マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 30分~60分
  • 12歳~
  • 2016年~

クランク!ダイアンさんのルール/インスト

138名
2名
0
4ヶ月前

※ 主観的なハウスルールの提案です。ルール変更を好まない方はぜひ読み飛ばしてください。


シリーズの究極最終形態と呼ぶべき『クランク!カタコンベ』が発売されて以来、どうしても出番が少なくなってしまったオリジナル『クランク!』。


オリジナル『クランク!』をプレイして常々感じていたのは、先行逃げ切りスタイルを取るプレイヤーが一人でもいると、ゲーム自体が慌ただしくなってしまい、じっくり落ち着いてプレイできないというものでした。


そこで以下のハウスルールを検討してみました。

ハウスルール:

1️⃣ 帰還ボーナスを以下のとおりとする。

最初に帰還したプレイヤー 5点

2番目に帰還したプレイヤー 15点

3番目に帰還したプレイヤー 20点

最後に帰還したプレイヤー 25点

2️⃣ 最初に帰還者が出た・気絶者が出た場合、そのプレイヤーの手番が回ってきたらノイズエリアにあるクランクキューブをすべて袋に入れて、その中から4個を引く(4個固定。2人用では6個。『インスペース』や『カタコンベ』と同様にするということです)。なお、当該プレイヤーの手番が4回まわってきたらその他のプレイヤーが強制的に気絶するルールは廃止。


さっさと帰還するプレイを牽制するためのルール変更です。『インスペース』では、データキューブを2箇所配置することでさっさと帰れなくすることを調整をしていたように感じましたが、それと同じことを目指しています。

あくまでも参考としてください。


多くの方が言っているように「カタコンベさえあれば他のシリーズは要らない」という意見には正直、納得です。

しかしこれまで散々遊んでお世話になってきたオリジナルをお蔵入りにするのは忍びないですし、また少しづつ調整を加えながら末長く遊んでいきたいと思います。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
たそがれ
Sky
仙人
ダイアン
ダイアン
シェアする
  • 891興味あり
  • 2290経験あり
  • 793お気に入り
  • 1608持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

ダイアンさんの投稿

会員の新しい投稿