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  • 1人~4人
  • 60分前後
  • 14歳~
  • 2017年~

イーオンズ・エンド:終わりなき戦いリーゼンドルフさんのレビュー

600名
4名
0
1年以上前

前作のイーオンスエンドのシステムをそのままにして独立拡張で登場したのが今作。


詳しい説明は他の方がレビューされているのでそちらを参考にしていただいて、ここでは前作と変わったところをとりあえず紹介します。


あたらしいネメシストークンというカウンターをつけたり、専用カードがどれも個性的なボスたちです。どれもギリギリの戦いでした。


プレイヤーキャラも今回は8人登場します、今回も新しいチャージ性能を持つ方々。

その中で突出してると思ったのは破孔を改造するという強力な効果を付与するというのがいまして、まぁ火力が底上げされた気がします。



今回も宝石や呪文、遺物も新しいものが多くいろいろな効果があったりします。なので前作のカードも当然混ぜて使えます。そのために9枚しか出せないディスプレイもいろいろなパータンをつけたいと用意されたパターンカードで毎回のサプライ構成を決めることもできるようになりました。


これは別に通常どうりの宝石3遺物2呪文4でもいいと思います。

あと変化があったのはターン順カードです。前作にはこれに2人、3人だとワイルドカードという「誰でも相談してプレイしてもいいですよ」というカードもありましたが。


こちらのように1と2のカードが出たらどちらでも行動してもいいし、これの順番を持ってるプレイヤーがいた場合1か2か1/2のプレイヤーかという選択肢を広げたりするという効果もあって4人用でもプレイできる選択肢を増やすことができるようになりました。


これもあくまでも選択肢の一つとしてえらべるようになりました。


あと謎なのは・・・カードの仕切り板の中に・・・

入ってないカードコストのやつがありまして・・・レガシーにあるのか、今後日本語版で出るやつのカードで出てくるのかはわかりませんが。


というか今後日本語版出る予定あるのかな・・・


このゲームの性質上ぶっちゃけてドミニオンと変わらないシステムでデッキ構築ゲームだからということではなく、基本ルールを全く変えずにいろんな要素を増やし続けられるというゲームシステムは、いくらでも変わり種を増やすことができるわけです。


イーオンズエンドも14弾とか出るようになるのかな・・・


その頃になったら人類の攻勢も、もうちょっとマシになっているのだろうか・・・


などといろいろなことを考えますが今後も期待したい作品です。

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リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
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