マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 60分前後
  • 14歳~
  • 2016年~

イーオンズ・エンドしのじゅんぴょんさんのレビュー

449名 が参考
4名 がナイス
2ヶ月前

巨大モンスター襲来!?味方パーティーや洞窟都市が破壊される前に邪悪な凶星を討て!デッキビルディング協力ゲーム。2ヶ月前に購入し内容物チェックだけ済ましてから手つかずでしたが、ようやくインストを済まして4回程プレイしてみました。(後回しになっていた)

人気作の為、プレイ済みのゲーマーは多いと思いますが、未プレイのゲーマーもまだまだいると思いますので、ゲームの概要から記述すると各プレイヤーが魔法使いとなり、人類最後の地下洞窟拠点グレイブホールドを死守とパーティー瓦解を防ぎながら、襲ってくる巨大モンスターをデッキ構築を駆使して倒すゲームです。そして珍しくデッキをシャッフルしないのも特徴的でデッキ構築に関しては運要素は無しです。

登場するボスモンスターは4種類居て、倒し方や戦術も違っているらしく、何回負けてもカードの回し方、戦術がやり込む程おぼろげに見えてくるので、又チャレンジしたくなります。(勝てるとは言ってない)


⬛登場するボスモンスター

数字が高い程、勝利するのが難しい。

・レイジボーン 強さ2

・甲殻の女王  強さ3

・暴食の公子  強さ5

・歪んだ仮面  強さ5

各ボスには専用のカードがあり、基本カードと混ぜ合わせる事で、デッキが出来上がります。プレイ人数で混ぜる基本カードの枚数が変化し、山札の上周辺は強くないカードが出て来ますが、段々と火力が上がり強力なカードが登場してプレイヤー達を苦しめて来ます


⬛難易度設定

通常…各パーティのHP10  都市防御力30

初心者…HP12  都市防御力35に設定

熟練者…難化ルールを使用

自殺志願者…難化ルール、各パーティーの  HP8、都市防御力25、ネメシス(ボスモンスター)のHPを通常より10点多くスタートさせる。

8名の魔法使いから各1名選び、プレイヤーマットに指定された手札と初期デッキを作成してプレイヤー番号トークンとHPトークンを受け取りマット指定の場所に配置します。


⬛プレイヤーターンはカードで決まる

普通よくあるのが、プレイヤーターン→敵ターンだと思いますが、このゲームは違います。ターン順カードで決まり、手番前に引いた番号のプレイヤーorネメシスが行動を開始します。(プレイ人数によってカードの枚数が変わります)

よって、ギリギリの勝負を展開して次に2番のプレイヤー手番が回って来れば「勝てる!」と踏んでいて、ターン順カードを引いたら、ネメシスの手番が2度先に回って来て無慈悲な攻撃で2人共HP0(疲労状態)で敗北なんて事も起こり得るのです(4回目のプレイで実際起こりました💦)

手番順が決まってなく、何が起こるか解らないのがいいですね。

簡単にフェイズを記述します。


①呪文フェイズ

破孔タイルに呪文カードを設置してある場合に、このフェイズで呪文を敵に発射してダメージを与えられます。破孔タイルとは言わば発射台の様な物でキャラクターにもよりますが、1個〜4個あり開かれた破孔なら、このフェイズで撃ってもいいですし、様子を見るのに次のターンまで引っ張る事も出来ます。尚、開かれてない破孔には呪文カードを設置出来ませんが、次のメインフェイズで破孔を強化すれば開かれてない破孔タイルにも呪文カードを設置出来ます。この場合呪文発射の選択は出来ず強制的にこのフェイズで発射しなければなりません。呪文を撃たなければ、モンスターにダメージを与える事は出来ないので、最初は基本カードの弱い呪文攻撃で弱攻撃しか与えられませんが、宝石カードを使用してエーテル(お金の様な物)を得て、更に価値の高い宝石カードを購入したり、状況を変化させる遺物カードの購入、そして強い呪文カードを購入してデッキ構築しながら、全ての破孔開放(強化にも開放にもエーテルが必要)して攻撃の火力を上げるのが、基本戦略と言えそうです。

呪文フェイズでは、呪文発射のみのフェイズですので、それ以外のアクションは全てメインフェイズで行います。


②メインフェイズ

このフェイズで前述したアクションが行えます。8種類のアクションから任意の順で任意の回数を選択出来ます。破孔タイルに呪文カードを設置したり、破孔タイルの開放、強化を行うのもこのフェイズになります。プレイしたカードの捨札は任意の順で捨札と出来ます。これが結構大事になって来ます。手札の指定枚数は5枚。手札を使い切ったら、山札から次の手札補充フェイズで5枚引きますが、山札が枯渇したら、捨札をそのままひっくり返して山札としますので捨てた順でカードが手札となり、運要素は一切ないので捨てる順番でも考えさせられますね。(シャッフル禁止)


③手札補充フェイズ

前述したように、手札を5枚になるように山札から引きます。足らなければ、捨札をひっくり返して山札として不足分を引いて足します。メインフェイズで使用しなかったカードがある場合、5枚になるように引けばいいのですが、本当はデッキの回転率を上げる為メインフェイズで使い切った方が良い様に思いますが、1エーテルとか残って使い切るのが難しい場面も有り。

デッキ構築して強くなったら、初期の弱い基本カードを破壊(除外)して、デッキの質を高める事も良さそうです。遺物カードなどで狙えますね。

カードは数十種類あり場に設置出来るのは、宝石カード3種類、遺物カード2種類、呪文カード4種類なのですが、このカードの種類数が豊富で何を選択するか迷います。自分は登場判定カードを使用してランダムで決定しています。(その方が面白いじゃないですか)


⬛ネメシスターン

ミニオンカード(ネメシスの手下が参戦して来て、しっかりHP持ってます)やパワーカードが場に出ていれば古い順で攻撃してきますね。(メインフェイズ)

公開フェイズではネメシスデッキから1枚引きアタックカードなら即時攻撃、ミニオンカードやパワーカードなら次のネメシスメインフェイズまで持ち越し、他にも暴走と言うものもあり、字の如く暴れまわって専用カードで大ダメージを食らう危険性も…!

以上繰り返し、勝負がつくまで思う存分ターンを繰り返し戦います!(ターン順カードが枯渇したら1ラウンド終了)


・対戦成績(レイジボーン)

初回妻と2人プレイ…圧倒的敗北

疑似2人プレイ…圧倒的敗北

2回目疑似2人プレイ…敗北

会社部下と2人プレイ…惜敗

少しずつよくなってます。


⬛総括

ボスモンスターの攻撃力が弱い内に攻撃態勢を整えて戦うとても面白いゲームです。人気の高さにも納得です。未プレイの方は再販もされるようですし、お勧めです。独立拡張の日本語版も今月下旬に発売されるようですが本作をプレイし始めたばかりなので、自分には手を出すには早すぎるようです。だが…

既に転売ヤーの影が!?

それでは、良きボドゲライフを!

7月19日追記

5回目のチャレンジで初心者モードのレイジボーンを妻との2人プレイで倒しました!次回は初心者モードの甲殻の女王に挑んでみます。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

8月22日追記

甲殻の女王に挑みました。

数の暴力が凄い💦

敗北!

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
ビート
エリ
Sato39
Bluebear
仙人
しのじゅんぴょん
しのじゅんぴょん
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 471興味あり
  • 808経験あり
  • 410お気に入り
  • 846持ってる

しのじゅんぴょんさんの投稿

会員の新しい投稿