マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 75分~150分
  • 14歳~
  • 2018年~

ブラックアウト香港リーゼンドルフさんのレビュー

290名
3名
0
約1年前

2020年秋に香港で大停電が起こる。このゲームではボランティアを動かし人を救出し、断線の復旧を行うのが目的となっている。


個人的には暗いイメージのパッケージにテーマも暗めなものだから、興味がわかなかったのだが、作者であるアレクサンダー フィスター氏にもちょっと抵抗があった・・・


ボードゲームを初めて1か月あたりでうっかりブーンレイクに手を出してしまいその難解なシステムが理解できなかった過去があったため抵抗があったが、シリーズとして出しているグレートウェスタントレイルをやったところ楽しめたので、ソロでも遊べるという理由と、偶然手に入れられたので手を付けた見ました。


このゲームは4か所のエリアで構成されていて全体として全体としてコンパクトになっていると思っていたのだが、意外とそうではなかった。

まずメインボードは右側のプレイヤー全員の資源が見れる場所と、断線されて今もなお停電状態の香港の地図が描かれています。基本ここの復旧を目指してエリアを取り合っていくことになります。


個人ボード。このゲームはボランティアのカードをプレイしてアクションを行うものとなっています。そのためプレイしたカードの捨て山的な扱いで下のボードに3つの列に別れて置かれることになります(コストを払うと4か所目も解放されます)そして右側は病院に送られているカードで今でも治療中という扱いになっています。


このゲームでは各チーム(プレイヤーごと)に別れて復旧を目指すのですが、リーダーが開幕病院送りにされているという、なかなかやばいスタートになっています。


あとここが素晴らしいのは、手番順が個人ボートに書かれています。なのでサマリーといえば後から出て来るサイコロの展開図だけで、ここにやり方が集約されているとも言えます。


最後にカードの購入エリアとなります。この購入エリアは永続ではなくターンごとに右から捨てられていきます。そして山札が尽きたらゲーム終了のフラグが切られるので強力なカードを買い逃すなんてことがよく起きます。


ではゲームの流れを追っていきます。


1 資源ダイスロールとカード計画


親がこれを振るのですが、同じ目が合ったら振り直し、バラバラになったらそれぞれの場所に置かれます。


2 ボラティアと専門家の配備

手元のカードをプレイします。

置き方としては各列の下に置きます。これが自分の行うアクションになります。つまり3回プレイすることになります。 

効果はカードの上部にある効果が発動します。

今回は色キューブごとに資源が出るカードだったのでそれぞれにキューブが置かれ所持資源として表示します。

中には専門家という特殊効果のカードもあるのでそこは上手く運用したいものです。


3 目的の達成。


ここは個人ボードに置かれているカードが達成条件の処理ができます。

例えば左の赤カードの目標はカードの下に表示されています。本2(情報)釘2(工具)が必要です。


資源でそれらを持っていた場合支払ってこのカードを手元に獲得できます。


そしてこのカードの効果で復旧が進みます。


ではこちらのボランティアではないカードの目標はちょっと特殊で、4金のほかに青黄黄のカードの列があると達成できるとなっています。

このゲーム右のカードにも書かれているようにボランティアと専門家カードの使用したカードの列(少なくても含まれているのが条件で順番は問いません)が条件というのもあります。


達成すると個人ボードの上部に差し込んでこのカードの場合、食事が2個獲得出来たらいつでも勝利点4点に変えることができるという永続効果をもらったことになります。他にも手順8のタイミングで使用できるものとかあったりと様々な能力をつけることができます。

ちなみにこれによっても復旧が進みます。

このようにして手札を増やしたり、新しい特殊効果 を得たりできます。


4 偵察


情報がないのですから情報収集をしないといけません。のでチームを編成して向かうことになります。

偵察に行ける条件は自分のキューブが置かれていて隣接しているエリアとなりますので、キューブの置かれた上下となります。


そこからタイルを見て達成できそうなものを選びます。



このゲーム左右に分けて左が達成条件、右が報酬となります(単位はGPS)上下は難易度で高ければ報酬も高くなります。このどちらかを達成できればこのトークンを獲得できます。



