マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 5分前後
  • 4歳~
  • 2021年~

宝石がいっぱい!まつながさんのレビュー

231名 が参考
8名 がナイス
2ヶ月前

宝石が大好きなのでこんな素敵なアートワークで発売されるって知ってとても待ち遠しかった~。宝石のきらきら感が最高。採掘するゲームだけど原石じゃなくてぴかぴかのルースの絵!

ルールはとてもシンプルで、どれか1枚めくってみて、土だったら場所覚えておいてね、あとはやりながら説明するね、で十分始められます。

神経衰弱系はほんとに弱くてゲーム終わらなかったらどうしようと思ったんですが、2人で遊んで3分から5分くらいで無事終わりました。

おわったときの土の密度はこれくらいで、けっこう当てずっぽうにはなりますがなんとなく覚えてられるレベルです。


1回目は通常ルール、2回目は上級ルールも入れて遊びました。アレキサンドライトがはねて圧勝!

中に入ってる宝石辞典は箱の半分より小さいかわいらしいサイズでした。ゲーム中は土の場所を覚えるのに忙しくて1枚1枚の絵をしっかり見る暇がないので、この冊子でゆっくり眺められるのがいい感じです。なんならつるつるの紙質なのでカードよりも宝石が輝いて見えます。

箱自体もオパールみたいにキラキラしてますし箱の裏や内側の側面、内箱部分などの買わないと見えない部分もとてもかわいく作ってあって、5歳くらいの小さな女の子にはこのゲーム自体が宝物になりそうです。


以下はゲームの感想ではなく宝石部分で感じたことです!

宝石が好きな人はたくさんいて、私もそのうちの一人でよくミネラルショーという宝石周りのゲムマのようなイベントに足を運んでいます。首都圏だけでも毎月のように大きなイベントがあります。ボードゲームと違って石の種類に新作というのはなかなかないのですが、流行りはいろいろありますし新しいカットが発明されたり誕生石が強化されていろんな種類が見れたりするので、また自分自身宝石の見方が変わってきたりするので、全然飽きないです。私は漫画をきっかけに宝石にハマったんで、誰かこのゲームをきっかけに宝石にハマってくれると嬉しいな…。

ボードゲーム好きの中にも遊ぶゲームの種類であったり場所であったり楽しみ方がそれぞれあるように、宝石好きの中にも色々あります。私はジュエリー寄りのルースコレクター、透明な石のファセットカットが好きで、レアストーンやインクルージョンに興味はあまりなく見た目がよければ処理なども気にしない、天然石がいいけどモアサナイトは好き、パワーストーン的な解釈は特に興味はなくて見ていてきれいだと思う石が好きです。

宝石がいっぱいではダイヤじゃなくアレキサンドライトがボス的な位置にいて、おおーっと思いました。図鑑にもモース硬度や原産地が書いてあって嬉しいです。カットも一通りあります。プリンセスカットペリドットかわいい。個人的に好きな石がシトリンとトルマリンとタンザナイトとスフェーンとアウイナイトとクリソベリルとアパタイトですので、拡張が出たらぜひ…。でもどうしても他の宝石と色が似てくるので難しいですよね…。

ダイヤモンド、ルビー、サファイヤ、エメラルドの4大宝石と誕生石は割と誰でも知っていますが、それ以外の宝石はなかなか興味を持ってもらえないし、そもそもいろんな宝石があることも意識してもらえないので、ほんとうに、宝石が好きな人が増えると嬉しいです……!!たくさんあるんですよ、宝石……。

この投稿に8名がナイス!しました
ナイス!
凸凹ママ
ハルシカ
マツジョン
18toya
Sato39
四十万五十六
びーている / btail
Bluebear
宝石がいっぱい!
宝石がいっぱい!の通販
ドンドンめくれて気持ちいい! 1ゲーム5分のハイテンポ宝石発掘ゲーム!
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 2,200(税込)
まつなが
まつなが
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 55興味あり
  • 115経験あり
  • 31お気に入り
  • 122持ってる
プレイ感の評価
運・確率5
戦略・判断力1
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見5
作品データ
タイトル宝石がいっぱい!
原題・英題表記A lot of Gems
参加人数2人~6人(5分前後)
対象年齢4歳から
発売時期2021年~
参考価格2,200円
クレジット
ゲームデザイン松元 泰右(Taisuke Matsumoto)
アートワーク未登録
関連企業/団体アークライト(Arclight)
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

まつながさんの投稿

会員の新しい投稿