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  • 2人~5人
  • 90分前後
  • 12歳~
  • 1991年~

W W2/ワールドウォー2Bluebearさんのレビュー

365名
3名
0
6年弱前

翔企画が90年代初期、ウォーゲームの衰退期に出した、第2次世界大戦における5大列強の世界規模の支配競争を描いたマルチウォーゲーム。

90分程度で、世界規模の攻防を、初心者にも手軽に体験できるボードゲーム としては貴重な存在だと思います。

陣営は、ドイツ、ソビエト、イギリス、アメリカ、日本の5つ。

エリア式の全世界マップ上で、生産拠点を持つ地域の確保に向けて、この5大陣営がしのぎを削る事になります。


ルールはシンプル、オーソドックスなもので、初心者にも充分ですが、特徴的なルールとしては、『作戦コマ』というものが軍事ユニットとは別にあり、毎ターンの生産力を消費して、各軍ともこれをいくつか生産します。

これは一切ボード上には配置されず、全員の作戦コマをまとめて袋に入れ、ランダムにこれを1枚ずつ引いて手番とするのです。(つまりたくさん作戦コマが入っていれば、より多くの手番が回ってくる、というわけですね。順番は神様しだいですが…笑)

これがかなり面白くて?、陸海空軍ユニットをどんなに生産しても、肝心のこの作戦コマがなければ自分の手番が回って来ません。

かといって、作戦コマばかり作っても、メインとなる戦力が無ければ侵攻も防衛も弱体化してしまいます。

このバランスがジレンマとなってプレイヤーを悩ませます。

軍事作戦の展開能力を表す、単純ですが良いルールですね。

もちろんマルチですから、同盟も裏切りも自由です。

最近はこういうパワーバランス系のボードゲーム が少なくなり寂しい限りです。

「敵の敵は味方である」という言葉が身にしみる地政学的なぶつかり合いと、歴史の趨勢を決める決断を、たまには大人としてじっくり楽しみたいものです。

全国のオヤジゲーマーさん、そう思いませんか?(^^;)

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竜翔虎山
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