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  • 1人~5人
  • 30分~90分
  • 14歳~
  • 2020年~

ウィンドワードタカオ/タカあゆゲームチャンネルさんのレビュー

331名
3名
0
約3年前

空を駆け、獣を狩り、掠奪せしは悪名高き空の支配者!!

ゲーム概要

あなたは、ガスの力によって繫栄する惑星セラスにおいて、みずから飛空艇をかり悪名を轟かせ空の支配を目論む船長の一人です。あなたは人々が驚嘆するような偉業を成し遂げ、貴重な資源でもあり危険な獣でもあるクレスタ―を狩り、時には敵船から掠奪し、あらゆる手段を用いてあなたの名を惑星セラスに知らしめましょう。

WINDWARDは円形に広がるヘクスマップから成る惑星セラスを舞台に船員(ワーカー)アクションとマップ移動、ダイスロールによる戦闘をくり返し、いち早く15ポイントの勝利点(悪名)を達成したものが勝利者となる対戦型のミニチュアゲームです。

👤1~5 ⌛60分程度 初回インスト込み、説明書を読みながらのプレイで2時間弱

遊ぶ人のプレイスタイルによってゲームの雰囲気がガラッと変わりプレイ時間も変動する印象、黙々とクレスタ―を狩りガスを集め悪名に変換することもできるが、クレスタ―を狩らずに敵船から資源を奪う事も出来るためインタラクションの量によってプレイ時間も変わってくる感じです。

インスト難易度 ☆☆☆★★ 普通

インストのポイント

  • ワーカーアクションが停泊中か航行中かによって異なること
  • プレイヤーの手番ごとに風向きは必ず変わり、移動には風向きが作用すること
  • メインシップ、ロングボートの航行高度とレッド・グレイクレスタ―の生息高度
  • RESTステップの処理も停泊中か航行中かによって異なること

その他にも戦闘やクレスタ―の発生、士気の低下による行動不能、敵船からの掠奪などいくつかの要素はありますが、要素が互いに作用するような複雑なシステムはほとんどなく、アクションの処理はいくつかの手順を順番に解決していくだけなのであまりゲームに慣れていない方でも難しく感じることは少ないと思います。

2021.10月現在日本語版は出ていませんが、有志の方が素晴らしい翻訳とカード和訳を公開されている為、プレイには問題ありませんでした。

※プレイの感想は一番下に載せてあります。

セッティング

  1. 惑星ボードをシャッフルしてランダムに配置、マップ中央の空白スペースには旗を挿した交易所をセットします。
  2. レッド・クレスターをすべての初期スポーン位置に配置、プレイ人数-1した頭数のグレイ・クレスターを風ダイスを振り、出た目に応じた餌場に配置します。
  3. ガストークンをガス孔に2個配置したら惑星ボードのセッティングは終了です。
  4. 各プレイヤーにステータスボードと対応する色のメインシップ1隻、ロングボート2艘、仲間コマ2体、ステータストラッカー3個、コーヒートークン1個、偉業トークン2個を配り写真のように初期配置を行います。
  5. 風ダイスを振りもっとも高い目を出したプレイヤーがスタートプレイヤーとなり時計回りに手番を行います。
  6. 惑星ボードの脇に交易所ボードをセットし、写真のようにクルータイルを配置したら、スタートプレイヤーから順にシャッフルした補給カードを配り(後手番のプレイヤーの初期補給カードが多くなります)、残ったカードを交易所ボードのサプライスペースにおおよそ3等分し表向きに配置し、ステータストラッカーを悪名トラックの近くに置きます。
  7. プレイ目標となる偉業カードをランダムに2枚選び(上級ルール)クレスターの牙や+2トークン、ガス・大砲トークンを近くにまとめたらゲームの準備は完了です。

ゲームプレイ

各プレイヤーの手番は風向きの決定、Action(行動)ステップ、Rest(休息)ステップで構成され、いずれかのプレイヤーの悪名が15のスペースに達した時点でゲームは終息に向かい、そのプレイヤーの一つ前の手番のプレイヤーまで最後の手番を行い、その時点で最も悪名を高めたプレイヤーの勝利となります

