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  • 1人~4人
  • 60分前後
  • 14歳~
  • 2016年~

イーオンズ・エンドmaroさんのレビュー

481
名に参考にされています
2020年05月26日 20時36分

テーマは箱絵が全てを表しています。


ボス的モンスターを協力して倒すファンタジーデッキビルディングで、敵は独自のデッキを

元に、ソロゲームのボットのような動きをして、攻撃してきたり、ミニオンとよばれる手下を召

喚します。


プレイヤー側のデッキビルディングはまんまドミニオンです。

エーテルとよばれるエネルギー(金)をもとに、より効率的なエネルギー獲得呪文や攻撃呪文、

補助呪文を手に入れたり、キャラクターの持つ特殊能力を発動させるためのチャージなど

を行って対抗します。

捨て札はリシャッフル不可、行動順序はランダムでラウンド毎の行動回数が決まっているという

のが特徴的です。


マニュアルを見ると少しややこしそうですが、実際はそうでもなく、14歳にならずとも幅広い年齢で

遊べるんじゃないかと思います。

人数も1人でのソロプレイや多人数操作プレイもでき、融通が利きます。

捨て札のリシャッフルがないのが、戦略的にメリハリを与えており、また、スムースな

ゲームの進行も実現しています。


プレイヤーキャラクターや敵もユニークな能力をもつものが複数種用意されており、

難易度も調整可能と、いろいろな状況で楽しめると思います。


内容としては、ゲームが進行することでプレイヤー側のデッキが整ってきてからが最も楽しくな

るところです。

序盤は大したことができないので、相手からの攻撃にひたすら耐えるパターンが多いです。

必要なカードをそろえつつデッキの圧縮を行うことで、後半はガンガンダメージを入れられる

ようになってきます。

この辺りはキャラクター能力やカード間のコンボもあるため、いろいろ考えるのも楽しみの1つです。



相手のデッキも段階があり、次第に強いカードが出てくるようになっています。

また、手札破壊や、ライブラリー破壊などもしてきて、バラエティーある戦闘が楽しめる

あたりも良いです。

また前述のとおり難易度の調整も細かく行えます。

どのサプライを使用するかで、これまた難度、展開は激変します。


とにかく、このゲームの人気の秘密はテーマもそうですが、このあたりのバランス

調整のうまさと、多様性によるところが大きいのかなと感じます。


拡張は、キャンペーン、シナリオの方向にすすんでいますが、BGGではPvPなどの話題も

出ています。フォーラムの内容によると、もともとはPvP向けにデザインされていたそうです。

今のままでは難しいかもしれませんが、PvPに特化したサプライが整備されれば

相当面白いのではないかと思ってしまいます。


現状では、是非他のエキスパンションも日本語版で出してほしいところです。

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