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  • 60分~90分
  • 10歳~
  • 2016年~

ウェスト・オブ・アフリカマクベス大佐@Digブログさんのレビュー

175名
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4年以上前

西アフリカの島々を開拓する小一時間で収束するゲーマーズゲーム。


【ざっくり解説】

 西アフリカの島々を開拓するゲームで、バッティング回避、エリアマジョリティ(影響力比べ)、リソース管理に手番順コントロールと様々です。小一時間の作品にあらゆる要素を押し込めた野心的な作品です。

 特筆すべきはバッティング要素です。このゲーム最大の運要素といっていいでしょう。人に読み合いで負けないよう尽力することが勝利の鍵です。


【長所】

 小一時間のゲームに詰め込まれたたくさんの要素でしょう。いろんな要素が凝縮されています。

 物理的な運要素こそないものの、人的な運要素(読み合い)のゲーム中に占めるウエイトは大きいと思います。読み合いに比重が置かれたゲームと言えますね。好きな人にはたまらないでしょう。

 あとはアクションごとにポイントが割り振られていて、強いアクションほど高いです。欲張った人ほど行動順が後になり、有利な先手番は謙虚な選択肢をした人から行えるというシステムです。


【短所】

 要素が多すぎることです。死に要素とまでは活きませんが、機能しているのか怪しい要素まであるように思いました。特に小さな島々の意味がほとんど感じられず、植民地(家)が建てられる島が強すぎるように思います。

 ダミーの選択肢とまでは言いませんが、植民地の建たない島にはそれに見合うだけの優位性が用意されても良かったのでは?と思います。

 またゲーマーズゲームなのにバッティング要素により、長期的プランは立てにくいです。なので思っているよりも運要素の強いゲームに感じる人もいるでしょう。


【個人的な評価】

 小一時間のゲームにたくさんの要素を詰め込んだゲーマーズゲームを狙っておきながら、バッティング要素による不透明感の不一致度が高く感じました。ターゲット層をどこに置いているのか結構難しいゲームな気がします。

 他にもアクション決定をする際に、人コマの位置、船の位置、対応する島カード、お金、植民地の残量など、頭に入れておくべき要素が多すぎる印象があります。構造上プレイミスをしやすいゲームに思います。初回から勝つことを考えない方が良さそうです。


 最大の不満点はバッティングのゲームで島が7つあるのに、ベストが3人というあたりです。つまり、ほとんど選ばれない島や選択肢があるのでは?と思ってしまいます。是非遊ぶ時は3人か4人を強くお勧めします。

 プレイ回数は1回。あまり良くない5人でプレイしましたが、人数毎の調整はイマイチですね。このゲームのベストを引き出したければ3人で遊ぶべきです。

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