Actionステップ

Actionステップでは以下の行動を、それぞれ決められた範囲内で任意の順番に行うことが出来ます。

例)交易所で仲間に1つ目の命令を出し、メインシップを交易所から発進し4コマ進め、補給カードを使いモラルを1上昇し、空域で仲間に2つ目の命令を行った。

  • メインシップの移動

毎手番、最大4速度まで移動できます。1マス移動するには1速度必要であり、交易所への移動やゼファーへの侵入なども1速度が必要です。

また帆船ならではの移動ルールとして、2つの決まりごとがあるため目的地によってはタッキング(上手回し)をイメージしたジグザグ操行が必要となってきます。

①風の吹く方向への移動には速度を必要としないこと

②風に向かって真っすぐ進むことはできないこと 

  • ロングボートの移動

惑星セラスではゲーム内でも高度の概念があり、低層を餌場とするグレイ・クレスターとの戦闘や倒したクレスターの曳航にはロングボートのアクションが必要となります。

  • 仲間への命令

メインシップの場所によりできる命令が異なり、

停泊中

①補充カードを3枚取得 ②モラルを1上昇 ③大砲の充填 ④クルータイルの雇用

航行中

①ロングボートの投下 ②ロングボートの速度上昇 ③メインシップを1速度上昇(この手番中のみ) ④クレスターの加工(貨物室に積み込んだクレスターを加工し、ガストークンとクレスターの牙に変換します)


  • 補給カードの使用
  • 交易

交易所ではガストークンを消費し交易することが可能です。

  • 戦闘の開始

自らのメインシップやロングボートが、同じ高度にいるクレスターや敵船のいるスペースに移動すると戦闘が発生します。

Restステップ

手番を終了するためには、アクションを終えた仲間コマを2体ともRESTスペースに移動し、記載されているアクションを行います(選ばれた船によって内容が異なります)。

航行中:モラルを1減少もしくは補充カードを1枚破棄し、悪名(勝利点)を1獲得。メインシップと同じエリア内のレッド・クレスターの移動を行う。

停泊中:モラルを1上昇もしくは1大砲トークンの獲得

戦闘方法

他にも細かなルールはありますが、最後に簡単に戦闘の仕方を説明します。

メインシップやロングボート、クレスターには基礎攻撃力が設定されており、基礎攻撃力の数だけダイスを振り出た銛マークの数がヒット数になります。攻撃側、攻撃を受けた側、互いのヒット数を比べヒット数のより多い方の勝利となります。

ヒット数や攻撃力はクルータイルの能力や補充カードの使用、大砲トークンの消費などにより増加することが出来るため基礎攻撃力の高いレッド・クレスターとも互角以上に戦うことが出来る仕組みとなっています。


プレイフィール

空を駆け、クレスタ―を狩るというゲームのメインともいえる部分が風向きによる移動の恩恵と制限、レッド・クレスタ―が襲ってくる移動範囲、惑星内の仕掛けなど様々な要素が上手く機能しており、1手1手が悩ましく上手く偉業を達成できた時や、敵船との戦闘で物資を使い切りレッド・クレスターとの戦闘を回避したいときにギリギリ逃げ切れた時は惑星ボードやフィギュアの雰囲気が抜群なこともあって冒険している世界に入り込むことが出来、宇宙や帆船好きの自分には最高のゲームでした。

ゲームのシステム的なところでは、マップ移動以外の交易や戦闘、悪名の獲得などはそこまで作りこまれている印象はなく、どちらかと言えば大味なイメージでしたが、たくさんのダイスをジャラっと振って出た目で勝負が思いのほか盛り上がり、絶望的な戦闘を仕掛けられたときにヒットがめちゃくちゃたくさん出て勝つなど運要素は強いかもしれませんが子供とよく遊ぶ自分としては丁度いい塩梅なのかもしれません、戦闘に負けた時もアイテムを奪われはするものの次の戦闘で使える強化アイテムが貰えるため悔しいけど、「リベンジしてやるぞ~」とか他のプレイヤーへの八つ当たりに使えたり、雰囲気だけでなくパーティーゲーム感覚でも楽しめる面白いゲームだと思います。

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