マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 60分~90分
  • 14歳~
  • 2025年~

カブリオールjurongさんのルール/インスト

83名
2名
0
約2ヶ月前

18世紀のロンドンでの家具作りのゲーム


セットアップ

1. ゲームボードをテーブルの少し右寄りに配置します。

ラウンドトラックの最初のスペースに黒いラウンドマーカーを置きます。

リソースディスクマネートークンは、メインボードの右側、すべてのプレイヤーの手の届くところに配置します。

2. 裏面に「デッキA」と書かれた家具カード特殊カードを一緒にシャッフルし、2人用ゲームの場合、裏面に「3+」と書かれたカードをすべて取り除きます
「デッキB」と書かれた家具カードと特殊カードにも同じことを行い、同様に2人用ゲームの場合は裏面に「3+」のカードを取り除きます

カードを2つの別々のスタックに配置します。デッキAはラウンド1から3まで、デッキBはラウンド4から6まで使用されます。

3. デッキAからメインボードの左側に、次のようにカードを配ります:

  • 2人プレイの場合、各行4枚のカードを3行に配ります
  • 3人プレイの場合、各行4枚のカードを4行に配ります
  • 4人プレイの場合、各行5枚のカードを4行に配ります

4. 各プレイヤーは以下のコンポーネントを取る必要があります:

訳注:この図はゲーム開始時の状態ではありません。

  • 1つのプレイヤーボード
  • 1色のアシスタントポーン5つ
  • 同じ色の小さなキューブ4つ、プレイヤーボードの横に配置します
  • 同じ色のディスク1つ、名声トラックの0スペースに配置します

5. 6枚の開始カードから、各プレイヤーにランダムに1枚ずつ配ります。これらのカードには、開始時に雇っている見習いレベルの職人2人が表示されており、自分の色の小さな木製キューブ2つを使用して、プレイヤーボード上の対応する見習いスポットにマークする必要があります。開始カードには、プレイヤーがサプライから受け取るべき資金の額も表示されています。開始職人をマークして開始資金を取った後、開始カードを裏返すと、ゲーム終了時のスコアリングのリマインダーが表示されます。

5. 一番最近、家具アイテムを作成または修理したプレイヤーは、スタートプレイヤーマーカーを取得する必要があります。セットアップを完了するには、スタートプレイヤーの右隣のプレイヤーから反時計回りに、各プレイヤーは他のプレイヤーがまだ選択していないタイプのリソースディスクを1スペース進める必要があります。

これでゲームを開始する準備が整い、プレイは常に時計回りに進行します。


ゲームラウンド

カブリオールのゲームは一連のラウンドでプレイされ、各ラウンドはリセット配置解決生産の4つのフェーズに分かれています。第6ラウンド終了時に、最終スコアリングが行われ、勝者が宣言されます。


リセットフェーズ

このフェーズでは、次の手順を実行します(最初のラウンドではこれらの手順をスキップします):

1. 3コインが置かれているカードをすべて捨てます

2. 前のラウンドから残っているカードに1コインを追加します。

3. ラウンド2と3ではデッキA、ラウンド4、5、6ではデッキBを使用して、空きカードスロットすべてに、補充するカードを配ります:

  • 2人プレイの場合、各行4枚のカードを3行に補充します
  • 3人プレイの場合、各行4枚のカードを4行に補充します
  • 4人プレイの場合、各行5枚のカードを4行に補充します


配置フェーズ

このフェーズでは、各プレイヤーは順番にターンを行い、自分のターンではボード上の任意のキューに1人のアシスタントを割り当て、左から右にスペースを埋めます。これを各プレイヤーが5人のアシスタントすべてを配置するまで、続行します。特定のキューの各スペースに配置できるアシスタントは1人だけですが、スポットが空いている場合、別々のアクションとしてならば、同じプレイヤーが同じキューに複数のアシスタントを配置できます。


重要: キュースペースの右上隅に表示されるプレイヤー数の制限に従う必要があります。たとえば、「3+」は、3人または4人プレイでのみスペースを配置できることを意味します。

