マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 4人~7人
  • 20分~40分
  • 8歳~
  • 2011年~

バン!ゴールドラッシュ稲妻老人さんのレビュー

59名
1名
0
2年以上前

恐らくはカリフォルニアのゴールドラッシュをテーマにしているこのゲーム、

BANG!にスパイスを与えてくれます。

BANG!自体は西部劇の正体隠匿系のゲームだと思って下さい。

保安官、保安官助手、無法者、そして裏切り者という隠れた役割、

そしてキャラクターは全員分かっています。

キャラクターはそれぞれ特有な能力を持っています。

最初は保安官しか役割が分かっていません。

保安官助手は保安官を守り通す事、

無法者は保安官を倒す事、

裏切り者は全ての者を倒す事をそれぞれの目的とします。


今回のコンポーネントには、装備カード、追加のキャラクターカード、金の粒、

そして選択ルールの幽霊ガンマンを適用する時に使用する幽霊裏切り者の役割カードが入っています。


装備カードは今までの銃や馬、樽に比べて非常に強力なものとなっています。

しかもこれは金の粒でしか購入出来ず、金の粒でしか破壊されません。

ではこの貴重な金の粒ですが、どのように入手するのでしょうか?

それは、誰でもいいからダメージを与えた時に金の粒を手に入れます。

ガトリングやインディアンで複数の人にダメージを与えた場合は、その分だけ金の粒が貰えます。

どういう理由で相手にダメージを与えると金の粒が得られるのかは不明です。

着弾し貫通した際に、地面に弾が跳弾した際に、たまたま金の粒が出てきたのかもしれません。

また、もしかしたら相手がたまたま金の粒を持っていて、撃たれた事で金の粒を落としたのかもしれません。

いずれにしても、この事でゲームはより攻撃に傾くかと思います。

それはつまりゲームのプレイ時間の短縮に繋がるかと思います。


もう1つの金の粒の入手方法はビールを売る事です。

傷が治る貴重なビールですが、敵の強力な装備品を除去するには金の粒を手に入れるしかないのです。


役割の性格上、保安官は生き残る事が目的な為、この拡張ゲームでは不利になる可能性があります。

それでも通常のBANG!に飽きてきたプレイヤーの皆さんには良い刺激になると思います。

なお、金の粒はコンポーネントとして30個ほど入っています。

小さいので無くさないようにして下さいね。

川をさらってこのサイズの砂金が見つかったら、きっと小躍りする事でしょう。


そして8人のキャラクターが追加されましたが、どいつもこいつも恐ろしい程の強者です。

この8人を入れると、今までのキャラクターが霞む可能性がありますので、キャラクターの追加には十分ご注意下さい。


そして最後に、バリアントルールとして「SHADOW-GUNSLINGER」というものが追加されています。

私は勝手に「幽霊ガンマン」などと訳させて頂きました。

訳のセンスがないような気がしますが、そこは不問にして下さい。

(私の購入したゲームに日本語訳はなかったのです)


このBANG!というゲームは、その性質上、どうしても途中脱落者が出ます。

その救済策が、この幽霊ガンマンなのだと思います。

不幸にして途中で倒れてしまった、無法者、保安官助手、裏切り者の方は、幽霊ガンマンとしてゲームに参加を続けます。

ただし、倒れた時に持っていた手札、装備品、アイテムは破棄します。

持っていていいのは金の粒だけです。

地獄の沙汰も金次第という事なのでしょうか?

幽霊なのでヒットポイントはありません。

幽霊ガンマンの人のプレイですが、普通に手番開始時に山札からカードを2枚取得します。

そして今までと普通にプレイします。

違うのはヒットポイントは何をしようが増えないし、減りません。

そして金の粒を使って装備品を買おうが、アイテムを置こうが、手番終了時には金の粒以外のものを全て捨てる事になります。

ただし、保安官と裏切り者だけが残った時には、もう幽霊は出ません。

そしてちょっとややこしいのが裏切り者が倒れた時です。

裏切り者はその時の状況によって、保安官の仲間になったり、無法者の仲間になったりします。

判断基準は、「より数が少ない方に付く。同数の場合には無法者に付く」という事になります。

このバリアントルールだけの為に

 「幽霊協力者」 と 「幽霊無法者」 のカードがあります。

(1枚を表裏にして使いますが)


このバリアントルールは、ゲームをちょっと混沌とさせる可能性があるので、参加者間で良く話し合ってから採用するかどうかを決めて下さい。


リリースされてだいぶ時間が経っている「BANG!」ですが、この拡張ゲームでより刺激のある撃ち合いを楽しんで下さい。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
びーている / btail
稲妻老人
稲妻老人
シェアする
  • 2興味あり
  • 1経験あり
  • 0お気に入り
  • 2持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

稲妻老人さんの投稿

会員の新しい投稿