミア魔法学校の3年間~(新装版)
Discipline ~ジェレミア魔法学校の3年間~(新装版)の通販
魔法学校の先生は大変なんです!
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥2,970(税込)
  • 165興味あり
  • 70経験あり
  • 44お気に入り
  • 145持ってる
テーマ/フレーバー
世界観/基本テーマ
政治経済/各種産業
作品データ
タイトルディシプリン ~ジェレミア魔法学校の3年間~:新装版
原題・英題表記Discipline: new edition
参加人数1人~4人
プレイ時間40分~60分
対象年齢12歳から
発売時期2021年~
参考価格2,500円
レーティング
レーティングを行うにはログインが必要です
10点の人2
9点の人1
8点の人3
7点の人7
6点の人8
5点の人4
4点の人0
3点の人0
2点の人1
1点の人1
プレイ感の評価
運・確率8
戦略・判断力6
交渉・立ち回り4
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見7
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

レビュー 5件

229名
1名
0
多くのキャラクターがいるので群像劇的なものを期待していたのですが、ネガティブな感情を処理する作業、という感覚が強すぎました。卒業試験をもうひとひねりしてくれたり、生徒の特徴に応じて卒業後の得点が代わったりとか、せっかくのキャラクターをもう少し活かしてほしかった追加改めて、娘...
続きを読む(6ヶ月前)
皇帝
Shizukuf
Shizukuf
254名
4名
0
画像
充実
レーティングが非公開に設定されたユーザー
魔法学校の先生をやりたいねーん!とゆーことで、全員が先生となり頑張って魔法学校の生徒をなるべく多く卒業させようってゆう協力ゲームです。友人たちと3人でプレイしました。各自、自分の生徒達12枚を自分の前に3×4で並べます。これが、それぞれのクラスです。このゲームがスンバラシィ...
続きを読む(約1年前)
レモネード
レモネード
220名
4名
0
充実
1人につき12人(3行×4列の席順)のクラスを切り盛りしていくゲームです。カードを引いて、その座席の生徒にポイントとストレスを与えます。その後、自由に誰かのポイントを与えるか、ストレスを取り除くことが出来ます。しかし、ストレスを受けた生徒は、自分よりもポイントの少ない人に対...
続きを読む(1年以上前)
仙人
はぐれメタル
はぐれメタル
318名
6名
0
画像
充実
4クラスのうち12人の生徒の担任となり、生徒全員を3年間の間に卒業させるのが目的となっている。と書かれていて、プレイヤーは教師になるのはわかる。かといって教師に力があるわけではない。坂本金八になれるわけでもなく北野広大になるわけでもない鬼塚栄吉になれるわけでもなく、桜木健二...
続きを読む(1年以上前)
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
181名
2名
0
充実
プレーヤー一人につき12人の生徒カードが割り当てられて、それをシャッフル後の3×4の形に並べます。そして、1~12の番号が書いてあるカードを引きつつ、この生徒カードの上に赤マーカー、黒マーカーを並べていくというシステム。マーカーの黒は生徒のストレスを表しており、黒マーカーが...
続きを読む(2年弱前)
皇帝
BronzyTetsuya
BronzyTetsuya

リプレイ 0件

投稿を募集しています

戦略やコツ 2件

135名
0名
0
ストレスを広範囲または、2つも拡散してくるキャラは、クラスメイトを知らず知らずの内に休学に追い込んでしまいます。なので、そういうキャラは以下の方法で被害が小さくしましょう。・3年卒業ギリギリまでパワーを無しにして、最後にパワーを与えるようにする。・四隅の席に配置して、拡散す...
続きを読む(1年以上前)
仙人
はぐれメタル
はぐれメタル
102名
0名
0
ネガティブマーカーが4つ乗ると休学となってしまう為、4の半分である2つ乗っている子を優先して個別指導でネガティブマーカーを取る様にした方がいいです。そうしたら一流教員に近づきます。
続きを読む(2年以上前)
隊長
幸喜駿
幸喜駿

ルール/インスト 0件

投稿を募集しています

掲示板 0件

投稿を募集しています

会員の新しい投稿