: 図のキューでは、青が最初に配置され、次に黄色が配置され、最後に緑が配置されました。

3人用ゲームなので、最後のスペース(右上に「4」のマーク)は利用できません。


プロジェクトカードキュー

カードの行の横のキューに配置された各アシスタントによって、プレイヤーは解決フェーズ中に、配置された順序でその行からカード1枚を獲得できます。行の横に配置された最初のアシスタントは最も選択肢が豊富で、2番目のアシスタントは次善の選択肢を与える、というように。アシスタントを配置するとき、プレイヤーはどのカードを取るつもりかを発表してはいけません。3人のアシスタントが行の横に配置された後(4人用ゲームでは4人)、その行に追加のアシスタントを割り当てることはできません。


重要 : 最後のラウンドを除くすべてのラウンドで、1行を除くすべてのカード行の横に少なくとも1人のアシスタントが配置されている場合、残りの1行はただちにそのラウンドの残りの期間「立ち入り禁止」になります。これは、残りの1行の横のキュースペースに「立ち入り禁止」マーカーを配置することで示す必要があります。立ち入り禁止行のカードには、アシスタントを追加プロジェクトスペースに配置することによってのみアクセスできます(次のページを参照)。

再掲: 別々のアクションとしてならば、オープンスペースが使用可能な場合、1人のプレイヤーが複数のアシスタントを同じキューに配置できます。


追加プロジェクト

このキューに配置されたアシスタントによって、解決フェーズ中にディスプレイから最大2枚のカードを獲得できますが、カードディスプレイのキューが解決されるまでは取り出せません。

つまり、ここに配置されたアシスタントはカードを選択できるのが最後になりますが、通常の1枚ではなく最大2枚のカードを受け取ることができます。立ち入り禁止の行からもカードを取ることができますが、1枚取るなら2コイン2枚取るなら5コインのコストがかかります。プロジェクトカードの代わりに特殊カードも選択できます。3人用ゲームと4人用ゲームでは、追加プロジェクトスペースが2つありますが、同じプレイヤーが両方のスペースにアシスタントを配置することはできません


ギルドホールのキュー

職人ギルドのキューに配置された各アシスタントによって、プレイヤーは解決フェーズ中に配置された順に職人を雇ったり訓練したりすることができます。


マーケットのキュー

4つのマーケットキューのいずれかに配置された各アシスタントによって、後の解決フェーズ中に、配置された順で、対応するリソースタイプを購入する機会があります。


解決フェーズ

すべてのプレイヤーが5人のアシスタントをすべて配置すると、解決フェーズが始まります。このフェーズでは、下記の順序で各エリアが解決されます。ボード上のどのキューでも、プレイヤーはアシスタントポーンのアクションを解決することを拒否し、代わりに2コインをサプライから獲得することができます。


カードディスプレイの解決

カードの一番上の行から始めて、アシスタントがその行の横のキューに並んだ順序で、プレイヤーは各行からカード1枚を取り出します。たとえば、最初にアシスタントを行の横に置いたプレイヤーは、そのアシスタントを取得し、その行から選択したカード1枚と、そのカード上に置かれているコインを取ります。同じカードの行の横にアシスタントを置いている同じプレイヤーまたは他のプレイヤーは、キューの順序で同じことを行います。このプロセスは、すべてのカード行に対して、カードディスプレイの上から下まで、立ち入り禁止の行をスキップして繰り返されます。カードが取ったアシスタントはプレイヤーに返す必要があります。プロジェクトカードを取る場合、プレイヤーは必要なリソースをまだ持っていなかったり、職人がまだ必要なレベルまで進んでいなかったりしても、そのカードを取ることができます。家具プロジェクトカードが取られたら、それを獲得したプレイヤーは、完成していない他の家具カードと一緒にプレイヤーボードの左側に配置する必要があります。

プレイヤーは一度に最大6枚の未完成のプロジェクトカードを保持することができ、プレイヤーは別のプロジェクトを取るために、すでに持っているプロジェクトを捨てることはできません。

職人を雇ったり訓練したりできる特殊カードを獲得した場合、プレイヤーは対応する職人タイプの見習いスペースに木製のキューブを置くか(そのタイプを初めて雇う場合)、プレイヤーボード上の対応するキューブを1スロット下に移動させる必要があります(たとえば、職人を見習いからジャーニーマンに、またはジャーニーマンからマスターに昇格させる場合)。

