マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 15分前後
  • 6歳~
  • 2013年~

なつのたからもの大吉さんさんのレビュー

184名
0名
0
約3年前

★Good!

とてもシンプルなファミリー向けのカードゲームです。良い意味でそこまで考えなくていいので、プレイしていても疲れないし、相手を選ばずに一緒に遊べるのはとてもいいですね!

それでも、いくつか見所のあるゲームで、運の要素は強いものの考えてプレイすると勝率も上がると思います。

考え込まない程度には考える、という感じです。なんか、コーヒーでも飲みながらまったりとプレイしたいですね!

10色のカードがあり、各色ごとに0~7までの番号があります。基本は手札に高い数字のカードを集めていきます。同じ色のカードを複数枚持っていても一番高い数字しか点数になりません。例えば青の3、5、7を持っていても7だけが点数になります。10色あるので、各色ごとにできるだけ高い数字を集めていきたいんです。

手番のプレイヤーは、まず山札から1枚カードを引いて共通の場に表にします。その後も好きなだけカードをめくり続けて、その中から欲しいカードを1枚手札に加えます。何枚でもカードをめくってもいいんですが、同じ色のカードが出てしまうとバースト!そのカードは捨て札になり、カードが手に入らずに手番終了。

取られなかったカードはそのまま共通の場に残り、次のプレイヤーはそのカードに追加するように山札からカードを引きます。

終了時に手札にある各色の一番高い数字が点数になりますが、それ以外に違う色でも同じ数字を3枚セットで揃えると10点になります。自分の手番ならいつでも出せます。

終了条件は山札が尽きるか、10色のカード全ての色をそろえると任意でゲームを終了させる事ができます。この場合、10点もらえます。

引き運の強いゲームではあると思いますが、意外と選択肢も用意されています。

まず集めたいのは高得点の6とか7のカードです。これだけ集めようとすると、そのカードを引けるかどうかの運だけになりますが、低い数字であっても3枚そろえると10点になるので、これが結構大きいです!

なので、例え0(ゼロ)のカードであっても3枚集めれば10点!集める価値のないカードに価値を持たせています。0(ゼロ)のカードはメディチでも有りましたし、数字の大きさ以外にも色による得点の価値がありました。

共通の場に0や1のカードしかなかったとしても、そのカードを集めようと思えば低い数字にも意味が出てきます。みんなが高い数字ばかり狙っているなら尚更。そして、バーストの確率を下げられます。

高い数字だけを手に入れようと思えばどうしても山札を多くめくる必要があり、バーストのリスクが上がります。

もちろん、0や1が欲しくてカードをめくり続けるケースもありますが。

普通のカードゲームであれば1~7の数字を使うところでしょうが、このゲームは0(ゼロ)を入れて0~7の数字を使っています。あえて、この0(ゼロ)を入れて価値を持たせている所が流石です!

自分の欲しいカードを手に入れるには、チャレンジしてカードをめくらなければならない時もあります。バーストしてしまうとカードが手に入らないという緊張感と、どこまでめくって妥協するのかを考えるのは楽しいです!

そいいう意味では、ただの引き運のバーストゲームではなくて、1枚めくる度にそのカードを手札に加えるかの選択肢があると思います。

10色全てのカードをそろえると終了のトリガーを引けるので、思わぬ所でゲームを終わらせる事ができます。これがあることによって、ゲームをコントロールするチャンスがあるのもいいですね。

単純にカードを集めるのは楽しいですし、運の強いゲームでありながら、運だけでは終わらせないゲーム。

特殊カードは3枚あります。

1つは、相手の手札から1枚引き抜くカード。直接攻撃です。

2つ目は、相手から要らないカードを1枚もらいます。まだマシです。

3つ目は、同じ色のカードが出てくるまでカードを引き続けて、普通ならバーストしますがバーストせずにその中から1枚選ぶ。かなりお得です。

特殊カードについては賛否両論あると思いますが、個人的には蛇足のような気がします。

確かに、他のプレイヤーとのインタラクションはあまり無いので、特殊カードがあるのかも。でも、特殊カードを使われてせっかく集めたカードを奪われるのは気分の良いものではないし、それこそ運の割合が増すのでは。

バーストする緊張感を楽しむのに、バーストしない特殊カードはどうなんでしょう。

みんなでワイワイするにはいいかもしれませんが、どこか単純すぎて自分が思うクニツィアのイメージではないですね。ファミリ-向けとして、あえて入れたのかも知れませんが…

いや、もしかいたら3枚セットのカードをため込んで、後から一気にまとめて出すという事を防止したかったのかも。

これは好みの問題かも知れませんが、特殊カードを入れない方が好きですね。

インタラクションは弱いですが、バーストした!しなかった!を言いながらワイワイできるので、みんなでプレイしている感じはあります!

日本語版のアートワークは真に、夏のたからものが上手く再現されています。絵を見ているだけでも引きつけられますし、自分の青春時代の一場面を思い出すんですよね。忘れていたあの頃を思い出させるって、なんかいいですね!なので、このアートワークは中年以降のプレイヤーには何とも言えないんじゃないでしょうか。

若干、アートワーク重視なのでカードの種類が見にくいですが、アートワークに魅力があるので良しとしましょう。

なつのたからものにしても、ヴァンパイアにしても、日本語版のアートワークがいいですね!

家族や親戚、子どもの友達、急に訪ねてきた友人とプレイするにも良いゲーム!

  

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
なつのたからもの
なつのたからものの通販
坊主めくりの最高峰。
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥1,870(税込)
たまご
大吉さん
大吉さん
シェアする
  • 287興味あり
  • 1082経験あり
  • 140お気に入り
  • 763持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

大吉さんさんの投稿

会員の新しい投稿