チーム編成ですがカード右上にあるGPSアイコンの数を編成として出すことができます。リーダーは2ついているのが特徴です。


ですが、ボランティアと専門家でもない人達が向かうらしいので無地では済まないというのがこのゲームの厳しさ・・・


なぜか帰還したら誰かがランダムで病院送りにされるという掟があります。


そのために医師はいるわけですし、当然偵察に送ることもできなくなっています。

ちなみ偵察トークンも目的達成に使われることがあります。


使われると裏返り1GPSとして能力を持つことができます。ただし最終得点に関して表になった偵察トークンしか適応されません。


5 新たな目的の獲得


カードの購入です。これは各行ごとに何枚のカードがあるかで購入する金額が変わってきます。


そして購入したら個人ボードの目的の場所におかれます。


お気づきになりましたでしょうか・・・


購入しても即手札として使用できるわけではないのです・・・なので自分の資源や達成できそうなものと相談して購入する必要があります。


なにせ目的カードの置かれる数は限られていますので・・・



6 事後処理


購入された後のエリアのカードの右側が捨て山に移されます。無くなったら即3枚並べられます。

ちなみに購入した段階で行のカードが尽きても即補充されます。そして右側のカードは捨てられていきます。


そして水と食料は腐るので換金します。


7 区域の復旧


マップ上にこうして自分のコマで囲まれたエリアができた場合


個人ボードから家を置いて自分のエリアを獲得できます。それにともない勝利点がもらえます。

この後特殊な追加点もありますが省略します。


8 手札の補充とチェックアクションの実行


チェックアクションは区域の復旧で家を取り外すとアクションポイントが使えるようになりますが、たくさん空いていた場合でもそれぞれ一回ずつ使えるようになるので、目的を達成すればするほど強力になっていきます。


問題は手札の補充ですが・・・



捨て札から補充されます。


でもこのゲームのルールとして4枚以下の手札になっていると補充できるという条件に加えて、一番捨て札が多い列からしか補充できません。


これがどういうことかというと、強力なカードを捨て札が少ない列で使ったしまうとしばらく帰ってこれなくなってしまうのです。


たが目標達成の条件を揃えたいし・・・


というジレンマが起きたりもします。(ちなみに条件を整えると捨て札のエリアや補充制限の枚数が増えたりもします)


こちらの手順を繰り返していって、山札が尽きたら得点計算を行い、高い人が勝利します。


人数によって、目標カードとボランティアカードの枚数は変わりますので毎回強力なカードが出るということはないみたいです。


ちなみにソロモードもあります。5シナリオのキャンペーンモードが付いており、それぞれカードの枚数や目標カードの固定と勝利条件とスコア条件より勝敗達成というものになっています。


あと、この点は触れておきたいのですが、


日本語版と海岸版のデザインが違っています。

BGGから拝借した画像ですが、ものすごく黒を基調としたデザインになっています。

個人ボードも黒が強いです。どうも日本人と海外の方との色の見え方が違うという理由らしいです。(まぁメラニン色素の量やら目の色やらという細かい話は置いとくとしまして)


なので日本語版の制作にあたり、かなり気を使って作られたんだろうなと思います。そういったメーカーさんの配慮がうかがえる作品だと思っています。


2023 5/5追記 二版になってデザインが一新して日本語版になったそうです・・・


プレイ感としては面白いデッキ構築ゲームですし、ソロで遊んでもゲーム終了までにどこまで行けるかというアタック感覚で楽しめます。


多人数プレイだとまた違った楽しみができるのは言うまでもないです。


欠点としては個人ボードにカードが上下や右に置かれるので、場所は多少広くとる必要がありそうだなとは思いました。


この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
じむや
びーている / btail
Bluebear
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
シェアする
  • 218興味あり
  • 359経験あり
  • 90お気に入り
  • 389持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

リーゼンドルフさんの投稿

会員の新しい投稿