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  • 2人~4人
  • 30分~60分
  • 10歳~
  • 2017年~

エルドラドまつながさんのレビュー

550名
1名
7年弱前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

デッキ構築をしながらゴールを目指します。
最初にゴールした人が基本的に勝ちですが、そのラウンドで他の人がゴールできた場合、途中に手に入れた区切り線のタイルで勝敗が決まります。

手番にできることは、アクション(移動)+1購入です。

手札を山札から引きます。4枚です。

移動ですが、地面の色には植物の緑、水の青、市場の黄などがあり、対応する地面の色のカードを出すと、移動することができます。
写真の通り、ひとつのマスにアイコンがいくつか書かれていて、その分のアイコンがカードにも必要です。

購入は、1枚だけ可能です。黄色いお金カードだけでなく、緑や青のカードも1枚0.5金としてお金になります。
市場で売っているカードのみ買うことができ、勝ったカードは捨て札に入ります。


手番が終わると、とって置きたいカードがあれば残しておき、手札がまた4枚になるように引きます。


途中、水が多いタイルがあったり、いろんな地形があるので、先を見据えてカードを買っていく必要があります。
また、移動ですが他の人がいるマスには入れないので、効率の良い道を塞いで邪魔をすることもできます。


ドミニオンみたいなデッキ構築ゲームは、自分がデッキをうまく構築できると、毎回うまく回っている感覚が強くなっていくと思いますが、エルドラドはマップもどんどんきつくなったりするので(マップの組み方次第かもしれませんが)、あまりそういう爽快感はありませんでした。


確かに楽しいのですが、カードの効果も廃棄による圧縮や2ドローなど、特に真新しいものはないように感じました。

レースなので当たり前かもしれませんが、あまり要素がなくシンプルです。ちょうどいいころに終わりますし、それほど差はつかないので、さくっと遊ぶのにちょうどいいのかもしれません。


ノミネートされているキングドミノはシンプルすぎるし、マジックマイズは異色すぎるし、大賞はこれでいいんじゃないか、という声を聞きますが、どうなんだろう?私はいろいろ問題があると思うけど、マジックメイズがいいな。

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