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  • 3人~4人
  • 45分~60分
  • 12歳~
  • 2021年~

ハリネズミは時計回りにタカオ/タカあゆゲームチャンネルさんのレビュー

75名 が参考
0名 がナイス
16日前

素材を集めて駆け回れ、ダイスドラフトとマンカラの融合、思考と戦略のダイスゲー

ゲーム概要

あなたは錬金術師ギルドにせっせと素材(ダイス)を納品するハリネズミです、素材を集めるダイスドラフトと集めた素材をギルドが望む組み合わせで納品するセットコレクションに、手にした素材は背中の針に一つ刺しては保管庫へ、も一つ刺しては次の保管庫にと「時計回りに」しまうマンカラの要素が加わることで、次のラウンドを見越してダイスを配置するパズル感が加わったゲームシステムとなっています。

ゲームの目的は他のハリネズミより多くの素材を納め金貨・銀貨を手に入れることですが、納品カードは先取りであり、いずれかのハリネズミが5枚の納品カードを獲得した時点でゲームは終了してしまうため「狙いがバッティングしていないか、先に狙い通りに納品できるのか、大金狙いか、小金を手早く稼ぐか、」時計回りに廻るスタートプレイヤー、保管庫から出した素材、素材置き場のダイス目すべてがオープンされたゲームだからこそ、ダイスゲーなんて「運でしょ」なんて言わせない思考と戦略のゲームとなっています。

👤3~4 ⌛40~60分程度 3人でプレイした体感ではもう少し早く終わるようにも感じます。

インスト難易度 ☆☆☆★★ 普通

ゲームの目的、勝利条件はスッキリしており、セットコレクション要素である納品や保管庫への素材の戻し方と出し方に関しても実際にダイスを使いながら手順を説明することでボードゲームに慣れていない方でも比較的簡単に理解できることと思います。

少し難しいと感じたのは、初めに手元にあるのは初期素材であるカタツムリ(6面体)だけですが、上位の素材であるカエル(10面体)を獲得するためにはカエルの色に応じたカタツムリが必要となり、例えばオレンジのカエルが欲しければオレンジを構成する混色源である「赤と黄」のダイスを保管庫から取り出しておりどちらか一つを素材置き場に戻さなければなりません。

ここまで聞いても何が難しいの?と感じますが、カエル素材はもともとの色を内包したダイスで「オレンジでもあり赤と黄でもある」こと、上位の素材を獲得する際には指定された色のダイスを返却しなければなりませんが、上位素材ダイスはカタツムリ(6面体)の返却を無視することが出来るルールがあることで少し複雑化しています。

※このルールはさらに上位のドラゴン(20面体)獲得や、納品時の素材返却にも適用され難しく感じるかもしれませんが、そこが面白いので頑張って説明してください。

プレイフィール

納品カードは各方向性ごとに3枚ずつありますが先取りでなくなってしまうこと、プレイヤーごとに秘密の納品カードが2枚あることが戦略性を高め、ファーストアクションから始まる自分の保管庫と素材置き場それぞれの出目から何を納品するのか、他のプレイヤーが何を狙っているのかなど読み合いが楽しく、上手くダイスが取れたと思って保管庫にしまってみたら「なんか思ってたんと違うぞ」となったりきちんと考える必要がある分、勝ったときの満足感は重ゲーにも負けないなと感じました。

保管庫から取り出した時の任意の数のダイス振り直しや、1ラウンド2アクション(1アクションで手番は回ります)の1アクション目で納品した時のボーナス、1アクション消費する代わりにダイス一つを好きな出目に変えられるなど、素材の獲得だけでなくいかに上手にセットを組み上げるか、いつ納品するのか悩ましく、しかも素材を戻すときはマンカラルール!!この一つ一つピースを組み合わせていく「パズル感」一度体験することをおススメします。



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勇者
タカオ/タカあゆゲームチャンネル
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  • 17興味あり
  • 16経験あり
  • 2お気に入り
  • 14持ってる
テーマ/フレーバー
メカニクス
メカニクス未登録
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力1
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見1
作品データ
タイトルハリネズミは時計回りに
原題・英題表記Hedgehog go around clockwise
参加人数3人~4人(45分~60分)
対象年齢12歳から
発売時期2021年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザイン未登録
アートワーク未登録
関連企業/団体マーチヘアゲームス(March Hare Games)
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