リソースやお金を与える特殊カードの場合、報酬は共通サプライから取る必要があります。これらの特殊カードはゲームボックスに返却する必要があります。


追加プロジェクトスペースの解決

このキューに配置されたアシスタントは、ディスプレイに残っているカードから最大2枚のカードを受け取ることができます。

立ち入り禁止の行からカードを取る(もしあれば)場合、プレイヤーはカードを1枚取るなら2コイン2枚取るなら5コインを支払わなければなりません。その後、アシスタントはプレイヤーに返される必要があります。プロジェクトカードの代わりに特殊カードを受け取ることもできます。


ギルドホールキューの解決

このキューでは、プレイヤーはアシスタントを、雇用または訓練したい職人のタイプの隣にある最初の空きスペースに移動する必要があります(空きがあれば。職人タイプごとに2つのスペースしかありません)。その後、プレイヤーはスペースに印刷されているように、訓練コストを銀行に支払う必要があります。コストを支払った後、プレイヤーは対応する職人タイプの見習いスポットに木製のキューブを配置するか(新しい職人を雇う場合)、プレイヤーボード上のキューブを1スロット下に移動する必要があります(見習いからジャーニーマンに、またはジャーニーマンからマスターに進む場合)。

: 赤プレイヤーがカーバーを訓練することを選択し、2コインを消費しました。青プレイヤーはターナーを訓練することにし、3コインを消費しました。ターナーを訓練したい緑プレイヤーは、5コインを支払うことを余儀なくされます。最後に、青プレイヤーはアップホルダーも訓練することを選択し、さらに4コインを消費しました。黄プレイヤーはこのキューに配置しませんでした。

プレイヤーは、すでにマスターである職人を訓練することを選択することはできません。ギルドホールのキューにあるすべてのアシスタントがギルドスペースに割り当てられ、コストが支払われた後、アシスタントはプレイヤーに返す必要があります。


リソースマーケットのキューの解決

アシスタントをリソースマーケットのキューに配置したプレイヤーは、オークから始まり、ウォルナットシルクマホガニーの順にリソースを購入できます。各リソースマーケットは独立して解決され、アシスタントがキューに入れられた順序でリソースが購入されます。特定の数のリソースを購入するには、キューの先頭にアシスタントがいるプレイヤーは、購入できるリソースの数を示す空きスペースにアシスタントを移動する必要があります。これらの各スペースに配置できるアシスタントは1人だけです。つまり、最初のアシスタントが2つのシルクリソースを購入した場合、キュー内の残りのアシスタントは2つのシルクリソースを購入することはできません。アシスタントを移動した後、プレイヤーは指定されたコストを銀行に支払い、指定された数のリソースをサプライから取り出す必要があります。購入したリソースは、プレイヤーボードの倉庫スペースに配置することも、望むなら家具プロジェクトカード上に直接配置することもできます。

: 赤プレイヤーは9コインで3つのウォルナットを購入することを選択し、その後、青プレイヤーは5コインで2つのウォルナットを購入します。緑プレイヤーは、2コインでウォルナットを1つだけ購入するか、14コインでウォルナットを4つ購入するかを選択できます。


特定のリソースマーケットキューのすべてのアシスタントが購入を行った後、アシスタントはプレイヤーに返されます。再掲: プレイヤーが特定のアシスタントでリソースの代金を支払うことができない、または支払いたくない場合は、アシスタントを回収し、報酬として2コインを受け取ります。


重要: プレイヤーは、1つのタイプのリソースを8つ以上所有することはできません。ゲームに含まれるコンポーネントの数は、リソース制限を意図したものではありません。万が一、プレイヤーが指定された数を取得するのに十分なリソースがサプライに残っていない場合、プレイヤーは適切な代替品を使用することができます。


生産フェーズ

生産フェーズでは、プレイヤーはスタートプレイヤーから始めて、このラウンドでどの家具プロジェクトを作成するかを決定します。プロジェクトカードに表示されている家具を作成するには、プレイヤーはカードに描かれているリソースの種類と数を正確に割り当て、必要な種類の職人をスタジオに配置する必要があります。

プロジェクトカードには、色付きの盾アイコンを使用して、そのカードに必要な職人の最低必要レベル(見習い、ジャーニーマン、マスター)も指定されています。

職人のスキルレベルによって、職人がラウンドで作業に割り当てることができるプロジェクトの総数も決まります。見習い(A)は1ラウンドにつき1つのプロジェクトしか取り組むことができませんが、ジャーニーマン(J)またはマスター(M)の職人は、それぞれ1ラウンドで最大2つまたは4つのプロジェクトに取り組むことができます。

