マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 30分~45分
  • 8歳~
  • 2021年~

リスボアマーケットタカオ/タカあゆゲームチャンネルさんのレビュー

165名 が参考
1名 がナイス
3ヶ月前

マーケットには精肉、鮮魚の売店が、レストランも建ったならお客も喜びお金も入る!タイルを配置しお金を稼げ!

ゲーム概要

あなたは、マーケットに出店する様々な売店の経営者です。マーケットを訪れる客たちは欲しいものを胸に秘め賑わう市場に足をはこびます、自分の売店に客を呼び込み、時には客のニーズに合わせて出店することも必要でしょう。近くのレストランに商品を卸すことが出来れば、あなたの店の売り上げはあがり、さらなる賑わいを見せ高くなる出店料も賄うことが出来ることでしょう、そうしてマーケットの賑わいが最高潮を迎えたときに最もお金を稼ぐことが出来ていたプレイヤーの勝利となります。

リスボア☆マーケットは売店タイル、レストランタイル、顧客タイルをメインボードの決められた区画に配置することで収入を得ることが出来るタイル配置ゲームとなっており、収入額は顧客タイルによって決められているが、複数ある収入のタイミング、収入を増やす仕組み、限りある区画と出店数のおかげで先を見越した戦略が重要であり、収入を増やすレストランタイルと収入額を決める顧客タイルが共有であることで適度なインタラクションを生みだし短時間で収束するが熱い対戦を味わえるゲームとなっています。

またソロプレイ用に9つの異なるルールのもと、続けてプレイし高評価を達成するキャンペーンも用意されており、こちらは対戦とは趣向も変わりパズル要素強め、難易度高めのシビれるプレイが楽しめます。

👤1~4 ⌛30~45分程度 

インスト難易度 ☆☆★★★ 簡単

手番ごとにおこなえるアクションは4種類、ボードに配置する役割が異なるタイルも3種類のみであり、盤面が整ってくると収入フェイズの乗算など処理は大変になりますが、一つ一つ丁寧に片付けていけば難しいことはなく、プレイ中の思考量と比べてルール自体は非常にさっぱりしています。

※プレイの感想は一番下に載せてせてあります。

セッティング

①ゲームボードを広げ、パブタイルを1枚よけ残りのレストランタイルをすべてバッグの中に入れランダムに取り出したタイルを裏向き(グレーの面)にマーケットの印が付いたスペースに配置します。

よけておいたパブタイルは、4人プレイ時は最後の手番のプレイヤーに渡し、1~3人プレイ時は使用しない為そのまましまっておきます。

②レストランタイルをすべて配置し空になったバッグへ、売店タイルを入れランダムに3枚引きディスプレイスペースに配置、続けて各プレイヤーに3枚ずつ引いてもらいます。

③顧客タイルを色ごとに4つに分け、よく混ぜ表向きの山を作ります、続けて各山の隣の空きスペースに上から2枚置き、ボード上に顧客タイルが12枚公開されるように配置します。

④各プレイヤーに売店コマ8個、衝立、1コインを配り、各プレイヤーは先ほど引いた売店タイルの上にコマを乗せたら準備完了です。

ゲームプレイ

スタートプレイヤーを決めたら時計回りに手番を回していきます、自らの手番がきたら4種類のアクションの中から一つ実行し、次のプレイヤーへ手番が移ります。

Ⅰ. 売店を開く

手元にある3枚の売店タイルから1つ選びマーケットの空きスペース、もしくは開業前のレストランタイルの置いてあるスペースに配置する。配置したらディスプレイスペースから欲しい売店タイルを1枚選び、空いたスペースへ新たにバッグからタイルを引きセットする。

Ⅱ. 顧客を呼ぶ

2つの配置条件を満たしたタイルをマーケットの入り口スペースに配置します。

①顧客タイルに描かれている顧客数と同じ以上の数の売店が建っている入口

②顧客のニーズの内1つでも一致する売店を自ら建てている

Ⅲ. レストランを開く

裏向きのレストランタイル上に、売店タイルを配置した時か他のレストランタイルを配置した時いずれかのタイミングでそのタイルを手に入れます。

手に入れたレストランタイルはこのアクションでマーケットの空きスペースに配置することができ1コイン手に入れます。またレストランに関連する売店の収入を増やすことが出来ます。例)バーガーショップは肉の売店

Ⅳ. 1コイン取得

このアクションをすべてのプレイヤーが続けて行った場合は直ちにゲームが終了します。


収入を得るには2つのパターンがあります。

収入の計算方法は、売店の価値×顧客タイルに記された顧客人数となります。

※売店の価値は、通常1、隣接する関連レストランタイル1つにつき+1

Ⅰ. 顧客タイルが配置されたとき。

いずれかのプレイヤーが顧客タイルを配置した時、対応する行、または列のニーズが一致する売店すべてに収入の機会があたえられ、売店の所有者はそれぞれ収入を計算します。よって自らの手番で配置された顧客であっても他のプレイヤーの収入機会になりえます。

Ⅱ. 売店タイルが配置されたとき。

配置した売店タイルのある列、行すべての入り口にある顧客のニーズを確認し、一致する顧客タイルすべての収入を得ます。

ゲームの終了条件はマーケットの空いた入り口スペース(顧客タイルを配置するスペース)もしくはマーケットの空きスペースどちらかが残り4つになるアクションが行われること。となっておりその後終了条件を満たすアクションをおこなったプレイヤーの右隣のプレイヤーまで最終手番を行いゲームは終了となります。

ゲーム終了時、手元に配置しなかったレストランタイルがあれば1コインと交換し、最もコインを集めたプレイヤーの勝利となります。

プレイフィール

セッティングが簡単であり、ゲーム時間も30分程度と非常にサクッと遊べるため何戦か続けてプレイしたくなるゲーム。

相手に有利な顧客タイルを置かれる前にニーズに合わないタイルを設置し自分だけ収入を得るか、それとも顧客がすでに整っているラインに自らの売店を建てるのを優先するのかなど悩ましく、ゲームの見通しが良くインタラクション要素が強めなこともあって先を読み合うバチバチのバトルがとても楽しいゲームでした。

またソロプレイは最高の栄誉点まで取ろうとするにはタイル運も必要だと思いますが(自分はいまだに達成できていません)1手1手詰めていくパズル感があり、思考ゲームが好きな方にもおすすめです。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
Bluebear
大賢者
タカオ/タカあゆゲームチャンネル
タカオ/タカあゆゲームチャンネル
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 33興味あり
  • 96経験あり
  • 23お気に入り
  • 83持ってる
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力3
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見2
作品データ
タイトルリスボアマーケット
原題・英題表記Mercado de Lisboa
参加人数1人~4人(30分~45分)
対象年齢8歳から
発売時期2021年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

タカオ/タカあゆゲームチャンネルさんの投稿

会員の新しい投稿