マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~100人
  • 25分前後
  • 10歳~
  • 2018年~

ウェルカム・トゥマクベス大佐@Digブログさんのレビュー

186名
3名
0
約2年前

集合住宅の開発計画を描こう!紙ペンゲームの代表作級ゲーム! 


【ざっくり解説】

 集合住宅の建設計画を描く紙ペンゲームです。紙ペンゲームというのは、専用シートに数値やチェックを書き込んで遊ぶタイプのゲームです。

 このゲームでは住宅地の開発と区画分け、公園やプールなどの設備の設置など様々なことが行えます。それらをカードの指示に従い、専用シートに記入していきます。


 カードの指示では伸ばせる要素と、区画番号が指定されます。住宅地は3列あり、各列ごとに番号は左が低く、右が高くなるよう配置しないといけません。

 あとは全員が達成のスピードを競う共通のお題カードもあります。最終的にはいろんな要素をイイ感じにまとめた人が勝ちます。

※:画像はBGGからこのようなマークシートを使います。


【長所】

 確率マネージメントが面白いこと。3列の建物列はそれぞれ数字の順に配置しないといけません。どのように受けを残して配置していくかなど悩ましいです。

 カラフルでお洒落なマークシート。チェックや数字を入れるだけの事務的なデザインではなく、遊んでいて本当に建設計画を練っている気分になれるデザインといえます。


【短所】

 ガッチガチの実力ゲーなこと。ボードゲームアリーナの上位勢の勝率は100%超え(※1)ています。なので実力者に勝つのは困難といえます。

 都市計画の達成に人数別の調整がないこと。なので何人でもプレイ可能とありますが、ベスト人数でのプレイを強く推奨します。


※1:勝率100%超えは複数人数で遊ぶと発生します。僕の記憶が確かなら3人戦で無敗なら150%、4人戦で無敗なら200%になるみたいです。 


【ベストプレイ人数】

 4人です。前述のように都市計画の早取り合戦に人数別の調整がないので、4人から±2人の範囲ぐらいがおススメです。2~6人はいずれも非推奨票が10%以下と良い人数です。

 あとはざっくりいうと7~8人は25%ほどが非推奨。8人までが許容最大かなと思います。ソロプレイも可能です。およそ8割が推奨する人数なので練習には悪くないでしょう。


【個人的な感想】

 紙ペンゲームの代表作級のゲームです。ボードゲームギークでは138位。ボードゲームアリーナでも人気ゲームの1つです。間違いなく名作といって過言ではない作品です。

 ただ万人迎えの顔をしていますが、その実はゴリゴリの実力ゲームです。確率マネージメントが上手かつ、各要素をうまくまとめる能力のある人が有利です。

 運要素もあるけど、実際は積み上げが大事なタイプのゲームと言えます。一発逆転や初心者向けのイージー・ウィンのパターンはありません。地道にやり込んで強くなりましょう。


 プレイ回数は5回ほど。ボードゲームアリーナで遊びました。ざっくりいえば、公園をしっかり伸ばす打点重視か、Bisを使った速攻で都市計画3つ達成のプレイスタイルがあります。前者の方が得意ですね。

 都市計画の達成と確率マネージメントのジレンマも良いですね。都市計画の達成を早くしようとすると、数字の受け幅が犠牲になりますので難しいです。

 紙とペンゲームといえばコレといっていいぐらいの出来を感じます。ただ、実力の近しい人と遊ぶことを強く推奨します。『ヤッツィー』や『ヴィア・マジカ』が好きな自分もこれはアリかなと思います。良いゲームです。

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
びーている / btail
Sky
手動人形
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
シェアする
  • 253興味あり
  • 1300経験あり
  • 321お気に入り
  • 729持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

マクベス大佐@Digブログさんの投稿

会員の新しい投稿