完成したプロジェクトカードごとに、プレイヤーは報酬をサプライからのコインとして受け取るか、自分のスコアリングディスクをボードの外側の端のトラック上で動かすことで名声ポイントとして受け取るかを選択できます(両方ではありません)。

: 見習いカーバーと見習いジョイナーが一緒に、ウォルナット2つとマホガニー1つを使用して左側のチェストを作成し、19コインまたは13名声 ポイントを獲得できます。同様に、見習いジョイナーと見習いアップホルダーは、ウォルナット1つとシルク2つを使用して、21コインまたは 14名声ポイントのために中央の椅子を生産できます。見習いカーバー、ジャーニーマンのジョイナー、見習いアップホルダーは、ウォルナット3つ、シルク2つ、マホガニー1つを使用してチェストとチェアの両方(2つのプロジェクト)を完成させ、プロジェクトごとに個別にコインまたはポイントのどちらを受け取るかを選択できます。

もし、中央のカードにジャーニーマンの職人が必要であった場合、チェストとチェアの両方を完成させることができますが、ジョイナーとアップホルダーの両方がジャーニーマン以上である必要があります。ジョイナーがマスターであれば、2つのオークがある限り、プレイヤーは右側のテーブルを含む3つのプロジェクトすべてを完成できます。見習いやジャーニーマンのジョイナーは、この3つすべてを行うことはできませんでした。


完成したら、プレイヤーは使用したリソーストークンを捨て、最終スコアが獲得されるまでプロジェクトカードをプレイヤー ボードの右側に配置する必要があります。


ラウンド終了

生産フェーズが終わると、ラウンドは終了します。終了したばかりのラウンドが第6ラウンドだった場合は、最終スコアリングに進みます。それ以外の場合は、立ち入り禁止マーカーを横にセットし、黒いラウンドマーカーをラウンドトラックで1スペース進め、スタートプレイヤートークン時計回りの順に次のプレイヤーに渡して次のラウンドを開始します。


最終スコアリング

最終スコアリングは第6ラウンドの終了後に行われ、ビネットと呼ばれるカードのセット、職人をジャーニーマンまたはマスターレベルに昇進させたか、残りのリソースとお金によってボーナスポイントが与えられます。


ビネット椅子1つ、チェスト1つ、テーブル1つで構成され、それぞれ10名声ポイントの価値があります。部分的なビネットは、椅子とチェスト、椅子とテーブル、またはチェストとテーブルの2枚のカードで構成され、5名声ポイントの価値があります。これらのボーナスは、名声ポイントトラックでのプレイヤーのスコアに追加されます。

: 左側は完成したビネット、右側は部分的なビネット。


その後、プレイヤーは、以下の表に示すように、ジャーニーマンおよびマスターレベルに進んだ職人の数に基づいてボーナス名声ポイントを獲得します。

ジャーニーマン

  1. 3ポイント
  2. 6ポイント
  3. 10ポイント
  4. 15ポイント

マスター

  1. 10ポイント
  2. 15ポイント
  3. 21ポイント
  4. 28ポイント

: ゲーム終了時に3人のジャーニーマンと1人のマスターを持つプレイヤーは、20ボーナスポイントを受け取ります。それぞれ2人を持つプレイヤーは21ボーナスポイントを獲得し、マスターレベルの職人が4人いるプレイヤーは28ボーナス ポイントを獲得します。


その後、プレイヤーは基本コスト(1つ購入するときの価格)でリソースをお金と交換します(たとえば、オークとウォルナットは1つにつき2コイン、各シルクは3コイン、各マホガニーは4コイン)。その後、プレイヤーは残りの5コインにつき1名声ポイントを受け取ります。

最後に、プレイヤーは未完成の家具プロジェクトごとに5名声ポイントを差し引きます。

すべてのボーナスとペナルティが集計された後、勝者は名声ポイントの合計が最も多いプレイヤーです。同点の場合、その中でゲーム開始時のターン順が最も遅かったプレイヤーが勝利します。


2人プレイの変更点:

• 両方のデッキから、裏面に「3+」のカードがすべて取り除かれます

• オークのマーケットは使用されません

• 右上隅に「3+」または「4」の付いたキュースペースは利用できません

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
ハナチャ
鈴木和幸(s999)
jurong
jurong
シェアする
  • 1興味あり
  • 0経験あり
  • 0お気に入り
  • 0持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

jurongさんの投稿

会員の新しい投稿