神倭のくにShinwa no Kuni

日本神話をテーマとした、地上に竪穴式住居を作っていくダイスワーカープレイスメント

プレーヤーは、大神となって配下の神(ワーカー)を様々な効果のあるマスに置いていくことで、珠・鉄・米といった資材を確保したり、確保した資材を使って、土地や住居を獲得していくことで、自らの「くに」を発展させていくボードゲームです。
配下の神(ワーカー)はサイコロで、各ラウンドの最初に振り、出た目に対応するマス(1つの目に複数あります)にしか置けない制限があります。大神ごとに出たサイコロの目を操作できる特殊効果があるので、その効果も適時使いながら、置ける範囲内で、どうワーカーを配置していくかがゲームのコツとなります。
振れるサイコロの数を増やしたり、住居を獲得することで置けるサイコロの数を増やしたり、高得点の建物(高床式住居)を作ったりと、いろいろな戦略で挑むことが出来ます。
サイコロ以外に、珠・鉄・米の資源や、竪穴式住居・高床式住居はそれぞれをイメージしたコマになっているのでコンポーネントは多いですが直感的で分かりやすくなっています。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. chiyakazuhachiyakazuha
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テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力1
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトル神倭のくに
原題・英題表記Shinwa no Kuni
参加人数2人~4人(20分~40分)
対象年齢10歳から
発売時期未登録
参考価格3,000円
クレジット
ゲームデザイン千夜一葉
アートワーク猫転餅
関連企業/団体植民地戦争+α(Shokuminchi Sensou Plus Alpha)
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戦略やコツ 1件

  • 196
    名に参考にされています
    投稿日:2017年10月22日 22時23分

    このゲームは[来訪]の1手で5点のサイコロを得るのを基準としています。初期状態が、サイコロ3つ(5点×3)、竪穴式住居(10点×2)の合計35点から始まり、2手が6ラウンド、ワーカーを増やさなければ、計12手行えます。もし、すべての手で5点稼げたのなら、5×12=60点が加算されますので35+60=105点になります。勿論、サイコロの数が最大6つまでなので、すべての得点をサイコロを増やすことで稼ぐことは出来ませんので、別の方法でこの得点を基準として稼ぐことになります。●まず、高床式住居25点ですが、竪穴式住居10点からの建替えになるので、増加分は15点です。この15点稼ぐのに必要な手数は...

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