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  • 2人~5人
  • 20分前後
  • 10歳~
  • 2019年~

ザ・クルー:第9惑星の探索マクベス大佐@Digブログさんのレビュー

464名
8名
0
3年以上前

遥かなる第9惑星を求めて、いざ出発!協力トリックテイキングゲーム!


【ざっくり解説】

 基本はシンプルなマストフォロー(色制限つき)のトリックテイキングゲームと言われる、一巡限りの数比べゲームです。トリックテイキング界ではこの超ベーシックなルールで行われる協力ゲームです。

 全員がトリックテイキングゲームのルールに乗っ取って、全部で50個あるシナリオの攻略を目指します。タスクカードの指示するカードを取らせるもの、特定条件を満たすことを目的にするもの、いろいろあります。

 これをトリックテイキングの超ベーシックルールにのっとって説いていくパズルゲームです。相談禁止なので、うまくカードプレイと、表現方法が限られる通信を通じて達成を目指します。


【長所】

 なんとかトリックテイキングのルールをフル活用して達成した時の達成感です。高い数字を取れというお題も、協力ゲームであることもあって、頭をひねれば割と達成できます。

 なんといっても50あるシナリオがリプレイしたくなる仕組みとして用意してあります。ユニークなものも多々あり、気に入ったものは何度も遊ぶ価値があると思います。


【短所】

 トリックテイキング脳を要求されることです。タスクカードやその他のお題を達成するために、切り札とフォロールールを上手くフル活用しないと、達成できない場面もあります。ベーシックなルールのトリックテイキングとはいえ、トリックテイキングの熟知度が問われます。

 また、相談禁止の協力ゲームという性質から、理解の追いついていない人、苦手な人を置き去りにしやすいゲームデザインと言えます。このゲームを立てる時はそれらの配慮を怠らないよう気を付けましょう。


【個人的な感想】

 まず第一にこのゲームは相談禁止ですが、初プレイ時は多少の相談をしてもかまわないと思います。少しずつオリジナルのルールで遊べるよう段階的に相談を禁じていくやり方を僕は推奨します。

 いきなりオリジナルの相談禁止ルールで遊ぶと、よくわからないまま遊ばされる人やトリックテイキングが得意でない人には辛いと思います。導入に失敗すると、嫌われて二度と遊ばれないこともあり得ます。ベーシックルールとして公式で用意してもよかったのでは?と思います。

 また、協力ゲームなので、他者を責めない空気づくりなども大切です。そういう意味では非常にデリケートなゲームといえます。単に流行りの作品だからといって、遊ぶと痛い目を見ることがあり得ます。


 推定プレイ回数は2回。2個のタスクカードのみの基本のゲームと、病気のシナリオを遊びました。病気のミッションは程よい難易度とユニークさを併せ持つ良シナリオだと思います。他のシナリオも遊んでみたいです。似たようなシナリオが多くないか少し気になりますが、もう少し遊んでみて検証していきたいです。

 これは好きな人同士で遊ぶべきでしょうね。悪くはないです。4人ベストなのでチーム戦の『ごいた』を超えるか怪しいですが、ユニークさ・人数面の柔軟性ではこちらに軍配が上がるかと思います。もう何度か遊んで評価していきたいです。

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マクベス大佐@Digブログ
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