翔企画が90年代初期、ウォーゲームの衰退期に出した、第2次世界大戦における5大列強の世界規模の支配競争を描いたマルチウォーゲーム。
90分程度で、世界規模の攻防を、初心者にも手軽に体験できるボードゲーム としては貴重な存在だと思います。
陣営は、ドイツ、ソビエト、イギリス、アメリカ、日本の5つ。
エリア式の全世界マップ上で、生産拠点を持つ地域の確保に向けて、この5大陣営がしのぎを削る事になります。
ルールはシンプル、オーソドックスなもので、初心者にも充分ですが、特徴的なルールとしては、『作戦コマ』というものが軍事ユニットとは別にあり、毎ターンの生産力を消費して、各軍ともこれをいくつか生産します。
これは一切ボード上には配置されず、全員の作戦コマをまとめて袋に入れ、ランダムにこれを1枚ずつ引いて手番とするのです。(つまりたくさん作戦コマが入っていれば、より多くの手番が回ってくる、というわけですね。順番は神様しだいですが…笑)
これがかなり面白くて?、陸海空軍ユニットをどんなに生産しても、肝心のこの作戦コマがなければ自分の手番が回って来ません。
かといって、作戦コマばかり作っても、メインとなる戦力が無ければ侵攻も防衛も弱体化してしまいます。
このバランスがジレンマとなってプレイヤーを悩ませます。
軍事作戦の展開能力を表す、単純ですが良いルールですね。
もちろんマルチですから、同盟も裏切りも自由です。
最近はこういうパワーバランス系のボードゲーム が少なくなり寂しい限りです。
「敵の敵は味方である」という言葉が身にしみる地政学的なぶつかり合いと、歴史の趨勢を決める決断を、たまには大人としてじっくり楽しみたいものです。
全国のオヤジゲーマーさん、そう思いませんか?(^^;)
- 投稿者:Bluebear
- 9興味あり
- 17経験あり
- 9お気に入り
- 19持ってる
舞台の時代背景 | |
---|---|
ゲームの基本目的 | |
その他のコンセプト |
ゲームデザイン | |
---|---|
アートワーク | 未登録 |
関連企業/団体 |
運・確率 | 1 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 3 | |
交渉・立ち回り | 2 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 3 | |
アート・外見 | 0 |
レビュー 2件
リプレイ 0件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 0件
掲示板 0件
会員の新しい投稿
- レビューインフェルノ毎回、ゲーム会でいっちゃん最初に遊ぶゲームに悩んどります。ババ抜きとか...約2時間前by レモネード
- レビューチャンディーガルインドを舞台に都市計画。手元の計画カードが、能力・物品・得点手段のす...約3時間前by マツジョン@matz_jon
- レビューアトランティスのはっけん子供だって、アドベンチャー・ゲームブックで遊びたい!! 潜水艦の操縦者...約3時間前by マツジョン@matz_jon
- リプレイけろりんむらグルッポふじとうで本日開催のけろりんむらミニ大会のリプレイ日記です♪(...約4時間前by あんちっく
- レビューモダンアート競りゲーの原点!基本はシンプルなオークションなのだけれども一気に2枚出...約5時間前by はんぺん
- レビュードブル:ディズニーエディションディズニーファンはマストバイな記念版、メジャーなキャラから誰やねんお前...約6時間前by はんぺん
- レビューゴールドシャハトのゴールド。だいたい久しぶりに遊ぶからルールの3割を忘れるが遊...約8時間前by うらまこ
- レビューデューン:インペリウム アップライジング星8ボドゲ300種を所有し、軽〜中量級を中心にプレイするゲーマーの感想...約11時間前by おとん
- レビューイーオンズ・エンド:ジ・アウターダークイーオンズエンド、終わりなき戦いの拡張セットです。遊ぶにはイーオンズエ...約13時間前by ぽっぽーくるっぽー
- レビューほどほどエリートマストフォローでウニが切り札のトリックテイキングゲーム。3スート1〜9...約15時間前by うらまこ
- レビュー静寂または音楽手札を出し切りたいゴーアウト系。1〜15のカードが各4枚あり、3人で遊...約15時間前by うらまこ
- レビュー深海鉱山マストフォローの切り札あり競りありのトリックテイキングゲーム。鉱山をト...約16時間前by うらまこ